卒業生インタビュー

【30代・未経験からWeb制作フリーランスへ】制作スキルを身に着け、時間と場所に捉われない生活を実現🎉

yuumi

Web制作フリーランスとして、未経験から案件を獲得されたsakamotoさんにインタビューを行いました。

sakamotoさんはプログラミングスクールでアプリ開発を学ばれた後、Tech MentorでWeb制作の学習を始められました。

受講開始からわずか3ヶ月半でポートフォリオを完成されました

その後、クラウドソーシングで案件を獲得し、現在はフリーランスとして活動されています。

今回はそんなsakamotoさんに「学習中のエピソード」や「案件獲得のコツ」を伺いました。

本記事対象の方
  • 未経験からWeb制作案件を獲得したい方 
  • Web開発・アプリ開発からWeb制作にシフトしようか悩んでいる方
yuumi

本日はお時間ありがとうございます。

sakamotoさん

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

sakamotoさんのプロフィール

  • 名前:sakamotoさん
  • 年齢:33歳
  • 学歴:大学卒(工学部)
  • 職歴:
    • 非常勤公務員:2年
    • 公務員(市役所):4年
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験
    • Progate(1ヶ月):HTML・CSS・JavaScript・Python
    • プログラミングスクール(8ヶ月):HTML・CSS・JavaScript・Ruby・Rails
  • 本プランの受講期間
    • 2023年3月:受講開始
    • 2023年5月:ポートフォリオアプリ作成開始
    • 2023年6月中旬:ポートフォリオアプリ完成(約3ヶ月半)
    • 2023年7月:卒業
yuumi

まずはsakamotoさんのプログラミング学習経験について伺います。

理工学部出身とのことですが、学生時代からプログラミングの学習はされていたのでしょうか?

sakamotoさん

大学では環境工学を専攻していたので、プログラミングは学びませんでした。

大学卒業と同時に地元の青森県に帰り公務員として計6年勤務した後、独学で1ヶ月程度とプログラミングスクールに8ヶ月間通いました。

yuumi

プログラミングスクールに通われていたのですね!

Tech Mentorで受講開始されたとき、すでに基礎は習得されていたのでしょうか?

sakamotoさん

いいえ、前のプログラミングスクールではWeb制作ではなくアプリ開発を学んでいたので、学習内容が全然違ったんです。

なので、Tech Mentorでほぼ初めてWeb制作のスキルに触れました。

sakamotoさんがWeb制作を学び始めたきっかけ

yuuni

もともとプログラミングスクールでアプリ開発を学習されていたとのことですが、どのようなきっかけで始められたのですか?

sakamotoさん

プログラミングの将来性の高さに、以前から興味を持っていたんです。

在宅勤務にも憧れがありましたし、手に職がつくところにも魅力を感じていました。

しかし、プログラミングに関するの知識がほとんどなかったので、オンラインのプログラミングスクールに通うことにしました。

yuumi

そのような経緯でアプリ開発を学ばれていたのですね。

その後、アプリ開発からWeb制作の学習へシフトされた理由もお伺いしてもよろしいですか?

sakamotoさん

もちろんです。

スクールではRuby・Railsをメインで学習したのですが、自分に合った言語ではないような気がして。。。

実務未経験からフリーランスとして働きたいという想いも大きかったので、Web制作にシフトしました。

Web制作フリーランスを目指してTech Mentorへ

yuumi

契約された学習コースとTech Mentorを選んだ理由を教えてください。

sakamotoさん

Web制作フリーランスコース(週1メンタリング)を契約しました。

Tech Mentorを知ったのは、エンジニアとして働いている従兄弟から教えてもらったことがきっかけでした。

様々な学習サービスの中でも実績が高く、コスト面でも安心できる金額設定だったことが決め手です。

Web制作フリーランスコースを受講した感想

yuumi

Tech Mentorでは一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラムを提案しています。

実際に体験してみていかがでしたか?

sakamotoさん

順を追った学習カリキュラムで、自分のレベルに合った内容でした。

メンターさんのサポートもあり、案件獲得まで躓くことなく学習を進めることができました。

それは素晴らしいですね✨

特にどのような場面で、メンターサポートがお役に立ちましたか?

sakamotoさん

いくつもあるのですが…

特に、モチベーションを維持するのに役立ちました。

「勉強したくない」と感じるときもありましたが、毎週メンタリングで進捗確認をして1週間の目標を立てるので、頑張ることができました。

また、専属メンターさんの境遇が自分と似ていたので、気軽に相談しやすかったです。

yuumi

モチベーションを維持することは本当に難しいですよね😂

気軽に相談できる相手いるだけでも、気持ちは大きく違いますよね✨

sakamotoさん

本当にその通りだと思いました。

他には、ポートフォリオサイト制作や、案件獲得から納品までをサポートしていただけたのがありがたかったです。

コーディング学習を終えてから、案件獲得・納品するまでの道のりは初めて経験することばかりで…

デザイン制作やサーバー契約・公開、クラウドソーシングでの営業など、メンターさんが全面的にサポートしてくださったおかげで、必要以上に時間をかけずに乗り越えることができました!

yuumi

学習から案件納品までの一気通貫サポートはTech Mentorの強みの1つなので、お役に立てて嬉しいです!✨

ポートフォリオサイトについて教えてください。

yuumi

まずは、sakamotoさんが制作されたポートフォリオサイトの概要を教えてください。

sakamotoさん

こちらが私が作成したポートフォリオサイトです。

  • サイトURL:https://yspf-09.com/
  • 制作期間:約5週間
  • 校正技術(使用言語・スキル):
    • HTML
    • CSS(SCSS)
    • JavaScript(gsap、jQuery)
    • WordPress(PHP)
    • Figma
  • 主な機能:
    • ハンバーガーメニュー
    • スムーススクロール
    • フェードイン
    • アニメーション(ボタンホバー)
yuumi

落ち着いた雰囲気の、統一感がある素敵なサイトですね!✨

工夫した点や感想を教えてください!

sakamotoさん

サイト全体の設計やデザインには苦労しました。

メンターさんにデザイン添削やアドバイスをしていただき、アニメーションやハンバーガーメニューの挙動を全体の雰囲気に合ったものにするように工夫しました。

時間はかかりましたが、デザインから公開まで一通り経験できたので、自信につながりました!

営業開始後、すぐに初案件獲得を達成

  • 案件を獲得した媒体:
    • ココナラ
    • クラウドワークス
    • 家族・友人からの紹介
  • 応募数:60件
yuumi

sakamotoさんは、営業を開始されてから2~3日で初案件を達成されたと伺っております。

早く案件獲得を達成されたコツはありますか?

sakamotoさん

特に難しいことはしておらず、メンターさんに教えていただいた案件獲得Tips通りに行動しただけなんですが…

実績がない状態での営業なので、価格を低めに設定すること」「応募人数が少ない案件や新着の案件に応募すること」は意識しましたね。

yuumi

なるほど…

“応募数が少ない案件”というのは、どれくらいの数を目安にされていたのでしょうか?

sakamotoさん

私の場合は、募集人数が2〜3人くらいの案件だと採用されることが多かったです。

それで、「30件応募して1件契約できる」という感じでした。

ですが、ご縁やタイミングもあるので、上手くいかなくても継続することが大切だと感じました。

初案件について伺いました

yuumi

初案件はどのような内容でしたか?

お答えできる範囲で教えてください!

sakamotoさん

初案件はLP(ランディングページ)の制作案件でした。

パワポで作成したデザイン案はクライアントが用意していたのですが、それをもとにデザインを作り直すところから始めました。

yuumi

初案件がデザイン込みの制作案件だったのですね..!!

初めてのことばかりで大変だったと思うのですが、納品まで達成された感想を教えてください!

sakamotoさん

メンターさんのサポートしていただきながらとはいえ、最後まで責任をもってやりきることができたことは大きな自信につながりました。

また、実務を経験したことで時間単価や作業効率の意識を持つようになりました。

フリーランス一本で生きていける収入を得るためには、幅広い知識を身に着け、価格設定をしっかりとしておく、といった改善点も見えてきました。

今後の目標について教えてください。

yuumi

実務の中で、新たな気づきを得られたsakamotoさん。

今後の目標を教えていただけますか?

sakamotoさん

現在、継続的にお仕事を頂いているWeb制作会社からECサイトのスキルが求められているんです。

そのため、ShopifyなどのECサイトのスキルを身につけたいと考えています。

まだまだ大変なことは多いですが、憧れていた在宅ワークが出来ているので、頑張りに収入が追いついてくるのを期待しています!

yuumi

収入の安定性など、フリーランスならではの厳しさもあるかと思いますが、前向きに努力されている姿勢に感激しています…!

今後も陰ながら応援しています!💪

本プランを検討する方へ

yuumi

それでは最後に、本プランの利用を検討する方へメッセージをお願いします!

sakamotoさん

メンターさんのサポートのおかげで、「フリーランスになる」という目標を実現できました。

現役フリーランスの方がメンターだったので、実体験からアドバイスをいただけたのが刺激になりました。

間違いなく独学では到達できないレベルまでこれたので、本当におすすめのプランです。

まとめ

インタビューは以上になります。sakamotoさん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして無料カウンセリングの受講をオススメしています。

  • 未経験からWeb制作のフリーランスになりたいけれど、どうすればいいのかイメージができない
  • 案件の取り方が分からない
  • オリジナルポートフォリオサイトを作成したい!

などなど、一人ひとりのお悩みに対して具体的なアクションをご提案いたします!

またコース選択のご相談も受け付けております!

yuumi

ご興味がある方は、ぜひお気軽にお申し込みください!😃

ABOUT ME
YUUMI
YUUMI
愛犬2匹とコスメをこよなく愛する28歳。 休日はWebサイト作ったり、ブログ書いたり、SNS運用したり... 気ままに働く副業フリーランス。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました