卒業生インタビュー

【60代】学習開始から5ヶ月半で、今風のコーダーに!

yuumi

Web制作会社でのパート契約を達成されたクミコさんにインタビューを行いました!

クミコさんは前職でコーディング経験はありましたが、レガシーな開発環境であったことから「新しいスキルを習得し、今風のサイト制作に挑戦してみたい!」という思いでTech Mentorの学習をスタートされました。

学習開始から5ヶ月半で、ポートフォリオサイトを完成されています。

そして、ご自身で就職活動を行い、某大手企業のデザイン制作班チームの一員としてパート契約を結ばれました。

そんなクミコさんの、「学習中のエピソード」や「就職活動で使用されたポートフォリオサイト」をご紹介します!

本記事対象の方
  • 年齢関係なく、新しいことに挑戦したい方
  • Web制作の最新スキルを学び、キャリアアップしたい方
  • ブランクがあるが、もう一度Web制作を仕事にしたい方
yuumi

クミコさん、本日は貴重なお時間をありがとうございます。

よろしくお願いいたします!

クミコさん

よろしくお願いいたします。

くみこさんのプロフィール

  • 名前:クミコさん
  • 年齢:63歳
  • 学歴:高校卒
  • 職歴:
    • 一般事務職:13年
    • パソコンインストラクター:13年
    • ECサイト商品ページ作成・メルマガ作成:10年
    • LP作成・コーディング:3年
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験:
    • プログラミングスクール(3ヶ月)
    • Progate(3ヶ月)
    • udemy(6か月)
  • 本プランの受講期間:
    • 2022年12月:受講開始
    • 2023年4月下旬:ポートフォリオ作成開始
    • 2023年5月中旬:ポートフォリオアプリ完成
yuumi

まずは、クミコさんのご職歴に関して深堀りさせてください。

ご職歴を拝見すると、今までパソコンを使用するお仕事をされてきた印象ですが、いかがでしょうか?

クミコさん

一般事務職をしていた頃は、ペーパー時代だったのでパソコンはほとんど使用しませんでした。

一方で、当時は働きながらパソコン教室に2年半ほど通っており、マイクロソフト関連のインストラクター資格を取得しました。

バブル崩壊とともに、手に職をつけるためパソコンインストラクターとして働き始めました。

企業に出向いて、パソコンの使い方などを教えていました。

yuumi

そこから、パソコンを使う仕事をスタートされたのですね!

それ以降のお仕事は、どのようなことをされていたのですか?

クミコさん

はい、パソコンインストラクターとして働いた時期、ちょうどホームページが普及してきた時代でした。

ホームページに興味を持ち、再びパソコン教室に通い、adobeソフト(イラストレーター・photoshop・dreamweaver・flash)を半年ほど学習し、身につけたスキルを活かせる仕事に挑戦することにしました。

その後ECサイトの商品ページやメルマガの作成をする仕事に10年従事していました。

それなりに楽しかったのですが、お仕事の幅を広げたいと、独学でコーダーの学習をしました。

yuumi

クミコさんの学ぶ意欲やチャレンジ精神、素晴らしいですね!✨

その後、コーダーのお仕事を始められたということですね!

クミコさん

そうなんです。

某新聞社の制作チームに配属され、LP制作やコーディング、画像加工などの業務をしていました。

しかし、コーディングのルールが厳しく、私が作りたいサイトは作れなかったんです。

「JavaScriptを駆使した、現代風のサイトを作りたい」と想いで、Tech Mentorで学び、現在に至ります。

クミコさんがWeb制作エンジニアを目指した理由

yuumi

クミコさんはなぜ、Web制作エンジニアを目指されたたのですか?

クミコさん

前職の経験から、「自分の感性を表現したWebサイトを作りたい」という想いがありました。

年齢関係なく、興味のあることにはチャレンジしたいと考えていたので、Web制作エンジニアを目指しました。

また、一人で黙ってもくもく作業をすることが性に合っていることも理由の1つです。

yuumi

一人でもくもく作業をすることが、お好きなのですね!

Web制作エンジニアは、クミコさんの天職かもしれませんね✨

Web制作エンジニアを目指し、Tech Mentorへ

yuumi

数あるスクールの中で、なぜTech Mentorを選んでくださったのですか?

クミコさん

メンターさんの対応がいつも親切で、学習カリキュラムを私に合わせて作成してくださることに惹かれました。

また、Tech Mentorは「未経験からWeb制作案件獲得」の実績があることにも魅力を感じました。

まずは初回メンタリングを受けてみたのですが、現時点での自分のレベルや学習の道筋などをしっかりと知ることができました。

そして、「Web制作フリーランスコース(月1メンタリング)」受講することにしました。

yuumi

学習カリキュラムが自分に合っていることや、スクールの実績は重要ですよね。

また、私自身もメンター陣の人柄の良さは常々感じています。

そこがTech Mentorの良さの1つでもあると考えていたので、クミコさんからそのようなお話を伺えてとても光栄です!

Web制作フリーランスコースを受講した感想

yuumi

実際にコースを受講してみてどうでしたか?

クミコさん

学習カリキュラムに最新情報が取り入れられており、私のレベルに合わせて無駄なく学べる内容でした。

また、フリーランス目線で最新情報も共有してくださり、様々な視点から情報を得られることが刺激になりました。

そのおかげで、学習途中に回りが見えなくなってしまう状態から解放されたと感じています。

yuumi

カリキュラムにご満足いただけたようで、良かったです。

Tech Mentorが開催する勉強会などには参加されましたか?

クミコさん

はい。参加しました。

勉強会では不明点を質問してその場で解決できるので、非常に助かっていました。

ポートフォリオサイトについて教えてください

yuumi

まずは、クミコさんが制作されたポートフォリオサイトの概要を教えてください。

クミコさん

こちらが私が作成したポートフォリオの概要です。

ポートフォリオサイトの一部セクションを抜粋
  • サイトURL:https://office-lavender.jp/mysite/
  • 制作期間:約3週間
  • 構成技術(使用言語・スキル):
    • HTML
    • CSS(SCSS)
    • JavaScript(gsap、jQuery)
    • WordPress(PHP)
    • Figma
  • 主な機能:
    • ハンバーガーメニュー
    • スライドショー
    • フェードイン
yuumi

オリジナリティのある、素敵なポートフォリオサイトですね!

どのようなところを工夫されましたか?

クミコさん

ありがとうございます。

テンプレートのようなポートフォリオは作りたくなかったんです

そのため、メインビジュアルを工夫して優雅でちょっとほっとするような動きをつけました。

所々にアニメーションを取り入れ、技術力をアピールできるようにしています。

yuumi

仰る通り、一目見ただけで優雅な雰囲気が伝わりますね!

制作過程で苦労したことはありますか?

クミコさん

普段はHTML・CSS・JavaScriptでサイトを実装しているため、オリジナルテーマを使用してのWordPress化をする作業が大変でした。

サーバーにアップした後も油断できず、気になるポイントが出てきたため都度修正しなければいけませんでした。

最初はWordPressに慣れるまで大変でしたが、ポートフォリオサイトを作りきったおかげでスキルアップできたと実感しています!

就職活動についてお伺いします

yuumi

就職活動は、クミコさんご自身の力だけで進められたと伺っています。

メイン活用された求人サービスはどのようなものだったのでしょうか?

また、エントリー数や内定数などもお伺いできますか?

クミコさん

主に、Indeedとハローワークを活用していました。

3社エントリーして、そのうちの2社に内定をいただきました。

yuumi

かなり順調に進められたのですね!

就職活動の事前準備で大切だと思ったこと評価されたと感じたポイントがあれば教えてください!

クミコさん

応募先の企業をある程度把握しておくことは大切です。

その上で、職務経歴や天真爛漫な性格を評価してもらえたのかな?と思っています😄

本プランの利用を検討する方へ

yuumi

それでは最後に、本プランの利用を検討する方へメッセージをお願いします!

クミコさん

自分の力だけで解決できず挫けそうになることもあると思います。

そんな時は、メンターさんがフォローしてくださり解決へと導いてくれます。

「解決できれば嬉しいし、少しずつ自信がつく。」

学習はこの繰り返しだと思います。

そうしているうちに、いつの間にかスキルが身についているはずです。

焦らず、地道に、マイペースで……応援しています!

まとめ

インタビューは以上になります。クミコさん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして無料カウンセリングの受講をオススメしています。

  • 未経験からWeb制作のフリーランスになりたいけれど、どうすればいいのかイメージができない
  • 案件の取り方が分からない
  • オリジナルポートフォリオサイトを作成したい!

などなど、一人ひとりのお悩みに対して具体的なアクションをご提案いたします!

またコース選択のご相談も受け付けております!

yuumi

ご興味がある方は、ぜひお気軽にお申し込みください!

    
       
ABOUT ME
YUUMI
YUUMI
愛犬2匹とコスメをこよなく愛する28歳。 休日はWebサイト作ったり、ブログ書いたり、SNS運用したり... 気ままに働く副業フリーランス。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました