卒業生インタビュー

【30代半ば・未経験・メーカー技術職に勤めながらLP案件納品🔥】初案件獲得→Web制作フリーランスへ!

InagakiMiho

Web制作フリーランスとしてのキャリアをスタートしたポパイさんにインタビューを行いました!

メーカーの技術職に12年間勤務していたポパイさんは、30代半ばにして、Web制作フリーランスに転身するべく働きながらWeb制作フリーランスコースを受講しました。

その結果、仕事で培った感性を活かして、初案件を獲得しました!

そこで、本コースを受講してどうだったのか率直なお気持ちをインタビューしました。

本記事の対象の方
  • Webフリーランスを志している方
  • 未経験からのプログラミング学習手法を知りたい方
  • 初案件の獲得方法を知りたい方
TechMentor

Web制作フリーランスに関心がある方におすすめの記事です!

プロフィール

  • 名前:ポパイさん
  • 年齢:34歳
  • 居住地:広島県
  • 職歴:メーカー技術職:12年目
  • 学歴:大卒(理工学部)
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験
    • Progate(1ヶ月):HTML, CSS, JS, Ruby(Ruby on Rails)
    • ドットインストール(0.5ヶ月):HTML, CSS, JS
    • Udemy(半年くらい):HTML, CSS, JS
  • 本プランの受講期間
    • 2021年11月開始→2022年6月頭まで受講(ポートフォリオサイトは4月に完成)

ご経歴の詳細を教えてください。

大学では機械工学を勉強していました。ファーミラーターという小さい車を作っていて、ものづくりが楽しいと感じました。

その思いもあって、今のメーカー職に就職しました。 メーカー職であるため主に図面を書くいていましたが、サブの業務の負荷が大きかったです。 その業務を効率化するために、プログラミング(VBA)を覚えたのがきっかけです。

その後、Webアプリケーションを作成するためにHTML、CSS、JSを学習するようになりました。本業でもちょこちょこプログラミングを触る機会がありました。

なぜWeb制作フリーランスを目指しましたか?

単純にプログラミングやWebが好きだったので、プログラミングを始めてから、空いた時間があれば自発的にコードを書くようになりました。

最初は趣味でやっていたのですが、お客様がいたほうが刺激になるので、Web制作を仕事にすることに興味を持ちました。

一から納品までで全工程を一人でこなすので、責任があり、クリエイティブでやりがいのある仕事だと思いました。

数あるサービスの中で、なぜ本サービスを受講しましたか?

理由は3つあります。

1つ目は、料金が手頃だったからです。一般的なスクールに比べて大分良心的だと感じました。

2つ目は、ただプログラミングを学ぶだけじゃなく、営業のやり方も学べることに魅力を感じたからです。

3つ目は、ロードマップが整備されていたから(計画が立てやすく、仕事しながら無理なく続けられた)です面談があることによって、何をやるべきで何をやらないべきかわかるため、最短ルートで案件獲得につながったと思います。

受講したコース内容を教えてください。

Web制作フリーランスコースを受講しました。

実際にサポートを受けてみてどうでしたか?

メンタリングが定期的にあったため、安心して学習に集中することができたと思っています。


不明点も、Slack等で質問したらすぐに返信があったため、早めに問題解決することができました


あとは、もくもく会などで同じようなレベルの人と交流することができたので、刺激をもらいながら学習をすることができました


学習カリキュラム的には、バランスが良いと感じました。好きなものをかいつまんで、自分のペースで学習ができました

どのようなサイトを作成しましたか?

Webサイトポートフォリオの概要

フリーランスとして活動していくために、自分のスキルをアピールするために作成しました。

そのため、名刺になり、信頼されるようなサイト制作を心がけました

また、5ページ程度の中規模サイトを作成したため、WordPressの機能を一通り学習できたと思います。

サイトURL

https://popeye-design.com/

技術構成(使用言語・スキル)

  • HTML
  • CSS(SCSS)
  • JS
  • WordPress(PHP)
  • Figma

主な機能

  • ハンバーガーメニュー
  • スライドショー
  • フェードイン
  • アコーディオン
  • タブ(フィルタリング)機能
  • スムーススクロール

作成期間

1ヶ月半〜2ヶ月程度(デザイン込み)

サイトを作った感想

  • 工夫した点:Webサイトは情報を伝えることが第一だと思っているため、情報が読み手に伝わるように読み込みスピードを速くするように意識しました。あとは、私の経歴が設計職ということもあり、幾何学系の図形をモチーフにデザインしました。
  • 良かった点:Webサイト制作のプロセス(サイト設計・デザイン・コーディング(WordPress)・サーバー公開)を一通り体験できました。良かったです!!
  • 大変だった点:中規模サイトなため、デザインからコーディングまで全部一人でやるのはなかなか大変でした。仕事をしながらなので尚更そう感じました。しかし、BEMでコーディングしているため、効率よく実装できました。

初案件獲得までの活動はどうでしたか?

案件獲得の際に役立った・大事だと思ったことを教えてください。

初案件獲得までの活動概要
  • メインで活用した求人サイト、サービス:ココナラ, ランサーズ, クラウドワークス
  • エントリー数:4~5件ほど
  • 案件獲得に至るまでの経緯:クラウドワークスにてスカウトメールが届き、契約成立しました。 デザイン+LPコーディング(WordPressで実装)で受注しました。

案件獲得の際に役立った・大事だと思ったことを教えてください。

スカウトメールでの対応で、お客様が求める改善提案ができたところが評価されました

私が疑問に思うことを聞いたりして、コミュニケーションはしっかりとったため、「細やかな気配りができる」と評価されました。スピーディな報連相が大事だと思います

初案件納品までの感想を教えてください

TechMentorを始める前は、フリーランスとしてお金をもらえる姿を想像できませんでした。

でも実際にお金をいただいて、フリーランスとして活動している実感が湧きました。

趣味でプログラミングをしていた時とは違い、今回はお客さまの要望をお聞きして、それに合わせたデザインや機能を追加しなければいけませんでした。お客さまとのやりとりでは、コーディングに加えてコミュニケーションが必要なので、苦労しました。

しかし、同時にやりがいも感じました!

今後の目標を教えてください。

自分のペースで案件を受注し、スキルを伸ばしていきたいと思います。

ひとまず副業で20万円目指します!!

本コースの利用を検討する方向けにメッセージをお願いします!

他のスクールやサービスだったら、案件獲得までフォローしきれない傾向にあると感じます。

でも、こちらでは案件を納品するまでフォローしてくれるため、実現性が高いと思います。 しっかりメンタリングもしてもらえますし、受講生同士の交流も可能なので、独にならずに楽しみながら学習できると思います! ぜひ参加していただけると嬉しいです!!

まとめ

インタビューは以上になります。ポパイさん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして無料ビデオ通話相談の受講をオススメしています。

  • 〇〇企業に行きたいけれど、どの技術をどのくらい学習すればいいか分からない
  • 未経験からWeb制作フリーランスに転職したいけれど、どうすればいいかイメージできない
  • オリジナルポートフォリオサイト/アプリを作成したい!

などなど、お一人おひとりのお悩みに合わせてヒアリングし、具体的なアクションプランを提示させていただきます。

また、コース選択の相談も受け付けております。

TechMentor

ご興味がある方は、ぜひお気軽にお申し込みください!
お話しできることを楽しみにしております😄

ABOUT ME
Nakajima Takumi
Nakajima Takumi
福祉職員→Webエンジニア→ITベンチャー企業にて広報兼エンジニア。 主にWebデザインやコーディング、広告運用をしています。 テックメンターでWeb制作メンターを担当。 Webスキルで転職や案件獲得などの目標達成したい方を応援しています!
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました