卒業生インタビュー

【30代・未経験からWeb制作案件獲得🔥】子育て・在職中にFigmaやWordPress等を学習し、副業ができるようになった理由とは?

yuumi

Web制作フリーランスコースを受講して、Web制作案件を獲得・納品された高橋遼平さんへインタビューを行いました。

高橋遼平さんは子育てと仕事の合間を縫って学習しWeb制作フリーランスコース受講開始から約4ヶ月でポートフォリオサイトを完成させています。

ポートフォリオサイト完成後は、クラウドソーシングで営業を行い、すぐに案件を獲得されました。

そこで今回は、

  • 本コースを受講してどうだったか
  • 実績がない中で案件を獲得するために、どのような工夫をされたのか

これらに焦点をあてていきます。

本記事対象の方
  • Web制作フリーランスを目指している方
  • Web制作の副業に興味がある方
  • 子育て・在職中でも副業をしたい方
  • クラウドソーシングで案件獲得を目指している方
TechMentor

未経験からWeb制作を始められる方働きながら学習を始めたい方におすすめの記事です!

プロフィール

  • 名前:高橋遼平
  • 年齢:35歳
  • 居住地:栃木県
  • 職歴
    • 飲食業:2年半
    • 工場勤務(製造業):~現在
  • 学歴:大卒(文系)
  • 本プランを受講するまでのプログラミング学習経験
    • Progate:HTML・CSS
    • ドットインストール:HTML・CSS
    • CodeStep:模写コーディング
    • 1から自分でサンプルサイトを作っていた (独学でやれるところまでやった)
  • 本プランの受講期間
    • 2022年9月:受講開始
    • 2022年11月末:ポートフォリオサイト作成開始
    • 2023年1月下旬:ポートフォリオサイト完成

ご経歴の詳細を教えてください。

大学卒業後、飲食業に2年半従事した後、派遣社員として工場に勤務し現在に至ります。

なぜWeb制作フリーランスを目指されたのですか?

コロナ禍で仕事を失う人がいる中で自分のキャリアを見つめ直した際に、自分の力で食べているようなスキルを身に着けたいと思ったからです。

PC1台で働ける自由度の高さにも魅力を感じました。

また、年功序列の会社ですぐに給料が上がらない分、Web制作で補えたらいいなと思ったこともきっかけの1つです。

数あるサービスの中で、なぜ本サービスを受講したのですか?

独学で簡単なポートフォリオは作っていたのですが、それをどう実務に繋げていけばよいのか悩んでいた時に、軽い気持ちで無料カウンセリングを受けてみました。

その際、実務につなげるために自分に足りないスキルを具体的にはっきりと伝えていただいたことがきっかけです。

また、充実したロードマップで、一人ひとりにあった無駄のないカリキュラムが決め手になり、受講を決めました。

受講したコース内容を教えてください。

Web制作フリーランスコース(隔週メンタリング)を受講しました。

実際にサポートを受けてみてどうでしたか?

カリキュラムやメンタリングは期待以上でしたし、月額料金からすると十分すぎる手厚いサポートがありました。

受講するまでは独学だったので、コードレビューしてくれたり、分からないところの質問に答えてくれたりするメンターの存在が非常にありがたかったです。

また、実際の案件になると予想外なハプニングが起きたり、短納期で時間がなかったりする時もありましたが、嫌な顔一つせずすぐに返信・サポートしてくれました。
案件サポートまでしてくれるスクール・サービスは少ないので、大変助かりましたね。

また、勉強会やもくもく会もコミュニティ内で盛んに実施されており、モチベーションが続きやすい環境だと思いました。

ある程度独学で知識がある状態で受講したのですが、オーダーメイドでカリキュラムを組んでいただけたので、コスパも良かったと思います。

どのようなポートフォリオサイトを作成されましたか?

高橋遼平さんのポートフォリオサイト

サイトの概要・作成背景

クラウドソーシングでの案件獲得(実績の紹介)のために作成しました。

「清潔感」「誠実」をコンセプトにし、色を厳選したシンプルなデザインにしました。

構成技術(使用言語・スキル)

  • HTML・CSS(SCSS)
  • JavaScript(jQuery)
  • WordPress(PHP・プラグイン)
  • Figma

主な機能

  • ハンバーガー
  • スライドショー(swiper)
  • フェードイン
  • アコーディオン

作成期間

2ヶ月

オリジナルサイトを作った感想

子育てと仕事をこなしながら作成していたので、毎朝3〜4時に起きて作成していました

また、 独学の際に着手していた模写サイトを作業実績として掲載する必要がありました。
そちらの作業はポートフォリオサイト制作と並行していたので、とても大変でした(笑)。

しかし、デザインからコーディングまで一貫して作るのは初めてだったこともあり、完成したときはとても達成感がありました。

Web制作案件はどうでしたか?

Web制作案件の概要
  • メインで活用したサイト・サービス
    • ココナラ
    • クラウドワークス
    • ランサーズ
  • エントリー数:1日10件を目安に、2週間ほど応募を続けました。

案件獲得の際に役に立ったこと・大事だと思ったことを教えてください。

提案文のテンプレートを作って、数をこなすことを意識しました。

テンプレートに、クライアントの要望に合わせた文言を追記し、15分で1件を目安に応募していました。

また、興味を持ってくれた依頼者に即レスしたり、誠心誠意で対応したりすることも大事だと思いました。

初案件納品までの感想を教えてください。

本プランでは、Figmaというデザインツールを使用して学習をしていたのですが、初案件でクライアントから提示されたデザインデータがイラストレーターで作成されたものでした。

Figmaとはテキスト文の行間・字間の指定方法が異なり戸惑いましたが、メンターやクライアントに教えてもらいながら、なんとか納品することができました。

クライアントからは努力している姿勢を評価していただけたので、本当に良かったです。

今後の目標を教えてください。

Web制作会社に転職し、スキルを身に着けることです。

はじめは副業でWeb制作を続けるつもりでしたが、Web制作会社に転職し、色々なサイト制作に携わることで実践的な技術をたくさん身に着けたいと思っています。

そして、最終的にはフリーランスとして好きな場所時間仕事をしていくのが目標です。

本コースの利用を検討する方向けにメッセージをお願いします!

スクールは授業料が高額で、自分に合うかどうかは入会してみないと分からないので、不安だと思います。

Tech Mentorの場合は、月額プランで気軽に始められますし、案件獲得できるようになると授業料を充分賄えるので、金銭的にもリスクが少ないです。

まずは無料カウンセリングを受講されることをオススメいたします!

まとめ

インタビューは以上になります。高橋遼平さん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして無料カウンセリングの受講をオススメしています。

  • 独学に行き詰ってしまった
  • 学習したけどどうやって案件獲得するのか分からない
  • フリーランスを目指したいけど、自分にできるか不安

などなど、お一人おひとりのお悩みに合わせてヒアリングし、具体的なアクションプランを提示させていただきます。

また、コース選択の相談も受け付けております。

TechMentor

ご興味がある方は、ぜひお気軽にお申し込みください!
お話しできることを楽しみにしております😄

ABOUT ME
YUUMI
YUUMI
愛犬2匹とコスメをこよなく愛する28歳。 休日はWebサイト作ったり、ブログ書いたり、SNS運用したり... 気ままに働く副業フリーランス。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました