卒業生インタビュー

【未経験×30代中盤】約4ヶ月でWebエンジニア転職を実現!内定を勝ち取るためにやったことを全公開します

森岡佑亮

この度は、30代中盤・未経験にも関わらず、Webエンジニア就職を達成したTさんさんにインタビューを行いました。

TさんはTech MentorのWebエンジニア転職コース(PHP・6ヶ月)を受講し、スポーツジム勤務からWebエンジニアとして転職を成功させました。

Tさんはエンジニアという働き方への憧れ、もともと数字が好きという特性を活かし、プログラミング学習を開始。
キャリアコンサルティングのサポートも活用の上、約4ヶ月で転職を実現されました。

今回は、そんなTさんに転職を目指した理由やサポートを受けた感想、転職に向けて心がけたことなどをインタビューしました!

本記事対象の方
  • Web系の企業に就職して手に職をつけたい方
  • 在宅ワークにつながるスキルを身に着けたい方
  • 未経験からプログラミングのポートフォリオアプリ開発を行う予定の方
  • WebエンジニアとしてIT企業に転職したいと考えている方
  • 年齢関係なく、新しい領域にチャレンジしたい方
Nakajima
Nakajima

本日はお時間をいただきありがとうございます!
よろしくお願いいたします!

Tさん
Tさん

よろしくお願いいたします!

Tさんのプロフィール

  • お名前:Tさん
  • 性別:男性
  • 年齢:36歳
  • 居住地:東京都
  • 職歴:
    • スポーツジム 12年
    • SES法人営業 半年
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験:
    • なし(未経験)
  • 本プランの受講期間:
    • 2024年4月 学習開始
    • 2024年8月 就職確定

ご経歴・Webエンジニアを目指したきっかけ

Nakajima
Nakajima

ご経歴の詳細を教えてください!

Tさん
Tさん

スポーツ系の大学を卒業し、スポーツジムで12年間勤めました!

その後、SES法人営業の仕事を半年ほど勤め、現在にいたります。

Nakajima
Nakajima

大学時代からスポーツや体を動かすことがお好きだったのですね!

どのようなきっかけでWebエンジニア転職を目指したのですか?

Tさん
Tさん

多くのエンジニアの方々と交流したり、つながったりしていく中で、働き方への憧れが生まれたからです。

年齢的にも厳しいかもとは思ったのですが、とりあえずやってみようとプログラミングに着手しました。

もともと数学が好きということもあってか、まったく苦ではなく、むしろ楽しくて没頭できました。

その中で「ちゃんと実務としてこなしてみたい」と思うようになったので、本格的にエンジニアを志しました。

Nakajima
Nakajima

楽しく没頭できたのは、プログラミングの才能があるのかもしれません!

Tech Mentorを選んだ理由

Nakajima
Nakajima

今回、受講したコースを教えてください!

Nakajima
Nakajima

数あるサービスの中で本コースを受講した理由を教えてください。

Tさん
Tさん

まず「年齢が高い人でも就職成功した実績」に絞りました。そのうえでいくつかのスクールと面談したのですが

TechMentorは

・寄り添ってくれそう
・自分のペースに合わせて進められる
・高すぎず安すぎない値段
・深掘りした質問にも実例や具体性など信憑性のある回答をくれた

という理由から、一番いいと感じました。

またPHPコースにした理由は、SES時代の経験から「バックエンドの方が需要がある」と認識していたからです。

Nakajima
Nakajima

Tech Mentorが強みとしている部分を評価いただけて、嬉しく思います!

実際にサポートを受けてみて、どのような印象をもたれましたか?

Tさん
Tさん

「週1回のメンタリングとキャリアコンサル」があったからやってこれたと思っています。面談がなければ途中で怠けたり、諦めて挫折していたと思います。

カリキュラムももちろん良かったですが、「会話をする」「考えを直接伝える」ということがこれほど重要だと感じたのは初めてでした。

同時に質問や課題発見など、自分から行動できないと上手くいかないと感じました。

Nakajima
Nakajima

人との会話や相談することは本当に大事ですよね。

未経験からでも歓迎!無料でキャリア相談ができます。

実装したポートフォリオサイトについて

Nakajima
Nakajima

今回作成したポートフォリオサイトの概要を教えてください!

Tさん
Tさん

アプリ名が「スポシェア〜お出かけスポット保存・共有アプリ〜」です。

概要は以下のとおりです!

・行った場所、遊び場を保存・共有できる。
・お気に入り機能や「いいね」機能がある。
・行った場所がどんな所だったか思い出せない、どこに行こうか悩む時にこのアプリを見て参考にできる。
・遊び場に行き尽くした、半日だけ時間がある時など、毎回どこに行こうか迷う時に利用できる。

もともと子どもが大好きなので、子どもに関するアプリを作りたいと考えていました。
そこで奥さんと相談し、「そのようなアプリがあったら嬉しい」と提案をもらいました。

ほかにも数人の意見を聞いたうえで、ユーザー目線で「あったらいいな」という機能で設計を始めました。

Nakajima
Nakajima

子どもが好きな気持ちと、奥さんからヒントを得て生まれたアプリなのですね!とても素敵だと思います😊

技術構成はどのようなものだったのですか?

Tさん
Tさん

以下のとおりです!

・PHP、Laravel
・HTML、CSS
・JavaScript
・SQL
・Tailwind
・Bootstrap
・AWS

Nakajima
Nakajima

上記の構成で、具体的にどのような機能を実装したのでしょうか?

Tさん
Tさん

以下のような機能を実装しました!

・ログイン認証機能
・投稿・更新・編集・削除機能
・他ユーザーとの共有ページ機能
・お気に入り登録機能
・検索、並び替え機能
・ページネーション機能
・いいね機能

Nakajima
Nakajima

投稿型SNSに必要な機能が網羅されているので、これなら企業からの評価も高そうですね!

作成期間はどの程度だったのでしょうか?

Tさん
Tさん

1ヶ月半でした!

Nakajima
Nakajima

未経験からこれほどの機能を1ヶ月半で実装できるのはとてもすごいと思います!

ポートフォリオサイトを作り終えて、率直な感想を教えてください。

Tさん
Tさん

それほど苦痛を感じることはありませんでした!

むしろ少しずつ形になっていく事がとても楽しく、没頭して作ることができました。

Nakajima
Nakajima

プログラミングを楽しいと感じてもらえるのは、サービスを提供している側としても嬉しいです!

ポートフォリオにおいて、とくにこだわった部分などはありますか?

Tさん
Tさん

ユーザー目線で「あったらいいな」と思うことを考え、細かい機能を充実させました。具体的には以下のような感じです。

・写真をクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻る。
・「いいね」ボタンを作成、1人1スポットにつき1回押せるいいねの数が記録される。
・キーワード検索機能、並べ替え機能がある
・スポット詳細画面から誰の投稿か見に行ける
・共有スポットのページネーション(10項目ごとにページ設定されている)。
・スマホ画面でも綺麗に見えるようレスポンシブデザインにこだわった。

Nakajima
Nakajima

あると便利で重要な機能ばかりですね!
ユーザー目線でよく考えられていると感じます🙂

実装で、とくに大変と思った部分はありますか?

Tさん
Tさん

大変と思った部分は以下になります。

・EC2にデプロイする際、エラーで上手くいかず時間がかかってしまった。
・レスポンシブデザインの画面サイズを、端末によって一定の比率にするのが難しかった。
・詳細画面の拡大前の画像サイズを一定にするのが大変だった。

Nakajima
Nakajima

今やいろんな画面サイズの端末が登場しているので、レスポンシブ対応は本当に大変ですよね。

ポートフォリオに対する応募企業の評価はどうでしたか?
また、その評価から参考になることはありましたか?

Tさん
Tさん

先方もプロなのでコードの説明を求めるよりも、「そのアプリを作った意図や目的など考える力」を深堀りされたように感じました。

とはいえ、もちろんコードの内容も聞かれます。
説明することで内容をより深く理解することにもつながるので、事前の説明準備もやはり重要だと感じました。

Nakajima
Nakajima

作成意図、コードの詳細な説明、どちらもきちんと説明できるよう入念な準備が大切ですね!

就職活動について

Nakajima
Nakajima

メインで活用していた求人サイトを教えてください!

Tさん
Tさん

Wantedly、Green、マイナビ転職です!

Nakajima
Nakajima

エントリー数および内定数はどのくらいだったのでしょうか?

Tさん
Tさん

エントリー数は40社、内定は5社です。内訳は以下です!

・自社開発1社
・受託開発1社
・SES3社

Nakajima
Nakajima

自社・受託開発企業含め、5社内定を勝ち取っているのはとてもすごいと思います!

就活の事前準備でのポイントや、大事だと思ったことを教えてください。

Tさん
Tさん

複数の媒体で企業リサーチし、どんな企業かあたりをつけること。
そして企業側の視点に立って、質問されるであろうことを先んじて考えておくことだと思います。

Nakajima
Nakajima

たしかに複数の媒体を使うことは大事ですね!

求人を見つける上で気を付けたことがあれば教えてください。

Tさん
Tさん

探し始めた当初は、「未経験者だから採用してくれるところならどこでもいい」というスタンスで求人応募していました。

ですが実際に面接を受けてみると、「志望動機が浅い」と指摘されました。
あまり自分自身が深く今後のことを考えられてないことに気が付きましたね。

もう一度自分の仕事経験や学習経験をもとに「何ができるのかを言語化して伝えること」を心掛けたことで、いい企業に巡り会えたと思います。

Nakajima
Nakajima

仕事においても転職においても、自分の軸をもつことは大切だと思います。

ちなみに、媒体による違いは何かありましたか?

Tさん
Tさん

以下のような違いがありました!

Wantedlyカジュアル面談前提なので、就活しやすかった。
Green業界経験、年齢などの属性を登録しているが、応募しようとするとその属性だけで門前払いに遭うことも。
マイナビ転職・自動メールが大量に来る。
・履歴書を登録できるので、採用プロセスはそれを見ていきなり面接というパターンもあり。
・スピード感がある。

マイナビはスピード感がある反面、応募していきなり面接になることもあります。

なので心の準備ができてない、不慣れな方ならWantedlyでカジュアル面談を経験し、その後マイナビも活用するのがいいかと思いました。

またWantedlyに比べて、マイナビは掲載量がかなり多いです。
なのでWantedlyで行き詰まったらマイナビを活用してみるのもいいですね。

Nakajima
Nakajima

たしかに媒体によって掲載量やスピード感はまったく変わってきますよね。

入社を決めた企業の詳細を教えてください。

Tさん
Tさん

SES企業で、社員数31~50名ほどの企業です。

Nakajima
Nakajima

その会社に入社しようと思った決め手は何でしょうか?

Tさん
Tさん

自分よりだいぶ年上の未経験者が開発の仕事に従事している、という事例を聞き、勇気づけられたからです。

また研修の期間(1か月)と内容が明確だったこと、そして研修後の実務内容も明確に教えてもらえたことが決め手になりました。

曖昧な受け答えもなかったので、信頼感を感じましたね。

Tech Mentorを検討している方へ

Nakajima
Nakajima

これからの目標を教えてください!

Tさん
Tさん

2~4年で技術・知識・経験をつけ、40歳までにはPMなど上流工程や顧客折衝の責任者を任せてもらえるようになりたいです!

ゆくゆくは家族の時間を一番に、ゆとりのある働き方を実現したいと思います。

Nakajima
Nakajima

素敵な目標だと思います!

Tech Mentorのキャリアコンサルタントのサポートはいかがでしたか?

Tさん
Tさん

とても素晴らしく、本当に頼りになりました。

キャリコンがなければ、間違いなく就活は上手くいかなかったです。

Nakajima
Nakajima

就活のお手伝いができたこと、本当に嬉しく思います。

最後に、本プランの利用を検討する方向けにメッセージをお願いします!

Tさん
Tさん

30代中盤、未経験からエンジニア転職したいなら、有料スクール受講はマストだと胸を張って言えます。

30代後半で記憶力もまったくない私でも5社選考に進み、全て内定をもらいました。

・自身の目標
・スクールでの実績
・企業に何が提供できるのか

を明確にし、ハキハキとコミュニケーションが取れれば、誰にでも可能性があると実感しました。

ただそれらは、自ら行動することが不可欠です。行動力やコミュニケーションに自身のある方は、未経験でも全く問題ないと思います。

ぜひ頑張ってください!

Nakajima
Nakajima

インタビューは以上になります。
Tさん、お忙しいところありがとうございました!

未経験からでもOK!無料でキャリア相談ができます。

まとめ

Tech Mentorでは

  • Webプログラミングを習得したいものの、どのスクールがいいかわからず困っている
  • 自分の将来像やキャリアが見えず悩んでいる
  • どんなコースが自分に合っているのかわからない
  • そもそもスクールを利用するか独学かが決まっていない

といったお悩みを抱えている方へ向け、個別説明会を設けています。

個別説明会では経験豊富なカウンセラーが、一人ひとりのお悩みに対し具体的なアクションを提案しています。

目標選定から将来のキャリアや働き方に関する不安・悩みの対応、それを踏まえて最適なコース選択などのご相談を受け付けております!

Nakajima
Nakajima

Tech Mentorに関すること以外にも学習手段ややりたいことなど、どんな悩みでもお気軽にご相談ください!

皆さまとお話できることを楽しみにしています!

未経験からでもOK!無料でキャリア相談ができます。

ABOUT ME
森岡 佑亮
森岡 佑亮
Web制作フリーランス・SEOライター
サービス業から未経験独学でIT業界に転職。システム開発業務を経て、現在はWeb系フリーランスとしてWeb制作、SEOライターを軸に活動中。 未経験エンジニア向けメディア「Mori Blog」を運営し、PV数は年間15万人を超える。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました