卒業生インタビュー

【40代・主婦が2ヶ月でWeb制作フリーランスに】家族と過ごす時間のために在宅ワークを実現✨初案件のエピソードをご紹介します!

yuumi

Web制作の案件獲得を達成された栗原由香さんにインタビューを行いました!

栗原由香さんはお子さまのために在宅でできる仕事がしたいという想いで、Web制作の学習を独学で始められました。

ある程度スキルを習得した後、仕事に繋げるためにTech Mentorの『Web制作フリーランスコース』を受講されました。

今回はそんな栗原由香さんに、「受講した感想」や「実務に関するエピソード」を聞いてみました。

本記事対象の方
  • 在宅ワークを始めたいと考えているママさん
  • 未経験からWeb制作フリーランスを目指したい方
  • 独学で習得したWeb制作スキルを案件獲得に繋げたい方
yuumi
yuumi

本日は貴重なお時間をありがとうございます。

よろしくお願いいたします!

栗原さん
栗原さん

こちらこそ、よろしくお願いいたします!

Web制作フリーランスコースの概要
  • 案件獲得率94%!未経験から最短3ヶ月で案件獲得・転職成功
  • 専属メンター制度で学習から案件獲得・納品まで一貫サポート
  • ライフスタイルや目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成

プロフィール

  • お名前:栗原由香さん(以下、栗原さん)
  • 年齢:43歳
  • 性別:女性
  • 居住地:東京都
  • 学歴:短大卒(服飾美術家)
  • 職歴:
    • 旅行業界:14年
      • 7年:国内旅行の営業
      • 国内の宿泊のサポート(Webに掲載している宿へ営業)
    • 一般事務:5年
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験:
    • 独学
  • 本プランの受講期間:
    • 2023年4月:受講開始
    • 2023年6月:ポートフォリオサイト完成
yuumi
yuumi

ご経歴の詳細を教えてください!

栗原さん
栗原さん

短大卒業後、フリーターを経て22歳で旅行業界に入り、14年間で複数の企業で働きながら様々な業務に取り組みました。

その中で、Dreamweaverを使ったWebサイト制作にも挑戦しました。

育児のため退職し、その後は5年間一般事務の仕事をしていました。

yuumi
yuumi

Dreamweaverのご経験があるのですね!

その頃からWeb制作に興味をお持ちだったのでしょうか?

栗原さん
栗原さん

いえ、当時は本当に言われるがままという感じで、やりたくてやっていたわけではなかったんです。

中小企業で働いていたので、Webサイトの制作もすべて自分たちで行っていました。

分厚いマニュアルを読みながら、試行錯誤で作業を進めていたんです。

HTML・CSSも一切触れなかったこともあり、「Web制作」という仕事にもあまりピンと来ていませんでした。

yuumi
yuumi

そうだったのですね。

それでも、ご自身の力で、Webサイトを1つ作ったというのは非常に大きな経験ですね!

Web制作フリーランスを目指したきっかけ

yuumi
yuumi

Web制作フリーランスを目指したきっかけを教えてください!

栗原さん
栗原さん

子どものために在宅で仕事がしたと思ったことがきっかけです。

旅行業でHP作りの大切さを感じていたこともあり、Web制作のコーディングのお仕事に興味を持ちました。

yuumi
yuumi

在宅で仕事が出来たらできるだけ長い時間をお子様と過ごせますね✨

HPの大切さを感じられたというのは、Dreamweaverでサイト制作をしたご経験からでしょうか?

栗原さん
栗原さん

はい。その経験に加えて営業職の経験も大きく関係しています。

当時、宿を経営している方とお話しする機会が多くあったのですが、『HPを綺麗にしたい』という悩みを抱えていることが多かったんです。

私の仕事は旅行サイトに宿を掲載していただくための営業だったので、直接手助けすることはできなかったのですが、世間話の延長でサイトの導線を一緒に考えたりしていました(笑)

yuumi
yuumi

業界のニーズを感じたことが、Web制作へ興味を抱くきっかけだったのですね!

では、その後どのようにしてWeb制作の学習を始められたのですか?

栗原さん
栗原さん

出産や育児で忙しく、すぐに学習を始めたわけではありませんでした。

子育て落ち着いたタイミングでやりたい仕事を考えた時、旅行業へ復帰するかWeb制作にチャレンジするか迷っていました。

当時はコロナで旅行業が低迷していたこと、在宅で仕事したいと考えていたことから、Web制作への挑戦を選びました。

そこから独学での学習を始めました。

まずは独学で学習を開始

yuumi
yuumi

独学ではどのような学習をされていましたか?

栗原さん
栗原さん

最初はクラウドワークスで見つけた個人制作の教材を使って学び始めました。

料金は少々高めでしたが、1年間メールで質問できるサポート付きだったので、かなり役立ちました。

また、ドットインストールで必要な部分だけをピックアップして学習し、短いLPであれば制作できるようになりました。

yuumi
yuumi

独学でそこまで成長されたのは素晴らしいですね!✨

栗原さん
栗原さん

ありがとうございます。

また、一般事務を退職してから職業訓練に通い3ヶ月Web制作を学びました。

コードはもう習得済みだったので学びはなかったのですが、Photoshop、Illustrator、After Effectsなどのソフトの使い方などえWebデザイン領域は勉強になりました。

yuumi
yuumi

なるほど…独学で基礎を身に着けた後にTech Mentorに来てくださったというわけですね!

Web制作フリーランスコースの概要
  • 案件獲得率94%!未経験から最短3ヶ月で案件獲得・転職成功
  • 専属メンター制度で学習から案件獲得・納品まで一貫サポート
  • ライフスタイルや目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成

数あるサービスの中で、Tech Mentorを選んだ理由

yuumi
yuumi

数あるプログラミングスクールの中でTech Mentorを選んだ理由を教えてください。

栗原さん
栗原さん

Web制作を仕事にするにあたり、独学だけでは限界を感じていました。

実務に繋げられるスクールを探していたときにTech Mentorを見つけ、無料面談を受けてみたんです。

Tech Mentorさんの真剣さと、充実したカリキュラムを見た時に、ここなら信頼して学べると確信しましたね。

yuumi
yuumi

ありがとうございます!

スクール選びで重視されたポイントはどのようなものでしたか?

栗原さん
栗原さん

まずカリキュラムの充実度を最優先に考えていました。

独学だと次に何をすればよいか分からず、目標を立てられないまま投げ出してしまいそうになってしまうので、その不安を取り除きたかったんです。

また、Figmaやsassなどの旬なスキルが身につくことも大切でした。

yuumi
yuumi

Tech Mentnorとしてカリキュラムには自信をもっている部分なので、嬉しいお言葉です…✨

カリキュラムは個人のスキルレベル・目標に合わせてカスタマイズ可能なんです。

また、月額制を採用しているので、栗原さんのように基礎スキルを習得済みの方は基礎内容を飛ばして学べるので、効率的かつ経済的です!(笑)

栗原さん
栗原さん

目標を短期間で達成できれば、その分コスパがとてもいいですね!

Web制作フリーランスコースの概要
  • 案件獲得率94%!未経験から最短3ヶ月で案件獲得・転職成功
  • 専属メンター制度で学習から案件獲得・納品まで一貫サポート
  • ライフスタイルや目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成

受講した感想

栗原さんが受講したコース

Web制作フリーランスコース(隔週メンタリング)

yuumi
yuumi

実際にコースを受講してみていかがでしたか?

栗原さん
栗原さん

学習意欲があり、短期間で目標達成を目指したい場合は、月額料金以上の内容だと思いました!

私の生活スタイルでは参加はできなかったのですが、もくもく会やその他の交流も盛んで、モチベーション維持もしやすいです。

yuumi
yuumi

ありがとうございます。

メンターの印象や学習環境はいかがでしたか?

栗原さん
栗原さん

メンターの方は本当に親切で、質問しやすかったです!

人間性が素晴らしく、私より若いのに立派だな…と感心していました(笑)

また、初めての内容に挑戦するときは、心が折れそうになることもありました。

しかし、やるべきことが明確で、メンターさんの励ましてくださるので、すぐに回復して最後まで学習を継続できました。

yuumi
yuumi

Tech Mentorのメンター陣は技術力はもちろん、本当に皆さんいい人なんです…✨

喜ぶと思うので伝えておきますね!

オリジナルポートフォリオサイトについて

(ポートフォリオサイトのFV)

  • 制作期間:1ヶ月
  • 技術構成(使用言語・スキルなど):
    • HTML
    • CSS(Sass)
    • JavaScript
    • WordPress
    • Figma
  • 主な機能
    • ハンバーガーメニュー
    • Slick Slider
    • フェードイン
yuumi
yuumi

オリジナルポートフォリオサイトの概要をおしえてください。

栗原さん
栗原さん

就職活動やフリーでお仕事する上で、必須のものなので制作しました。

自分の好きなものを押し出すというよりは、クライアントが見た時にどう見えるかという観点で制作しました。

yuumi
yuumi

実際に制作してみていかがでしたか?

栗原さん
栗原さん

独学時代に制作したポートフォリオサイトとは比べ物にならないほどの出来栄えなので、メンターさんのアドバイスって大事だな…と感じました!

技術面ではPHPが難しくて、WordPressを嫌いになりそうでした(笑)

yuumi
yuumi

WordPressを使用したポートフォリオサイト制作は、初めての方にとっては鬼門ですよね。

メンターにはどのようなアドバイスを受けられましたか?

栗原さん
栗原さん

実は、初めは自分の作りたいイメージのサイトを作っていました。

しかし、メンターさんから案件獲得のためには、クライアントが依頼したくなるようなページ構成やデザインを考える必要があるとアドバイスをいただきました。

そこから大幅にサイトを修正したんです。

Webサイトの魅せ方だけでなく、フリーランスとしての振る舞いについて考え直す大きなきっかけになりました。

yuumi
yuumi

実務となるとクライアントが求めるものを考えながら制作することが求められます。

今回得られた視点は、今後必ず役に立つと思います!

案件について

  • 案件獲得に活用した媒体:CrowdWorks・ママワークス(2社業務委託委)
  • 応募数:50件
yuumi
yuumi

案件獲得にいたるまでの経緯を教えてください!

栗原さん
栗原さん

CrowdWorksで、サイト改修・更新・コーディング・デザイン込みのHP制作にひたすら応募しました。

返信をいただいた中で、クライアントの希望納期で対応できそうなサイト更新の案件をいただきました。

yuumi
yuumi

サイト更新の案件だったのですね!

初案件納品まで、大変なことなどありましたか?

栗原さん
栗原さん

依頼されたWebサイト自体が古く、私の環境で更新作業ができず…

Webサイト担当の方は既に退職済みだったようで、メンターさんにたくさんサポートしていただきました(笑)

依頼内容自体は難しくなかったのですが、蓋を開けてみると一人では解決でいないことがたくさんありました。

メンターさんに感謝するとともに、良い経験ができたと前向きにとらえています。

yuumi
yuumi

環境問題は恐ろしいですよね…

何はともあれ、記念すべき初案件納品おめでとうございます!

案件獲得の際に大切だと思ったことがあれば教えてください!

栗原さん
栗原さん

技術レベルももちろん大切ですが、コミュニケーションが最も大切だと感じました。

ママワークスで継続案件を獲得したのですが、顔を見てお話しした上で業務を任せたいとおっしゃっていました。

業務以外のお話もして、信頼関係を結べたことが継続案件獲得につながったと思います。

yuumi
yuumi

信頼関係を構築することに関しては、栗原さんの旅行業界での経験が非常に役立っていますね!✨

Web制作フリーランスコースの概要
  • 案件獲得率94%!未経験から最短3ヶ月で案件獲得・転職成功
  • 専属メンター制度で学習から案件獲得・納品まで一貫サポート
  • ライフスタイルや目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成

今後の目標

yuumi
yuumi

栗原さんの今後の目標を教えてください!

栗原さん
栗原さん

現在、2社と業務委託契約を結んでおりますので、スキルを磨いて、高単価案件を任せていただけるようになりたいです!

時間単価を考えならがら、効率的に業務をこなせるようになることが直近の目標です!

yuumi
yuumi

素晴らしい目標ですね!

Tech Mentor一同応援しています!✨

本プランの利用を検討する方に向けたメッセージ

yuumi
yuumi

それでは最後に、本プランの利用を検討されている方にメッセージをお願いします!

栗原さん
栗原さん

自分から積極的に取り組む意欲がある方には本当にオススメできるプランです!!!

スクールの中では低価格とは言え、安くはない費用がかかります。

しかし、短期間で目標を達成できれば、その分費用対効果が高いです!

やる気があるなら、投資する価値があるプランだと思いました!

Web制作フリーランスコースの概要
  • 案件獲得率94%!未経験から最短3ヶ月で案件獲得・転職成功
  • 専属メンター制度で学習から案件獲得・納品まで一貫サポート
  • ライフスタイルや目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成

まとめ

インタビューは以上になります。栗原さん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして無料カウンセリングの受講をオススメしています。

  • 未経験からWeb制作のフリーランスになりたいけれど、どうすればいいのかイメージができない
  • 案件の取り方が分からない
  • オリジナルポートフォリオサイトを作成したい!

などなど、一人ひとりのお悩みに対して具体的なアクションをご提案いたします!

またコース選択のご相談も受け付けております!

yuumi
yuumi

ご興味がありましたら、お気軽にお申込みください!☺️

皆さまとお話しできることを楽しみにしています!

    
       
ABOUT ME
YUUMI
YUUMI
愛犬2匹とコスメをこよなく愛する28歳。 休日はWebサイト作ったり、ブログ書いたり、SNS運用したり... 気ままに働く副業フリーランス。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました