卒業生インタビュー

【20代・完全未経験からWebエンジニアに転職🔥】React・Next.jsでポートフォリオアプリを作成し、転職成功

yuumi

Webエンジニア就職コース(週1メンタリング)を受講し、完全未経験からWebエンジニアへの転職を成功させたMTさんにインタビューを行いました。

MTさんは努力することに苦手意識があるとのことですが、無理なくMTさんのペースで学習し、受講開始から7ヶ月でポートフォリオを完成した後、Webエンジニア転職に成功されています。

今回は、MTさんが学習を継続できた理由についてご紹介します!

本記事対象の方
  • Webエンジニア転職をしたい方、興味がある方
  • 未経験からプログラミング学習を始めた方
  • プログラミング学習のモチベーション維持に悩んでいる方
TechMentor

Webエンジニアに興味がある方や、未経験からのエンジニア転職を目指している方にお勧めの記事です!

プロフィール

  • 名前:MTさん
  • 年齢:26歳
  • 居住地:千葉県
  • 職歴
    • 機械工具メーカー(営業):9ヶ月
    • 準公務員(大学職員):2年7ヶ月
  • 学歴:大卒(文学部)
  • 本プランを受講するまでのプログラミング学習経験
    • HTML/CSS:Progateやドットインストールで学習
  • 本プランの受講期間
    • 2022年7月21日:受講開始
    • 2022年12月末:ポートフォリオアプリ作成開始
    • 2023年2月末:ポートフォリオアプリ完成

ご経歴の詳細を教えてください。

大学は文系でしたが、モノづくりに興味があったこともあり、新卒で工具メーカーの営業として働いていました。

営業職が肌に合わず1年未満で辞めてしまい、その後は周りの友人に公務員が多かったこともあり、大学職員(準公務員)として働いていました。

大学職員は管理職以上の残業が非常に多く、また給料も低いため安定性以外の面で魅力を感じず、いずれは辞めようと思いながら働いていました。

なぜWebエンジニアを目指したのですか?

大学職員時代、業務を効率的に行うためにエクセル関数を使ったことがきっかけです。

正直、大学時代はエンジニアなんて自分には絶対向いていないと思っていました。

しかし、エクセルで関数を使うのが思ったよりも楽しかったことで、「この延長線上にプログラミングがあるなら、チャレンジしてみたい」と考えるようになりました。

また、勉強した分スキルアップができて、給料も上がっていくところにも魅力を感じ、Webエンジニア転職を志すようになりました。

数あるサービスの中で、なぜ本サービスを受講されたのですか?

月額制でカリキュラムがしっかりしていたため、損はしなさそうだなと感じたことが決め手です。

プログラミングスクールに入った友人が「講師の質が良くないことが、入ってみて分かった」と言っていたため、スクールで損をしないことが判断材料になっていました。

その点、こちらのコースでは月額制プランで金銭的なリスクを減らせるところに魅力を感じました。

契約してみて、自分にプログラミング適性がないと判断できたり、サービスに合わなかったりしたら辞めればいいという気軽な気持ちで申し込みました。

受講したコース内容を教えてください。

Webエンジニア就職コース(週1メンタリング)を受講しました。

実際にサポートを受けてみてどうでしたか?

仕事をしていない状態で全力でやれば、未経験でも2〜3ヶ月で転職できるスキルは身に着けられると思いました。

私はかなりサボりながら、自分が嫌にならないペースで学習してしまいましたが(笑)、週に1度のメンタリングが良いプレッシャーになり、最後までモチベーションを維持することができました。

また、分からない箇所を質問するとその日中に求めている回答をくださるので、効率的に学習を進めることができました。

転職サポートに関しては、今までの転職成功者のプロフィールの書き方を参考にさせていただき、就職活動を始めてから内定までとんとん拍子で進めたので、非常にありがたかったです。

どのようなオリジナルアプリを作成されましたか?

MTさんのポートフォリオアプリ

アプリの概要・作成背景

eスポーツの写真をチーム・大会・日程で絞り込み検索できるアプリです。

私はeスポーツ観戦が趣味で、大会やチームごとの写真を絞り込んで振り返ることができるアプリがあるといいな、と思い作成しました。

アプリURL

https://v-photo-maki0322.vercel.app/

技術構成(使用言語・スキル)

  • React
  • Next.js
  • TypeScript
  • Firebase
  • Material-UI

主な機能

  • ログイン認証機能
  • フィルタリング/ソートによる検索機能
  • お気に入り機能
  • プロフィール編集
  • 写真トリミング・アップロード機能

作成期間

2ヶ月

アプリを作った感想を教えてください。

とても楽しかったです!

デザインから機能まで自分一人で作れるので、妥協せず作成できました。

特に写真を綺麗に見せるためのデザインや、難易度高めのトリミング機能の追加にこだわって作成しました。

就活用に作ったアプリですが、これからもアップデートしていきたいと思っています。

転職活動はどうでしたか?

転職活動の概要
  • メインで活用したサイト・サービス:Wantedly
  • エントリー数:30社
  • 内定数:1社
  • エントリーの基準
    • 練習のために、まずは落ちてもいい会社にエントリーしました。
  • 入社が決定した企業の詳細
    • フロントエンドからバックエンドまで幅広い業務内容
    • 自社開発も受託開発も行っている
    • 社員数は11~30名

就職活動の事前準備で大事だと思ったことを教えてください。

Wantedlyはエントリーシートを丁寧に書くことを意識しました。

また、初めは練習のために自社開発・受託開発問わず、落ちても良い会社に30件ほど応募していました。

その間にスカウトしていただいた会社に1週間ほどで内定を頂いたので、私の就活はかなり短期間で終わってしまったのですが、面接が苦手な方や、緊張しやすい方は落ちてもダメージがあまりない会社で面接の場数を踏むことも大事なことだと思います。

今後の目標を教えてください。

フロントエンドを目指していましたが、サーバーサイドもやりたいと思っています。

就職した会社では、1年目からフロントエンドからサーバーサイドまで触らせてもらえるため、まずは仕事で成果を出せるよう精進していきたいです。

最終的には、フルスタックエンジニアになりたいと思っています!

本コースの利用を検討される方向けにメッセージをお願いします!

カリキュラムがしっかりしており、現役エンジニアの方にいつでも質問ができるので、コスパがかなり良いと思います!

ロードマップもしっかりしているため、努力が苦手な私でも迷わずに効率よく学習を進められました。

最初は気軽な気持ちで契約しましたが、私のペースでゆっくり学習しても7ヶ月で転職できたので、受講して良かったと思っています。

コスパ重視の方・Webエンジニア転職に少しでも関心がある方に特におすすめです!

MTさんが受講したWebエンジニア就職コースはこちら

まとめ

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして無料カウンセリングの受講をオススメしています。

  • 未経験からWebエンジニアを目指したいけど、どうすればいのかイメージが沸かない
  • プログラミングに向いていない気がして、学習に踏み出せずにいる
  • オリジナルのポートフォリオアプリを作成したい!

などなど、お一人おひとりのお悩みに合わせて具体的なアクションプランをご提示させていただきます!

また、コース選択のご相談も受け付けております!

TechMentor

ご興味のある方は、お気軽にお申し込みください!お話しできることを楽しみにしています😄

ABOUT ME
YUUMI
YUUMI
愛犬2匹とコスメをこよなく愛する28歳。 休日はWebサイト作ったり、ブログ書いたり、SNS運用したり... 気ままに働く副業フリーランス。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました