卒業生インタビュー

【40代・専業主婦が未経験からWeb制作フリーランスに✨】子育てと並行して学習し、受講開始から5ヶ月で案件獲得を達成🎉

yuumi

Web制作の案件獲得を達成されたAUさんにインタビューを行いました!

AUさんは3児の母として子育てに専念する中、手に職をつけたいという思いが強く、しばらくは独学やプログラミングスクール等で学習されていたそうです。

そして仕事に繋げることを目標として、Tech Mentorの『Web制作フリーランスコース』を受講されました。

今回はそんなAUさんに、「受講した感想」「Web制作フリーランスとして大切なこと」を教えていただきました。

本記事対象の方
  • 未経験からWeb制作フリーランスを目指したい方
  • 専業主婦から手に職をつけたいと考えている方
  • 子育てしながらWeb制作スキルを身に着けたい方
yuumi
yuumi

本日は貴重なお時間をありがとうございます。

よろしくお願いします。

AUさん
AUさん

こちらこそ、よろしくお願いします。

Web制作フリーランスコースの概要
  • 案件獲得率94%!未経験から最短3ヶ月で案件獲得・転職成功
  • 専属メンター制度で学習から案件獲得・納品まで一貫サポート
  • ライフスタイルや目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成

プロフィール

  • お名前:AUさん
  • 年齢:40歳
  • 性別:女性
  • 居住地:島根県
  • 学歴:大学卒(外国語学部)
  • 職歴:
    • 大学職員:7年
    • 専業主婦:5年
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験
    • プログラミングスクール(HTML・CSS・PHP・JavaScript):1年
    • 書籍(HTML・CSS・PHP・JavaScript):1年
  • 本プランの受講期間
    • 2023年6月:開始
    • 2023年9月:ポートフォリオ作成開始
    • 2023年10月:ポートフォリオ完成
yuumi
yuumi

まずは、AUさんのご経歴の詳細を教えてください。

AUさん
AUさん

大学職員として7年働き、主人の転勤で退職しました。

その後は、転勤による引っ越しが続いたり子育てに追われたりと忙しく、専業主婦をしておりました。

yuumi
yuumi

そうだったのですね。

大学職員時代はどのようなお仕事をされていたのでしょうか?

AUさん
AUさん

国際交流・留学生の受け入れに関する手続きなどを行っておりました。

なぜWeb制作フリーランスの道に?

yuumi
yuumi

Web制作を始めたきっかけは何だったのでしょうか?

AUさん
AUさん

Web制作をやろうと思って始めたわけではないんです。

私は3人の子どもがいるのですが、育児に関して周囲の手を借りられない状態が続いたため、どうにかして手に職をつけて自分で稼げるようになりたいと悩んでいました。

そんな時に『プログラミングがいい』と聞いて興味を持ち、独学やプログラミングスクールで学習を始めました。

yuumi
yuumi

そのような事情がおありだったのですね。

プログラミング分野の中でも、最終的にWeb制作を選ばれたのはどのような点が魅力に感じたからですか?

AUさん
AUさん
  • 在宅で仕事ができること
  • 一人でもスキルアップできそうなところ

でしょうか。

子育ての事情もあり、在宅で仕事ができるのは魅力に感じました。

yuumi
yuumi

在宅で柔軟に働きやすいところは、Web制作の大きな魅力の1つですよね。

実際に勉強してみてどうでしたか?

AUさん
AUさん

ある程度の知識は身に着いたのですが、仕事への繋げ方が分からない状態でした。

仕事に繋げる方法を模索していた時に、Tech Mentorに出会い無料カウンセリングを受けてみたんです。

担当してくださった方が、私の家庭事情や『お金を稼ぐ』という目的を考慮してフリーランスという働き方を教えてくださいました。

yuumi
yuumi

そこから本格的に、Web制作フリーランスの道を進み始めたということですね!✨

数あるサービスの中で、なぜTech Mentorへ?

yuumi
yuumi

様々なサービスがある中で、なぜTech Mentorを選んでくださったのでしょうか?

AUさん
AUさん

無料カウンセリングを受けてみて、Web制作を仕事にするために何をどの程度勉強すべきか道筋が見えたからです。

また、

  • いつでも質問ができる環境が整っていること
  • 同じ年代の方で案件獲得されたという口コミがあったこと

という点も魅力に感じました。

yuumi
yuumi

嬉しいですね✨

他のプログラミングスクールも検討されていたのでしょうか?

AUさん
AUさん

一応、見てはいました。

しかし、仕事紹介に関して年齢制限や期限などの制限があったため候補には入れませんでした。

一方、Tech Mentorは年齢制限や期限などはなく、子育てと並行して学習しやすかったので助かりました。

yuumi
yuumi

Tech Mentorは誰でもウェルカムですよ!✨

全プログラミング学習者を全面的にサポートします!!

Web制作フリーランスコースの概要
  • 案件獲得率94%!未経験から最短3ヶ月で案件獲得・転職成功
  • 専属メンター制度で学習から案件獲得・納品まで一貫サポート
  • ライフスタイルや目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成

実際にTech Mentorで受講した感想

yuumi
yuumi

AUさんが受講されたコースを教えてください。

AUさん
AUさん

Web制作フリーランスコース(週1メンタリング)を受講しました。

yuumi
yuumi

実際に受講してみた感想を教えてください!

AUさん
AUさん

困ったときの質問にすぐに回答していただけましたし、毎週のメンタリングで私の状況を見守ってもらえて、とても心強かったです。

仕事に直結しない部分に時間をかけすぎていることに気づけたこともあり、子育てと並行しながら効率的に学習できました。

yuumi
yuumi

安心して学習に取り組めたようで、よかったです✨

Tech Mentorのカリキュラムはいかがでしたか?

AUさん
AUさん

プログラミングスキルだけでなく、その他の実務に必要な知識習得が網羅できるカリキュラムだったと思います。

今思い返せば、独学で未経験から仕事をとるのは自分の力だけではできなかったとさえ感じています。

yuumi
yuumi

AUさんのお力になれて嬉しいです!

メンターにはどのような印象を持たれましたか?

AUさん
AUさん

とにかく話しやすい方でした。

私は質問を言語化するのが苦手で、取り留めもない話をしてしまうのですが、メンターさんが上手に嚙み砕いて言語化してくださいました。

そのメンターさんのおかげで、他の人と問題を共有する力も身につけられたと感じています。

yuumi
yuumi

素晴らしいですね!

クライアントと問題を共有する場面なども今後たくさんあるはずなので、役立つに違いないですね!✨

Web制作フリーランスコースの概要
  • 案件獲得率94%!未経験から最短3ヶ月で案件獲得・転職成功
  • 専属メンター制度で学習から案件獲得・納品まで一貫サポート
  • ライフスタイルや目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成

ポートフォリオサイトについて

  • サイトURL:https://www.ayako-note.com/
  • 制作期間:1ヶ月
  • 技術構成(使用言語・スキル):
    • HTML
    • CSS
    • JavaScript
    • WordPress
    • Figma
  • 主な機能:
    • ハンバーガーメニュー
    • スライドショー
yuumi
yuumi

オリジナルポートフォリオサイトについて、概要と作成背景を教えていただけますか?

AUさん
AUさん

案件獲得のために制作したWebサイトです。

自分の勉強したことがシンプルに分かりやすく伝わるように意識してデザインしました。

とはいえ、私はデザインが得意ではないので勉強しながら少しずつ改良していきたいと思っています。

yuumi
yuumi

配色やフォントの柔らかさがAUさんの雰囲気とマッチしていて素敵です!✨

制作してみて、いかがでしたか?

AUさん
AUさん

とにかくデザインが難しいと感じました。

例えばフォントを変えるだけでも印象が大きく変わってしまいますし、なんとなくで選ぶことはできるのですが、それがベストな選択なのかは分からず…

デザインに説得力を持たせるために、次はデザイン理論を学んでいきたいと感じました。

yuumi
yuumi

デザインは奥が深いですよね。

自分が素敵だと思うデザインは感覚で作れたとしても、クライアントの要望に合うデザインを作るとなると、デザインの理解・言語化ができる必要がありますから…

AUさん
AUさん

そうですよね。

ポートフォリオサイト制作を通して、自分の次の課題が見つかって良かったです!

案件獲得について教えてください

案件獲得に利用した媒体:クラウドワークス・知人への営業

yuumi
yuumi

クラウドワークスに加えて、知人の方にも営業されたのですね!

最終的にはどちらで案件を獲得されたのですか?

AUさん
AUさん

知人からお仕事をいただきました。

クラウドワークスを利用したときに、経験者の競合が多すぎて市場を変える必要があると思いました。

その後すぐに知人への営業に切り替え、子どもの習い事の先生からお仕事をいただくことができました。

yuumi
yuumi

すぐに行動に移されて、素晴らしいですね!✨

どのようにして営業されていたのでしょうか?

AUさん
AUさん

近所の人に会った時、世間話をするような気軽さで話していましたね。

もちろん仕事に繋がらないことの方が多いですが、すごく興味をもって聞いてくださる方がほとんどでした。

個人事業をされている方は特に、広報に苦戦している印象を受けました。

需要は至る所にあることを実感しましたね。

yuumi
yuumi

初めは勇気が必要だと思いますが、行動あるのみですね✨

案件獲得の際に役立った・大事だと思ったこと

yuumi
yuumi

案件獲得の際に役に立った・大事だと思ったことはありますか?

AUさん
AUさん

私のように自分から営業をかけていく場合、『視野を広く持つこと』はとても大事だと思いました。

「そういえば困ってた」というような、目に見えない需要を持っている人と話をするので、相手の話を汲み取って提案する必要があるからです。

そして、ホームページを持つことによるメリットを相手に響くように伝えることも大切です。

yuumi
yuumi

仰る通りだと思います…!

自身のスキルをアピールするだけでなく、視野の広さや提案力を磨くことはフリーランスにとって重要ですよね。

初案件納品までの感想を教えてください。

yuumi
yuumi

初案件納品を達成した、感想を教えてください。

AUさん
AUさん

デザインからの制作だったので、導線やページ構成を考えるのが難しかったです。

デザインを実用性から考えられるようになると、1段階スキルアップできると感じました。

また、クライアントの考えや目的をしっかりとかみ砕いて言語化するスキルを磨いていくことで、クライアントに安心感を与えられるようになりたいです。

yuumi
yuumi

向上心が素晴らしい…✨

勉強することがたくさんあって大変な一方、AUさんのワクワクが伝わってきます😊

Web制作フリーランスコースの概要
  • 案件獲得率94%!未経験から最短3ヶ月で案件獲得・転職成功
  • 専属メンター制度で学習から案件獲得・納品まで一貫サポート
  • ライフスタイルや目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成

AUさんの今後の目標

yuumi
yuumi

今後の目標を教えてください!

AUさん
AUさん

広報を目的としたクライアントからはSEOのことを聞かれることが多いため、まずはSEOに関する知識を身につけたいです。

SEOの知識を身につけることで、HPを持つメリットなど説得力のある提案ができるようになることが目標です。

また、Reactなども習得しスキルセットを強みにしていきたいと思っています。

yuumi
yuumi

素敵な目標ですね!

Tech Mentor一同、応援しています✨

本プランのご受講を検討している方へ

yuumi
yuumi

それでは最後に、本プランの受講を検討している方にメッセージをお願いします!

AUさん
AUさん

私がWeb制作の学習を始めた当初、

  • 何をどの程度勉強すべきか分からない
  • 疑問を言語化できず、解決できない

などの理由で、多くの時間を無駄にしました。

Tech Mentorでは、信頼できる専属のメンターさんが私を助けてくださいました。

いつでも質問ができるので、最後まで効率良く学習できました。

私のように、子育てと並行しながら学習したいと考えている方にもおすすめです。

Web制作フリーランスコースの概要
  • 案件獲得率94%!未経験から最短3ヶ月で案件獲得・転職成功
  • 専属メンター制度で学習から案件獲得・納品まで一貫サポート
  • ライフスタイルや目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成

まとめ

インタビューは以上になります。AUさん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして無料カウンセリングの受講をオススメしています。

  • 未経験からWeb制作のフリーランスになりたいけれど、どうすればいいのかイメージができない
  • 案件の取り方が分からない
  • オリジナルポートフォリオサイトを作成したい!

などなど、一人ひとりのお悩みに対して具体的なアクションをご提案いたします!

またコース選択のご相談も受け付けております!

yuumi
yuumi

ご興味がありましたら、お気軽にお申込みください!☺️

皆さまとお話しできることを楽しみにしています!

    
       
ABOUT ME
YUUMI
YUUMI
愛犬2匹とコスメをこよなく愛する28歳。 休日はWebサイト作ったり、ブログ書いたり、SNS運用したり... 気ままに働く副業フリーランス。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました