卒業生インタビュー

【30代後半・完全未経験】働きながらの学習でWeb制作案件獲得を達成し、副業フリーランスへ✨

yuumi

プログラミング完全未経験からWeb制作案件獲得を達成されたAkinobuさんにインタビューを行いました!

Akinobuさんは仕事の合間を縫って学習し、8ヶ月でオリジナルポートフォリオサイトを完成されています。

そして、副業フリーランスとしてWeb制作案件獲得を達成されました!

今回は、そんなAkinobuさんの受講開始から案件獲得までをご紹介します。

本記事対象の方
  • Web制作で副収入を得たい方
  • 30代後半で働きながらWeb制作を学習したい方
  • Web制作を独学しており、学習方法に悩んでいる方
yuumi

「何か副業を始めたいな」と考えている方にもおすすめの記事です♪

yuumi

Akinobuさん、本日はよろしくお願いいたします!

Akinobuさん

よろしくお願いいたします。

Akinobuさんのプロフィール

  • 名前:Akinobuさん
  • 年齢:39歳
  • 本プランを受講するまでのプログラミング学習経験
    • Progate(HTML・CSS・JavaScript):6ヶ月
    • ドットインストール(HTML・CSS・JavaScript):3ヶ月
    • その他サイト制作
  • 本プランの受講期間
    • 2022年7月:Web制作フリーランスコース(隔週メンタリング)受講開始
    • 2022年12月:ポートフォリオサイト制作開始
    • 2023年3月:ポートフォリオサイト完成
yuumi

まずは簡単に自己紹介と、ご経歴の詳細を教えてください。

Akinobuさん

Akinobuと申します。愛知県在住の39歳です。

大学卒業後、SIer企業の営業職として1年間、造園土木の施工管理職として3年半勤めました。

その後、職業訓練校を経て、鉄鋼の卸売企業に在庫管理職として9年勤務し、現在に至ります。

Youtubeの動画をきっかけに、Web制作の道へ

yuumi

なぜ、Web制作フリーランスを目指されたのですか?

Akinobuさん

本業以外で副収入を得たいと考えていました。

そんな時、YoutubeでインフルエンサーがWeb制作で収入を得ているという動画を見たんです。

実際に紹介されているWeb制作で収入を得るためのロードマップをいくつか見て、自分にもできそうだと感じました。

yuumi

Youtubeがきっかけだったのですね!

本職でもキャリアを順調に築かれている中で、新しいことにチャレンジすること自体、とても勇気のいる決断だったと思います。

学習を始める前に不安などはありましたか?

Akinobuさん

もちろん、不安もありました。

しかし、何をどの程度勉強する必要があるのかイメージできていたので、「自分の努力次第でなんとかなる!」という気持ちで学習を始めました。

独学開始からTech Mentorでの受講を決めるまで

yuumi

Web制作の学習は、独学からスタートされたんですね。

どのような学習をされていたのですか?

Akinobuさん

まずは、ProgateとドットインストールでHTML・CSS・JavaScriptの勉強をしました。

その後、オンラインプログラミングスクールを契約し、模擬サイトを2つほど作成しました。

yuumi

プログラミングスクールにも通われていたのですね!

その後、Tech Mentorでの学習を始められたとのことですが、多数のサービスの中から当サービスを選ばれた理由を教えていただけますか?

Akinobuさん

初回無料カウンセリングを受けみて、Progateやドットインストール後の学習の進め方を相談しました。

その時に、私が知りたかった具体的な回答が得られました。

そして、私のような素人に近い人間でも、Webデザイナーとして活躍できる人材になるためのカリキュラムが用意されていることを知りました。

自分の努力次第でやれるのではないかと思い、「Web制作フリーランスコース(隔週メンタリング)」の受講を決意しました。

Web制作フリーランスコースを受講した感想

yuumi

実際にコースを受講してみてどうでしたか?

Akinobu

結論、非常に満足できる内容でした。

特に、メンタリングシステムが素晴らしかったです。

メンタリングでは担当のメンターさんとZoomでお話しするのですが、学習過程で出てきた疑問に丁寧に答えてくれたり、進捗に不安を感じた時もアドバイスや激励のお言葉をいただけたり、と学習を継続する上でとても助かりました。

yuumi

モチベーションを維持しながら学習するために、メンタリングは非常に重要ですよね。

Akinobuさんは働きながら学習されていたとのことですが、メンタリング以外に役に立ったサポートはありましたか?

Akinobu

チャットでの質問サービスは頻繁に活用していました。

夜間や土日にチャットで質問することもあったのですが、レスポンスが早く、役に立ちました。

また、コミュニティのチャットに毎日の学習報告をしており、メンバーの方々がスタンプで反応してくださるのが嬉しかったです。

ポートフォリオサイトについて教えてください

yuumi

まずは、Akinobuさんが制作されたポートフォリオサイトの概要を教えてください。

Akinobu

こちらが私が作成したポートフォリオの概要です。

案件営業活動の際に、自分自身の制作実績として活用しています。

  • サイトURL:https://moredesign2023.com/
  • 制作期間:3ヶ月
  • 校正技術(使用言語・スキル):
    • HTML
    • CSS(SCSS)
    • JavaScript(jQuery)
    • WordPress(PHP)
    • Figma
  • 主な機能:
    • ハンバーガーメニュー
    • スライドショー
    • フェードイン
    • アコーディオン
yuumi

素晴らしいポートフォリオサイトですね!

1からご自身で作ってみた感想はいかがですか?

Akinobuさん

オリジナルのサイトを制作するのは初めてで、自分の理解がまだまだ甘いということを痛感しました。

特に、余白の取り方や文字や画像の揃え方など、細かい部分の調整には苦戦しました。

しかし、担当メンターさんのサポートを受けながら、自分のスキルを総動員して何とか完成させることができました。

学んだ知識を復習する良い機会となり、1段階レベルアップしたのを実感しました。

そして、Web制作案件獲得に挑戦

yuumi

ポートフォリオサイト制作後、クラウドソーシングサイトで案件を獲得されたと伺っています。

メインで活用したサイトやトータルの応募数を教えていただけますか?

Akinobuさん

クラウドワークスをメインで活用していました。

ランサーズやココナラにも登録し、トータルで50~60件ほどは応募したと思います。

yuumi

たくさん応募されたのですね!

実務経験がない中で、案件を獲得するのは本当に大変だったと思います。

初案件はどのように獲得されたのでしょうか?

Akinobu

そうですね。

初めは実務実績を積むことが最も重要だと知り、依頼者が提示した金額の4~5割引で提案していました。

それでも返信は返ってこないことの方が多かったです。

なかなかに大変でしたが、1日3~5件の応募を継続してなんとか初案件を獲得することができました。

yuumi

継続の力が実を結んだのですね。

本当におめでとうございます!😭✨

初案件獲得から納品まで

yuumi

初案件について伺います。

お答えいただける範囲内で、どのような内容だったのか教えていただけますか?

Akinobu

WordPressを使用したブログサイトの構築でした。

国内外のアニメが好きなクライアントで、作品やグッズを紹介するサイトを制作しました。

yuumi

WordPressでのサイト制作案件だったのですね。

Tech Mentorでの学習経験は役に立ちましたか?

アイコン名を入力

もちろんです!

ポートフォリオサイトをWordPressで制作していたので、その経験がとても役に立ちました!

yuumi

それは嬉しいです😊

大変だったことも教えていただけますか?

Akinobuさん

Webの知識があまり無いクライアントだったので、基本的な事柄からお伝えしなければなりませんでした。

また、私自身もアニメに詳しいわけではなかったこともあり、メッセージのやり取りや情報整理が大変でした。

yuumi

初めての案件にしては、相当ボリューミーな内容だったのですね。

担当メンターのサポートは受けられましたか?

Akinobuさん

ライティング等、どこまでクライアントが担当すべきか分からなかったので、相談していました。

また、WordPressのプラグインに関しても、まだ知識が少なかったのでサポートしていただきました。

時間はかかりましたが、メンターさんのサポートのおかげで納品することができました。

yuumi

初納品、おめでとうございます!🎉

そして、お疲れ様でした!

Akinobuさんの今後について教えてください

yuumi

今後の目標や、チャレンジしてみたい仕事内容を教えてください。

Akinobuさん

月30万程度の副業収入を得ることが目標です。

今後は、WordPressサイトや企業サイトの制作案件にチャレンジしたいです。

コーディングスキルを磨いた後は、デザインやノーコードツールもキャッチアップしていき、仕事の幅を広げていきたいと思っています!

yuumi

素晴らしい目標ですね!

Akinobuさんの今後のご活躍を心から応援しています!

本プランの利用を検討する方へ

yuumi

それでは最後に、本プランの利用を検討する方へメッセージをお願いします!

Akinobuさん

私は39歳で案件獲得まで達成できたので、年齢や経歴など関係なく、努力次第で将来につなげることができると思っています。

苦しい時期もあると思いますが、Tech Mentorは絶対に学習の助けになるので、ともに頑張りましょう!

yuumi

Akinobuさん、本日はお時間ありがとうございました!

まとめ

インタビューは以上になります。Akinobuさん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして無料カウンセリングの受講をオススメしています。

  • 未経験からWeb制作のフリーランスになりたいけれど、どうすればいいのかイメージができない
  • 案件の取り方が分からない
  • オリジナルポートフォリオサイトを作成したい!

などなど、一人ひとりのお悩みに対して具体的なアクションをご提案いたします!

またコース選択のご相談も受け付けております!

yuumi

ご興味がある方は、ぜひお気軽にお申し込みください!

    
       
ABOUT ME
YUUMI
YUUMI
愛犬2匹とコスメをこよなく愛する28歳。 休日はWebサイト作ったり、ブログ書いたり、SNS運用したり... 気ままに働く副業フリーランス。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました