【26歳でSES企業を退職し、Web制作フリーランスに✨】5ヶ月の学習期間を経て、時間と場所に囚われない自由な働き方を実現🎉

Nakajima Takumi

今回は、5ヶ月の受講後Web制作フリーランスとしてデビューされたt.aさんにお話を伺いました!

t.aさんは情報系の大学を卒業後、SES企業にてエンジニアとしてのキャリアをスタートさせましたが、より自分に合った働き方を求めてWeb制作フリーランスを目指しました。

今回は、そんなt.aさんが「Web制作を学び始めたきっかけ」や「Tech Mentorを選んだ理由」をご紹介します!

本記事対象の方
  • 未経験からWeb制作フリーランスを目指したい方
  • 自宅で働けるスキルを身につけたい方
  • 1人で黙々と作業をするのが好きな方
Web制作フリーランスコースの概要
  • 案件獲得率94%!未経験から最短3ヶ月で案件獲得・転職成功
  • 専属メンター制度で学習から案件獲得・納品まで一貫サポート
  • ライフスタイルや目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成

プロフィール

  • お名前:t.aさん
  • 年齢:26歳
  • 性別:女性
  • 居住地:滋賀県
  • 学歴:大学卒(情報系)
  • 職歴:
    • SES:1年
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験:
    • C言語、Ruby、Python:大学時代に少し
    • SQL:SES時代
    • HTML・CSS・JavaScript:独学で2ヶ月程度
  • 本プランの受講
    • 2023年12月:受講開始
    • 2024年3月:ポートフォリオサイト完成・継続案件獲得
    • 2024年4月:卒業
Nakajima
Nakajima

ご経歴の詳細についてお伺いします。

t.aさんは元々プログラミングに学ばれていたようですが、情報系の大学を選んだ理由は何だったのでしょうか?

t.aさん
t.aさん

プログラミングに興味があったわけではないんです。笑

私自身、かなりのインドアで自宅で仕事ができたらいいなぁと思っていました。

情報系なら需要が高く、技術を身につければ安定して自宅でも仕事ができると思ったからです。

Nakajima
Nakajima

そうだったのですね。

卒業後にSES企業に勤められた理由と、実際に働いてみた感想をお伺いしてもよろしいですか?

t.aさん
t.aさん

SES企業に就職したのは、就職難易度が高くなかったことと、手に職をつけるための経験ができると考えたからです。

しかし、仕事自体は楽しかったのですが、やらされている感が強かったですね。

リモートも取り入れた働き方ではあったのですが、週3回は早起きをして客先に訪問しなければならず、インドアの私は自然と退職を考えるようになりました…。

Nakajima
Nakajima

出社することにストレスを感じられていたのですね。

もっと能動的に働きたい、自宅で完結できる仕事がしたい、という気持ちから退職を決意されたのでしょうか?

t.aさん
t.aさん

まさにその通りです。

スキルがないと難しいですが、自宅でも裁量を持って取り組める仕事が自分に合っているのではないかと考えました。

Web制作フリーランスを目指したきっかけ

Nakajima
Nakajima

Web制作フリーランスを目指したきっかけはなんだったのでしょうか?

t.aさん
t.aさん

姉がWeb制作フリーランスとして働いていて、話を聞いているうちに興味を持ったことがきっかけです。

HTMLやCSSがどのような言語なのかも知っていて、Web制作なら在宅で働きやすいので、フリーランスを目指すことを決意しました。

Nakajima
Nakajima

身近な方が働いていると、働くイメージが持てますよね。

t.aさん
t.aさん

はい。当時は実家で一緒に住んでいたので、実際に作業しているところを見る機会がありました。

姉の働き方を近くで見て、自分もそのような働き方がしたい、と憧れた部分は大きいですね。

Tech Mentorを選んだ理由

Nakajima
Nakajima

数あるサービスの中で、Tech Mentorを選んだ理由を教えてください!

t.aさん
t.aさん

実は、姉がTech Mentorで学習を通して、Web制作フリーランスになったんです。

姉からTech Mentorをゴリ推しされました笑

Nakajima
Nakajima

存じ上げております笑

口コミで広がるのはとても嬉しいですね!ありがとうございます!

t.aさん
t.aさん

姉の推薦があったとはいえ、念のため他のスクールも検討しました。

実際比較をした上で、

  • Tech Mentorの良心的な受講料
  • 自分のペースで学習を進められるところ
  • 案件獲得までサポートしてくれるところ

に魅力を感じて、自分の意思で決断をしました。

Web制作フリーランスコースの概要
  • 案件獲得率94%!未経験から最短3ヶ月で案件獲得・転職成功
  • 専属メンター制度で学習から案件獲得・納品まで一貫サポート
  • ライフスタイルや目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成

Tech Mentorを受講した感想

t.aさんが受講されたコース

Web制作フリーランスコース

Nakajima
Nakajima

Tech Mentorを受講してみて、いかがでしたか?

t.aさん
t.aさん

すごく満足です。

カリキュラムが分かりやすく、独学だと何したらいいかわからない点もサクサクすすめられました!

何かあった時もすぐにチャットで質問できるので、安心して学習に集中することができました。

Nakajima
Nakajima

ご満足いただけたようで、よかったです!

専属のメンターやメンタリングはいかがでしたか?

t.aさん
t.aさん

すごく丁寧で話しやすい方で安心しました!

技術的な質問はチャットで完結できるくらい、丁寧に答えてくださったのでありがたかったです。

メンターさんは現役のWeb制作フリーランスをされている方なので、お話しすることで刺激になりましたし、モチベーション維持にもつながりました。

Web制作フリーランスコースの概要
  • 案件獲得率94%!未経験から最短3ヶ月で案件獲得・転職成功
  • 専属メンター制度で学習から案件獲得・納品まで一貫サポート
  • ライフスタイルや目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成

オリジナルポートフォリオサイトについて

  • サイトURL:https://ami-portfolio.nikita.jp/wordpress/
  • 制作期間:1ヶ月
  • 技術構成(使用言語・スキル)
    • HTML
    • CSS(SCSS)
    • JavaScript(vanilla)
    • WordPress(PHP)
    • Figma
  • 主な機能
    • ハンバーガー
    • アコーディオン
    • フェードイン
    • スライダー
Nakajima
Nakajima

Webサイトの概要を教えてください。

t.aさん
t.aさん

Web制作フリーランスとして案件を獲得するために、実績としてアピールできるサイトを制作しました。

Nakajima
Nakajima

実際に制作してみた感想を教えてください!

t.aさん
t.aさん

1からサイトを作るのは初めてだったため、とても勉強になりました。

WordPressの理解も深めることができて、案件獲得前に少しだけ自信がつきました。

案件獲得について

案件獲得の概要
  • 案件への応募数:0!
  • 案件獲得に利用した媒体:友人・知人の紹介
Nakajima
Nakajima

知人の方から案件を紹介してもらったのですね!

初案件はどのようなものでしたか?

t.aさん
t.aさん

はい。ポートフォリオサイトが完成したタイミングで、姉から仕事を振ってもらったんです。

短めのLPサイト制作でした。

1ページなのですぐに終わると思っていましたが、想像の何倍も時間がかかりました。

実務において自分のレベルを確かめるいい機会になりましたね。

Nakajima
Nakajima

ベストタイミングでの紹介だったのですね!

初案件納品を達成してみていかがでしたか?

t.aさん
t.aさん

もともと案件を振ってくれるつもりでいたようで、お膳立てしてもらった感じです…ラッキーでしたね笑

納品した時は本当に達成感がありました!

分からないことはメンターさんに相談しながら進めていたので、全て自分の実力ではないのですが、納品を達成したことで自信に繋がりました。

ありがたいことに、継続でお仕事を依頼していただけることになり、身が引き締まる思いです。

Nakajima
Nakajima

ここまで来れたことも、紛れもなくt.aさんの努力の成果なので、自信を持って良いと思います!!

初案件納品、お疲れ様でした!😄

継続案件獲得もおめでとうございます!!🎉

t.aさん
t.aさん

ありがとうございます😭

これからもっと頑張って、立派なWeb制作者になりたいと思っています!

Web制作フリーランスコースの概要
  • 案件獲得率94%!未経験から最短3ヶ月で案件獲得・転職成功
  • 専属メンター制度で学習から案件獲得・納品まで一貫サポート
  • ライフスタイルや目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成

今後の目標

Nakajima
Nakajima

t.aさんの今後の目標を教えてください!

t.aさん
t.aさん

まずは今いただいている案件を、余裕でこなせるようになりたいです。

主体性が求められたり、在宅で完結できるという働き方も自分似合っていると感じています。

スキルを磨く時間を確保する意味でも、今は転職は考えておらず、フリーランスを継続していきたいと思います。

Nakajima
Nakajima

自分に合った環境でスキルを伸ばしていけることが一番ですよね!✨

Tech Mentor一同、応援しております!!!

本プランのご受講を検討している方へ

Nakajima
Nakajima

それでは最後に、本プランの受講を検討している方へ、t.aさんからメッセージをお願いします!

t.aさん
t.aさん

Tech Mentorは、自分のペースで学習を継続できるサポート体制が整っているので、無理に頑張らなくても結果が出せる環境だと感じました。

そのような環境を求めている方や、私のように会社員の働き方にストレスを感じてしまう方は、一歩踏み出してみてほしいと思います。

Web制作フリーランスコースの概要
  • 案件獲得率94%!未経験から最短3ヶ月で案件獲得・転職成功
  • 専属メンター制度で学習から案件獲得・納品まで一貫サポート
  • ライフスタイルや目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成

まとめ

インタビューは以上になります。t.aさん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして無料カウンセリングの受講をオススメしています。

  • 未経験からWeb制作のフリーランスになりたいけれど、どうすればいいのかイメージができない
  • 案件の取り方が分からない
  • オリジナルポートフォリオサイトを作成したい!

などなど、一人ひとりのお悩みに対して具体的なアクションをご提案いたします!

またコース選択のご相談も受け付けております!

Nakajima
Nakajima

ご興味がありましたら、お気軽にお申込みください!☺️

皆さまとお話しできることを楽しみにしています!

    
       
ABOUT ME
Nakajima Takumi
Nakajima Takumi
福祉職員→Webエンジニア→ITベンチャー企業にて広報兼エンジニア。 主にWebデザインやコーディング、広告運用をしています。 テックメンターでWeb制作メンターを担当。 Webスキルで転職や案件獲得などの目標達成したい方を応援しています!
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました