卒業生インタビュー

【働きながらの学習で自社開発企業(フロントエンド)に就職決定🔥】秘訣はチーム開発?

Nakajima Takumi

未経験・公務員から自社開発企業に就職が決定されたAさんにインタビューを行いました!

Aさんは、市役所での勤務をしながら、本サービスを利用してフロントエンドのスキルの習得に励みました。

TechMentorが提供するSlackコミュニティでのチーム開発や、他の受講者さん方とのもくもく会を大いに活用して、見事目標としていた自社開発企業での就職が決まりました。

そこで、本コースを受講してどうだったのか率直なお気持ちをインタビューしました。

本記事の対象の方
  • Webエンジニア転職を志している方
  • 未経験からのプログラミング学習手法を知りたい方
  • オリジナルアプリ作成の概要を知りたい方
  • 自社開発企業など、モダンな環境に転職したい方
TechMentor

Webエンジニア転職に関心がある方、転職の進め方のコツを知りたい方におすすめの記事です!

プロフィール

  • 名前:Aさん
  • 年齢:29歳
  • 居住地:関東
  • 職歴:
    • 新卒から市役所勤務(7年)→2021年5月からエンジニア転職
  • 学歴:大卒・文系
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験
    • HTML、CSS、JS(Progate、ドットインストール)
    • Ruby、Rails(Progate、Railsチュートリアル)
  • 本プランの受講期間
    •  2020年8月から受講開始(働きながら受講)
    • 学習は6ヶ月間(カリキュラム受講終了→ポートフォリオアプリ作成完了まで)
  • 就職活動の期間
    • 関東で2021年2〜3月の2ヶ月間

なぜエンジニアを目指しましたか?

プログラミングのスキルを磨いたらいろいろなことができるのではないかと考えたからです。

前職では単純作業が多かったこともあり、どうしたらより素早く効率的に仕事を進められるのか考えていました。

そこでExcelVBAを独学で勉強し、マクロを作成して業務の効率化をはかりました。
結果、自分の思い通りにマクロを動かすことができるようになり、同僚からも感謝されることが増えました。

そのような経緯があり、エンジニア転職に興味を持ち始めたことがきっかけです。

数あるサービスの中で、なぜ本サービスを受講しましたか?

最初はスクールを検討しましたが、

  • 費用が高い
  • スクールのサービスの質が分からず、ハイリスクだと感じた
  • 自身のプログラミングの適性を測りながら柔軟に学習を進めたかった

これらの理由で最終的に候補から外しました。

それから独学でRailsチュートリアルに取り掛かりましたが、独学に限界を感じ、本サービスに辿りついたという経緯です。

まずは単発のZoom相談に応募し、何をどのように勉強すればいいのか等を洗いざらい質問しました。

担当のメンターさんは物腰柔らかに対応してくださったので、この人なら信用できると思い受講を決めました。

受講したコース内容を教えてください。

週1回のメンタリングプランを受講しました。

実際にサポートを受けてみてどうでしたか?

当時まだ働いていたこともあり、自分のペースでカリキュラムに沿って学習を進めていました
取り組みたい箇所を選んで学習できたので良かったです

カリキュラムは最初、HTMLやCSSなどの基礎的な部分から始めました。
独学で少しかじっていた部分なので、最初は少し物足りない印象を持ちました(笑)。しかし、ポートフォリオアプリ開発までのゴールを提示してくれていたのでなんとか踏ん張れました

面白くなったのはVue.jsの学習を始めた頃からです。自分で考えてプログラミングを組み立てていく感覚にどんどんハマっていきました。

メンタリングでは悩んでいる部分を質問すると、関連する記事を提供してくれることがありました。現役エンジニアの方もググって記事を探し、解決しようとする過程は僕らと同じで勉強になりましたね。

チャットも基本的に1日以内に返ってくるので、安心して学習を進められました。

日々の学習で良かったサービスは何ですか?

メンティー主導のもくもく会やチーム開発が体験できたのは良かったです


もくもく会では、ほぼ毎日メンティーと顔を合わせて学習を進めることができたのでモチベーション維持に効果的でした。


チーム開発では、チームリーダーとして10名程のチームメンバーの進捗を管理しました。就職活動でリーダー経験をアピールすることができ、好印象だったのでチーム開発に参加できてとても良かったと思います。

転職活動はどうでしたか?

転職活動の概要
  • メインで活用した求人サイト、サービス:Wantedly
  • エントリー数: 22社
  • 内定数:6社(自社開発企業:1、受託開発企業:2、SES企業:3)
  • 入社が決定した企業の詳細:
    • 自社開発企業(フロントエンドエンジニア採用)

転職活動の感想を教えてください。

Wantedlyを使って150社ほどエントリーしましたが、未経験でも十数社面接まで通過することができました

ポートフォリオをしっかり作り切ることができれば可能性があると思います!

本コースの利用を検討する方向けにメッセージをお願いします!

転職活動を終えた今、スクールを受講するのではなく、 TechMentorさんのプランを受講して良かったと思っています。

スクールで共通の学習カリキュラムをこなすよりも、メンターさんと相談しながら柔軟に学習のスケジュールを立てていく方が、私には合っていました。

手軽に学習を始めたい方や柔軟にスケジュールを組みたい方」「自分だけのアプリを作ってみたいけどどうしたらよいか分からない方」に特におすすめのプランです。

まずは単発の無料ビデオ通話相談に応募してみてはいかがでしょうか

まとめ

インタビューは以上になります。 Aさん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして無料ビデオ通話相談の受講をオススメしています。

  • 〇〇企業に行きたいけれど、どの技術をどのくらい学習すればいいか分からない
  • 未経験からWebエンジニアに転職したいけれど、どうすればいいかイメージできない
  • オリジナルポートフォリオサイト/アプリを作成したい!

などなど、お一人おひとりのお悩みに合わせてヒアリングし、具体的なアクションプランを提示させていただきます。

また、コース選択の相談も受け付けております。

TechMentor

ご興味がある方は、ぜひお気軽にお申し込みください!
お話しできることを楽しみにしております😄

ABOUT ME
Nakajima Takumi
Nakajima Takumi
福祉職員→Webエンジニア→ITベンチャー企業にて広報兼エンジニア。 主にWebデザインやコーディング、広告運用をしています。 テックメンターでWeb制作メンターを担当。 Webスキルで転職や案件獲得などの目標達成したい方を応援しています!
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました