卒業生インタビュー

【50代・小学校教員からWeb制作フリーランスに✨】実績ゼロから長期業務提携を2件達成できた理由をご紹介!

yuumi

Web制作の長期案件獲得を達成された河原木 孝浩さんにインタビューを行いました!

河原木さんはプログラミング未経験からスタートし、見事2社との長期業務提携を達成されました。

今回は、河原木さんがTech Mentorを選んだ理由や、案件獲得までの道のり、その過程で得た貴重な経験や学びについて深掘りします。

本記事対象の方
  • 未経験からWeb制作フリーランスを目指したい方
  • 50代からキャリアチェンジを検討している方
  • フリーランスという働き方に憧れをお持ちの方
yuumi
yuumi

本日は貴重なお時間、ありがとうございます。

よろしくお願いいたします!

河原木さん
河原木さん

よろしくお願いいたします。

Web制作フリーランスコースの概要
  • 案件獲得率94%!未経験から最短3ヶ月で案件獲得・転職成功
  • 専属メンター制度で学習から案件獲得・納品まで一貫サポート
  • ライフスタイルや目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成

河原木さんのプロフィール

  • 名前:河原木 孝浩(かわらぎ たかひろ)さん
  • 年齢:51歳
  • 居住地:北海道
  • 学歴:大卒(教育学部音楽科)
  • 職歴:
    • 小学校教員:28年
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験
    • なし
  • 本プランの受講期間
    • 2023年2月:開始
    • 2023年3月~4月:休会
    • 2023年7月:ポートフォリオサイト制作開始
    • 2023年8月:ポートフォリオサイト完成
    • 2023年11月:卒業
yuumi
yuumi

まずは河原木さんのご経歴について詳細を教えていただけますか?

河原木さん
河原木さん

学生時代、岩手大学教育学部音楽科では、小学校全教科と中学・高校の音楽の免許を取得しました。

専攻は声楽で、プロの声楽家の門下生となり、厳しい指導を乗り越えて卒業しました。

卒業後は、かねてからの夢だった小学校に勤務し、国公立4校で28年間の教員生活を送りました。

yuumi
yuumi

小学校の先生をされていたのですね!✨

Web制作・プログラミングとはかけ離れたジャンルのように感じますが、どのようなきっかけでWeb制作フリーランスになろうと思われたのですか?

河原木さん
河原木さん

教員時代に、自校のホームページ制作担当になったことがきっかけですね。

ホームページビルダーを使った保守・管理をしていたのですが、そこからWebサイトの制作に興味を持つようになりました。

yuumi
yuumi

そうだったんですね!

Web制作会社ではなく、フリーランスを目指されたのはどのような理由からでしょうか?

河原木さん
河原木さん

教員時代から、勤め先に許可を得てフリーランスとして様々な活動を続けてきたんです。

教材会社と提携して教材制作や、合唱曲の作詞作曲など…

現在もすべて在宅ワークで並行しているので、その延長でWeb制作もフリーランスがいいなと思ったんです。

yuumi
yuumi

フリーランスの方が他の仕事との並行はしやすいですよね!

それにしても、中々に珍しいご経歴…✨多才で尊敬します!!

Web制作フリーランスを志して、Tech Mentorへ

yuumi
yuumi

数あるサービスの中から、なぜTech Mentorを選んでくださったのですか?

河原木さん
河原木さん

実際に面談を受けてみて、メンターさんとの波長が合うと感じたことと、卒業後の見通しをもてたことが決め手です。

5つのスクールで面談を受けたのですが、Tech Mentor以外のスクールは受講期間中の話だけでした。

Tech Mentorではロードマップを見ながら、卒業したらどこまでいけるという説明があったので、イメージが沸きやすかったです。

yuumi
yuumi

そのようなお言葉をいただけて本当に嬉しいです。

Tech Mentorのメンターは物腰が柔らかく、本当に素晴らしい方ばかりなんです♪

河原木さんが、スクール選びで重視していたこと・重視しなかったことをお伺いしたいです!

河原木さん
河原木さん

重視していた点は、この3つですね。

  • 無料の面談があること
  • 卒業生の声があるところ
  • フィーリングが合うところ

一方で、重視しなかった点は「料金」です。

上の条件に合うスクールが見つかれば、料金は妥協せずに契約するつもりでした。

yuumi
yuumi

Tech Mentorはすべてに当てはまっていますね!(笑)

選んでいただけて光栄です✨

Web制作フリーランスコースの概要
  • 案件獲得率94%!未経験から最短3ヶ月で案件獲得・転職成功
  • 専属メンター制度で学習から案件獲得・納品まで一貫サポート
  • ライフスタイルや目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成

Web制作フリーランスコースを受講した感想

yuumi
yuumi

まずは受講したコースを教えてください。

河原木さん
河原木さん

Web制作フリーランスコース(週1メンタリング)を受講しました。

yuumi
yuumi

実際にサポートを受けてみてどうでしたか?

河原木さん
河原木さん

1から10までメンターが教えるのではなく、自立できるような学習カリキュラムになっていると思いました。

分からないことは週1回のメンタリングで何でも気軽に相談できるので、毎回のメンタリングが楽しみでした。

Slackでも毎日たくさん質問しましたが、メンターからのレスポンスが速く心強かったです。

業務提携に向けてのサポートも手厚く、いつも親身になって一緒に考えてくださいました。

yuumi
yuumi

ありがとうございます。

河原木さんは途中で2ヶ月ほど休会されていますが、お話しできる内容であれば、ご理由とその間のモチベーション維持について教えていただけますでしょうか?

河原木さん
河原木さん

休会していた3.4月は教材制作の仕事が忙しくて休会していました。

休会中の学習モチベーションに関しては、「早く勉強したくて仕方ない」という状態だったので、特に苦労はしなかったです(笑)

yuumi
yuumi

ハードワーカーですね!✨

モチベーション維持もばっちりで、素晴らしいです!

Web制作フリーランスコースの概要
  • 案件獲得率94%!未経験から最短3ヶ月で案件獲得・転職成功
  • 専属メンター制度で学習から案件獲得・納品まで一貫サポート
  • ライフスタイルや目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成

河原木さんのポートフォリオサイト

yuumi
yuumi

ポートフォリオサイトの概要を教えてください!

河原木さん
河原木さん

実務案件の実績を中心にアピールできるようなポートフォリオサイトになっています。

Tech Mentorでの課題にアレンジを加えたものも実績として掲載しています。

  • サイトURL:https://clover.kawaragi.net/
  • 制作期間:1ヶ月
  • 技術構成(使用言語・スキル)
    • HTML・CSS(SCSS)
    • JavaScript
    • WordPress(PHP)
    • Figma
  • 主な機能
    • ハンバーガーメニュー
    • トップページムービー
yuumi
yuumi

実際に制作した感想を教えてください!

河原木さん
河原木さん

ファーストビューにどうしても載せたい動画があったのですが、これを思い通りに表示させるのが難しく、時間がかかって大変でした(笑)

yuumi
yuumi

ファーストビューに動きがあると、サイトが一気に華やかに見えますね!✨

この動画を中心に、デザインも考えられたのですか?

河原木さん
河原木さん

はい!

「シンプルなものがいい」とメンターからアドバイスをいただいたので、サイト全体の色合いは動画の色合いと馴染むカラーを選びました。

yuumi
yuumi

緑で調和の取れた、穏やかな印象が河原木さんらしいです✨

Web制作フリーランスコースの概要
  • 案件獲得率94%!未経験から最短3ヶ月で案件獲得・転職成功
  • 専属メンター制度で学習から案件獲得・納品まで一貫サポート
  • ライフスタイルや目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成

実務案件についてお伺いします

河原木さんに、実務案件獲得から納品までのエピソードをお伺いしました。

初案件獲得までの経緯

  • 案件獲得に利用した媒体:Indeed(業務提携)・クラウドワークス
  • 応募数:70
yuumi
yuumi

初案件獲得までの経緯を教えてください!

また、どのような案件に応募されていたのかも教えていただけますか?

河原木さん
河原木さん

単発の案件に応募するというよりは、長期で業務提携できる会社を探していました。

主にIndeedで応募していたのですが、こだわり検索で「週〇時間~」という時間の縛りがない求人を見つけては、片っ端から応募していったという感じです。

あと、札幌のWeb制作会社に電話営業もしていました。

電凸ってやつですね(笑)

yuumi
yuumi

電凸もされていたのですね!すごい!(笑)

実務未経験からいきなり業務提携は少し難易度が高いイメージですが、実際に営業してみた手ごたえはいかがでしたか?

河原木さん
河原木さん

はい。実際に営業を始めて2ヶ月くらいはなかなか仕事がもらえず苦戦しました。

返事をもらえないことの方が多かったですね。

電凸した会社にも断られたんですが、担当者が親切な方で、「コーダーが足りていて、業務提携をするにはベテランじゃないと対応できない案件が多い」と丁寧に教えてくださいました。

Web制作フリーランスコースの概要
  • 案件獲得率94%!未経験から最短3ヶ月で案件獲得・転職成功
  • 専属メンター制度で学習から案件獲得・納品まで一貫サポート
  • ライフスタイルや目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成

案件獲得の際に役立った・大事だと思ったこと

yuumi
yuumi

案件獲得の際に役立った・大事だと思ったことを教えてください。

河原木さん
河原木さん

先ほども述べた通り、実務経験不足で返信すらこないということがざらにありました。

それでもめげずに毎日応募を続けたのが成果に結びついたと思います。

なんとか面接までこぎつけた会社に対しては、オンライン面接であっても身なりを整えて、誠意をもって望んだことが提携につながったと思います。

また、事前に会社のホームページや資料をインプットして、どの様な事業を行っている会社なのかを頭に入れておいたことが役立ちました。

Web制作フリーランスコースの概要
  • 案件獲得率94%!未経験から最短3ヶ月で案件獲得・転職成功
  • 専属メンター制度で学習から案件獲得・納品まで一貫サポート
  • ライフスタイルや目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成

獲得された案件の内容について

yuumi
yuumi

実際に獲得された案件について答えられる範囲で教えていただけますか?

河原木さん
河原木さん

Indeedで2社、クラウドワークスで1件、契約できました。

  • 自社CMSの開発(Indeed)
  • 自社ホームページの保守とクライアントからの案件(Indeed)
  • 学習塾のホームページ制作(クラウドワークス)

自社CMS開発はコーディングマニュアルが複雑で、Web制作のコーディングとは別物なので、苦戦中です(笑)

yuumi
yuumi

他のお仕事と並行されているのに、3つも契約されて流石です…!✨

実務案件となると、クライアントの要望も様々で戸惑うこともあるかと思いますが、頑張ってください!!

Web制作フリーランスコースの概要
  • 案件獲得率94%!未経験から最短3ヶ月で案件獲得・転職成功
  • 専属メンター制度で学習から案件獲得・納品まで一貫サポート
  • ライフスタイルや目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成

今後の目標

yuumi
yuumi

今後の目標を教えてください!

河原木さん
河原木さん

まずは業務提携先の仕事を通して、スキルアップを目指していきたいです。

また、案件獲得の際にデザイン込みの募集が多かったため、Web制作フリーランスとしてデザインも学びたいと思っています。

Web制作をすべて一人で出来るようなスキル習得を目指したいです!

実はTech MentorのWebデザインコースの受講も検討しています…(笑)

yuumi
yuumi

デザインも習得したら、対応できる案件の幅が一気に広がりますね✨

Webデザインコースもご受講されたら、またインタビューさせていただく機会があるかもしれませんね(笑)

その時は、ぜひよろしくお願いします!

本プランのご受講を検討している方へ

yuumi
yuumi

河原木さんから、本プランのご受講を検討されている方に向けてメッセージをいただけますか?

河原木さん
河原木さん

Tech Mentorは、メンターのサポートがとにかく手厚いです。

私は、卒業するのが淋しくなってしまったほど(笑)

ただ一方的に教えてもらうのではなく、自立できるようにサポートしていただいたことに感謝しています。

もしプログラミングスクールをどこにしようか迷われているのであれば、Tech Mentorの無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

親身に相談に乗ってくれると思います!

まとめ

インタビューは以上になります。河原木さん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして無料カウンセリングの受講をオススメしています。

  • 未経験からWeb制作のフリーランスになりたいけれど、どうすればいいのかイメージができない
  • 案件の取り方が分からない
  • オリジナルポートフォリオサイトを作成したい!

などなど、一人ひとりのお悩みに対して具体的なアクションをご提案いたします!

またコース選択のご相談も受け付けております!

yuumi
yuumi

ご興味がありましたら、お気軽にお申込みください!☺️

皆さまとお話しできることを楽しみにしています!

    
       

ABOUT ME
YUUMI
YUUMI
愛犬2匹とコスメをこよなく愛する28歳。 休日はWebサイト作ったり、ブログ書いたり、SNS運用したり... 気ままに働く副業フリーランス。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました