卒業生インタビュー

【20代後半・インフラエンジニア⇨Webエンジニア】開発がしたいという想いでTech Mentorを受講。3ヶ月でスキル習得し、自社開発企業に内定✨

yuumi

未経験からWebエンジニアとして内定を獲得された神里さん。

看護師、インフラエンジニア、そしてWebエンジニアへと、大きなキャリアチェンジを実現するため、Tech MentorのWebエンジニア就職コース(PHP)を受講されました。

今回は神里さんの学習中のエピソードや、就職活動のポイントをインタビューしました!

本記事対象の方
  • 未経験からWebエンジニアを目指したい方
  • 短期間でWebエンジニアへの就職を実現したい方
  • 自分に適した方法でプログラミング学習をしたい方
YUUMI
YUUMI

本日は貴重なお時間をありがとうございます。

よろしくお願いいたします!

神里さん
神里さん

よろしくお願いします!

Webエンジニア就職コース(PHP)
  • 現役エンジニアによる指導で、アプリ開発スキルを徹底マスター
  • 学習と並行して、専属キャリアコーチが就職活動を一貫サポート

「アプリ開発だけ」「就職サポートだけ」を目的としたご受講もOK!一人ひとりの目標に合わせて『オーダーメイドカリキュラム』を提案します!

プロフィール

  • お名前:神里 佳寿さん(以下、神里さん)
  • 年齢:29歳
  • 性別:女性
  • 居住地:東京都
  • 学歴:専門学校卒業(看護系)
  • 職歴:
    • 看護師:5年間
    • インフラエンジニア:1年半
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験:
    • PHP・CakePHP・HTML・CSS・MySQL学習:エンジニア育成シェアハウス内での学習(3ヶ月)
    • AWSクラウドプラクティショナー学習:Ping-T、Udemy(3ヶ月)
  • 本プランの受講期
    • 2023年11月15日:受講開始
    • 2024年1月末:ポートフォリオ着手
    • 2024年2月中旬:ポートフォリオ完成
YUUMI
YUUMI

まずはご経歴の詳細を教えてください。

神里さん
神里さん

高校卒業後、看護助手として1年間働いたあと、看護学校に入学しました。

卒業後は急性期病院で3年、看護師派遣社員として2年、計5年看護職に従事しました。

その中でITに興味を持ち、知り合いのエンジニアの後押しもあって、IT業界にキャリアチェンジをしようと決意しました。

そこからは、自分の適性を見極める意味でもエンジニア育成シェアハウスで学習をしたり、インフラの現場を経験したりしました。

インフラエンジニアとしては、マイクロソフト製品を導入する業務を行っていました。

ITに興味を持ったきっかけは?

YUUMI
YUUMI

看護師からITエンジニアに…とても勇気のいるキャリアチェンジですね。

看護師時代に、何がきっかけでITに興味を持たれたのでしょうか?

神里さん
神里さん

急性期病院に勤務をしていた時に、入院時の書類がアナログで非効率だと感じていました。

ほとんどの場合、すぐに治療をする必要があり入院前に手続きをすることが難しく、入院をしてから諸々の書類を作成すること多かったんです。

そんな時に電子同意書のようなものがあれば、手続きを簡略化できたり、来院する手間なども省けるのではないかと考えました。

YUUMI
YUUMI

そのようなご経験からだったのですね。

アナログな部分が多い医療現場で働かれていたからこそデジタルに必要性に気づかれたのですね…!

「エンジニア育成シェアハウス」を学習環境に選んだ理由

YUUMI
YUUMI

そこから「エンジニア育成シェアハウス」で学習されたとのことですが、スクールではなくシェアハウスを選んだ理由をお伺いしてもいいですか?

神里さん
神里さん

知り合いのエンジニアから、「スクールに通っても挫折してしまう人がいる」と聞いていました。

高額なスクール費用を払うより、シェアハウスで学習する方がリスクが少ないと感じました。

家賃で学習できるので…!笑

YUUMI
YUUMI

たしかにそうですね!😂

それでもシェアハウスに飛び込める勇気はすごいです!

シェアハウスでの学習はどうでしたか?

神里さん
神里さん

3ヶ月という短期間でしたが、楽しかったですね。

特にデータベースを作るのが楽しいと感じていました。

インフラエンジニアに転職したのも、シェアハウス内でアドバイスをいただいたからなんですよね。

YUUMI
YUUMI

良い経験をされたのですね…!✨

学習を楽しいと感じることは何よりも大切だと思います!

Webエンジニア就職コース(PHP)
  • 現役エンジニアによる指導で、アプリ開発スキルを徹底マスター
  • 学習と並行して、専属キャリアコーチが就職活動を一貫サポート

「アプリ開発だけ」「就職サポートだけ」を目的としたご受講もOK!一人ひとりの目標に合わせて『オーダーメイドカリキュラム』を提案します!

なぜWebエンジニアを目指しましたか?

YUUMI
YUUMI

インフラエンジニアからWebエンジニアを目指された理由を教えてください!

神里さん
神里さん

インフラエンジニアとして働く中で、「開発がしてみたい」と言う思いが強くなりました。

知り合いのWeb系エンジニアが、PHPを作ってマッチングアプリを作っているのを見て、Webアプリが作られる仕組みが面白いと思いました。

自分のアイデアが形になって、それを誰かが使ったり共有したりすることに魅力に惹かれましたね。

YUUMI
YUUMI

そうだったのですね!

ネット環境さえあれば、誰でもアクセスできることはWebアプリの大きな魅力の1つですよね✨

数あるサービスの中でなぜTech Mentorへ?

YUUMI
YUUMI

数あるサービスの中で、なぜTech Mentorを選んでくださったのでしょうか?

神里さん
神里さん
  • Git・Git Hubが学べる
  • Web系エンジニアに就職するまでのスピード感
  • 多くの言語を低価格で習得できる

主にこの3つが理由ですね。

Git・GitHubは、苦手意識を持っていた分野でしたが、Webエンジニアの求人には必須要項として記載されていることが多かったので学習する必要がありました。

退職してからの入会だったので、低価格でさまざまな技術を素早く習得できるところも魅力でした。

YUUMI
YUUMI

ありがとうございます!

Tech Mentorでは個人の希望に合わせてカリキュラムや学習の進め方をカスタマイズできるんですよね!

神里さんのように猛スピードで技術習得される方もいれば、働きながら・子育てをしながらゆっくりペースで学習される方もいらっしゃいます✨

Tech Mentorで受講した感想

神里さんが受講したコース

Webエンジニア就職コース(PHP)

YUUMI
YUUMI

実際に受講してみて、いかがでしたか?

神里さん
神里さん

私の希望通りにカリキュラムを組んでいただき、自分に合ったやり方で学習ができました。

そのおかげで、3ヶ月での転職ができたと思っているので、大満足です。

YUUMI
YUUMI

嬉しいお言葉ありがとうございます!

メンターにはご自身の希望をどのように伝えられたのでしょうか?

神里さん
神里さん

インプットよりアウトプット重視で、手を動かしながら学習したいと要望を伝えました。

また、私はメンターの方にチャットで質問するより、できるだけ自分で調べて進めていきたいと思っていました。

そのため、普段はなるべく質問をせず、メンタリング時に質問をしていましたね。

メンタリングでは、おすすめの教材を教えていただいたり、コードレビューをしていただいたりしましたが、いつも快く対応してくださいました。

現場視点でのアドバイスを受けられて、学習する目的を明確化しながら進められたことも大変ありがたかったです。

YUUMI
YUUMI

Tech Mentorのメンターは全員が現役エンジニアなんです。

最新のスキルトレンドや現場の状況にも精通しているメンターばかりで、どんなことも質問していただいてOKです!

目的や現場で働くイメージを持ちながら学習することはとても大切ですよね!

Webエンジニア就職コース(PHP)
  • 現役エンジニアによる指導で、アプリ開発スキルを徹底マスター
  • 学習と並行して、専属キャリアコーチが就職活動を一貫サポート

「アプリ開発だけ」「就職サポートだけ」を目的としたご受講もOK!一人ひとりの目標に合わせて『オーダーメイドカリキュラム』を提案します!

オリジナルアプリの開発について

  • アプリURL:http://kamizato.xsrv.jp/order/public/register
  • 制作期間:2週間〜1ヶ月
  • 構成言語:
    • フロントエンド
      • HTML
      • CSS
      • jQuery
      • Bootstrap
      • JavaScript
    • バックエンド
      • PHP 8.2
      • Laravel 10
      • MySQL
      • Composer2.5.5
    • その他
      • PHPMyAdmin
      • VSCode
      • Git/GitHub
      • Xserver
      • er.draw io(ER図作成)
  • 主な機能:
    • ログイン認証機能
    • 新規登録、詳細確認、編集、削除機能
    • ページネーション機能
    • ステータス機能
    • バリデーション機能
    • アクセス権限付与(ログインユーザーのみ閲覧、編集、削除可)
YUUMI
YUUMI

アプリの概要を教えてください!

神里さん
神里さん

アパレル関係で働いている知人が受注管理表をエクセルで管理してるところから、受注内容を社内で効率的に共有できるアプリを開発しました。

YUUMI
YUUMI

UIが直感的でサクサク動く操作性の良いアプリですね!✨

実際に開発してみてどうでしたか?

神里さん
神里さん

データベースのテーブル設計が大変でしたね。

また、Larabelを導入したのですが、MVCモデルの設定にも苦戦しました。

実際に開発してみると、エラーログの見方やデバッグの方法が分からず、メンターに助けていただくことも多かったです。

とても勉強になりましたし、自信につながる良い経験になりました。

就職活動について

就職活動の概要
  • メインで活用した求人サイト:Wantedly
  • エントリー数:20〜30社
  • 内定数:2社(自社開発1社、受託開発1社)
  • エントリーの基準:
    • 自社開発企業
    • 受託開発企業
    • 開発業務に就ける
    • 経営理念に共感できる
    • 開発予定の言語が自分とマッチングしている
    • サービスが自分とマッチングしている
    • 給料アップ
    • フレックス勤務
  • 入社が決定した企業の詳細
    • フロントエンド採用
    • バックエンド採用
    • React
    • Vue
    • PHP
    • Ruby
    • Java
    • 自社開発
    • 社員数51~100名

就職活動の事前準備で大切なこと

YUUMI
YUUMI

就職の事前準備で大切だと思ったことはありますか?

神里さん
神里さん

技術スタックやアピールポイントを言語化し、職務経歴書のブラッシュアップや面接準備をしておくことが大切だと思いました。

アプリが完成した時点ですぐに就活を始めましたが、始めはなかなか書類が通らず苦戦しました。

そこからTech Mentorのキャリアコンサルを利用し始めたのですが、その中で言語化できたり、モチベーション維持ができたりと非常に役立ちました。

YUUMI
YUUMI

Tech Mentorのキャリコンも利用していただき、ありがとうございます!

言語化すること、本当に大切ですよね。

採用面接で評価されたポイント

YUUMI
YUUMI

実際に採用面接で評価されたと感じたことはありますか?

神里さん
神里さん

開発をしたい理由をしっかりと話せたことでしょうか。

知人がマッチングアプリを作っていたことなど、実体験をもとに話すと効果的だったように思います。

また、インフラから開発へのキャリアチェンジが早いことを指摘され、その場で相手が納得する答えが出せなかったことがありました。

面接後にメールで、指摘を受けて自分を客観視できたことに対するお礼と、開発に関する学習を今後も継続していく意思を伝えました。

その企業には内定をもらい、改善する姿勢を評価してくださったと教えていただきました。

YUUMI
YUUMI

実体験をもとに話すと、説得力が上がりますよね!

面接では予想していなかった質問をされ、ベストな回答ができないこともありますが、面接後に向き合って答えを出された対応が素晴らしいです✨

就職活動や企業選びで気をつけたこと

YUUMI
YUUMI

就職活動で気をつけたことがあれば教えてください!

神里さん
神里さん

経営状況や給与形態などは特にしっかりと調べていました。

資金調達はどのように行なっているか、技術力と共に給与が上がる体制が整っているか、などですね。

SESの場合は、自分が望む案件にアサインできるかは必ず確認しておくべきだと思います。

また、未経験用の研修を定時後に行なっている企業もあるようなので、注意した方がいいと思います…!

YUUMI
YUUMI

様々な要素でリサーチされていたのですね!

カジュアル面談なども受けながら情報収集されていたのでしょうか?

神里さん
神里さん

カジュアル面談は積極的に受けていましたね。

自分が学びたい言語に加えて、プラスアルファのスキルが身につく環境か、受託開発やSESの場合はどんなサービスや案件を扱っているのかを重点的に確認していました。

YUUMI
YUUMI

会社の人と話すことでしか得られない情報も多いですから、背極的に活用されていたのは素晴らしいですね✨

Webエンジニア就職コース(PHP)
  • 現役エンジニアによる指導で、アプリ開発スキルを徹底マスター
  • 学習と並行して、専属キャリアコーチが就職活動を一貫サポート

「アプリ開発だけ」「就職サポートだけ」を目的としたご受講もOK!一人ひとりの目標に合わせて『オーダーメイドカリキュラム』を提案します!

今後の目標

YUUMI
YUUMI

それでは、神里さんの今後の目標を教えてください!

神里さん
神里さん

まずは1人称で仕事を任せていただけるような人材になりたいです。

そして3年後にはPMや教育に携われるくらいの技術力のあるエンジニアになりたいと思っています。

幅広い技術を身につけて、将来的にはフルスタックエンジニアになっていたいですね。

YUUMI
YUUMI

素敵な目標ですね!!

Tech Mentor一同、心から応援しています!!!

本プランの利用を検討する方へ

YUUMI
YUUMI

最後に、本プランのご受講を検討している方へメッセージをお願いします!

神里さん
神里さん

Tech Mentorは、カバーしているスキル・言語が幅広く、現場に近い内容を学ぶことができます

個人の希望に合わせたカリキュラムを作ってくれるので、自分のやり方で学習を進めることができます。

また、これだけ内容が充実しているのに、他スクールに比べて安価で学習できるので、本当におすすめしたいです!

まとめ

インタビューは以上になります。神里さん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして個別説明会の受講をオススメしています。

  • 未経験からWebエンジニアになりたいけれど、どうすればいいのかイメージができな
  • 独学で学んでいるが、就職できるスキルが身についているか不安
  • オリジナルアプリを開発したい!

などなど、一人ひとりのお悩みに対して具体的なアクションをご提案いたします!

またコース選択のご相談も受け付けております!

yuumi
yuumi

Webエンジニア就職コース(PHP)は、給付金制度対応で最大70%OFFで受講可能です!

ご興味がありましたら、お気軽にお申込みください!☺️

皆さまとお話しできることを楽しみにしています!

    
       
ABOUT ME
YUUMI
YUUMI
愛犬2匹とコスメをこよなく愛する28歳。 休日はWebサイト作ったり、ブログ書いたり、SNS運用したり... 気ままに働く副業フリーランス。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました