【40代・RPAエンジニアが受講開始から2ヶ月でWeb制作フリーランスに転身🎉】実績ゼロから案件を獲得するために大切なこととは?

yuumi

Web制作の案件納品を達成されたsaranaさんにインタビューを行いました!

saranaさんはプログラミングスクールで基礎スキルを身につけた後、案件獲得サポートを求めてTech Mentorの『Web制作フリーランスプラン』をご受講されました。

フリーランスとして活躍するための+αのスキルを身につけ、受講開始から2ヶ月で案件獲得を達成されました!

そんなsaranaさんの「案件獲得のコツ」「初案件のエピソード」をご紹介します!

本記事対象の方
  • Web制作スキルを身につけたい方
  • 未経験からWeb制作フリーランスとして働きたい方
  • 家族との生活のため、在宅でできる仕事にチャレンジしてみたい方
yuumi

saranaさん、本日は貴重なお時間をありがとうございます。

よろしくお願いいたします!

saranaさん

よろしくお願いいたします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 74adfa2625b3b065cc8a68853e15bccd-1024x1024.jpg

saranaさんのプロフィール

  • 名前:saranaさん
  • 年齢:48歳
  • 居住地:福岡県
  • 職歴:
    • 営業事務:8年
    • 経理:8年
    • RPAエンジニア:3年
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験:
    • Progate(HTML・CSS・JavaScript):1ヶ月
    • プログラミングスクール(HTML・CSS・JavaScript):2ヶ月
  • 本プランの受講期間:
    • 2023年3月中旬:受講開始
    • 2023年4月:ポートフォリオ作成開始
    • 2023年5月上旬:ポートフォリオ完成・営業開始
yuumi

まずは、saranaさんのご経歴について詳細お伺いできますか?

saranaさん

高校卒業後、運送会社にて一般事務をしておりました。

結婚出産のために退職し、子育て中はパートで接客業をしておりました。

その後、出産前に勤めていた会社に正社員で復帰し、8年間勤務しました。

yuumi

事務職歴が計15年以上とは、大ベテランですね…!

その後、RPAエンジニアとしても勤めていらっしゃるようですが、具体的にはどのような業務内容だったのでしょうか?

プログラミング言語に触れる機会はありましたか?

saranaさん

メールやWebサイトからの情報共有を自動化するなど、業務の自動化を行っておりました。

HTMLやExcelのVBAを使用することもありましたが、基本的には専用のソフトを使っていたので、開発系のプログラミング言語はほとんど触っていませんでした。

saranaさんがWeb制作をフリーランスを目指した理由

yuumi

事務職としてのキャリアや、RPAエンジニアとしてご活躍されていた中で、Web制作フリーランスを目指されたきっかけは何だったのでしょうか?

saranaさん

RPAエンジニアの業務でHTMLをコードを調べたりしているうちに、Web制作に興味を持つようになりました。

また、通勤時間が長く、子供との時間を確保するためにリモートで働きたいと考えていました。

Web制作フリーランスになれば自宅でお仕事ができるので、目指してみようと思ったことがきっかけです。

yuumi

お子様との時間を確保するため…素敵なきっかけですね✨

数あるスクールの中から、なぜTech Mentorへ?

yuumi

数あるサービス・スクールの中から、なぜTech Mentorを選んでくださったのでしょうか?

saranaさん

仕事に繋げるまでのサポートを求めて、Tech Mentorを選びました。

実は、別のスクールの副業コースを受講し基礎は習得できたのですが、お仕事を得るまでのサポートはなかったんです。

今のスキルで通用するのか、何が足りないかを見極めて、自分のオリジナルのロードマップを作成してくれるサービスを探していました。

そんな時に、Tech Mentorの『Web制作フリーランスコース』を見つけました。

私が求めているものにマッチしており、口コミも良かったので受講を決意しました。

yuumi

そうだったのですね。

フリーランスとして活動するためには、HTML・CSS・JavaScriptなどのスキル習得も重要ですが、+αの知識や案件獲得のコツなども必要ですよね!

Web制作フリーランスコースを受講した感想

yuumi

実際にコースを受講してみていかがでしたか?

saranaさん

プログラミング言語の復習と+αのスキルを習得するオリジナルロードマップを作成していただき、迷いなく学習を進めることができました。

WordPressやSassなど、収益性と業務の効率を高めるスキルも身につけることができました。

学習中の不明点は、メンターさんが迅速かつ丁寧に教えてくださったおかげで、非常に学習効率が良かったです。

オリジナルポートフォリオについて

  • 概要・制作背景:案件獲得のため
  • サイトURL:https://sarana-07.com/portfolio/
  • 制作期間:3週間
  • 構成技術(使用言語・スキル):
    • HTML
    • CSS(SCSS)
    • JavaScript
    • WordPress(PHP)
    • Figma
  • 主な機能
    • ハンバーガーメニュー
    • スライドショー
    • フェードイン
yuumi

素敵なポートフォリオサイトですね!

どのような点に工夫されましたか?

saranaさん

ありがとうございます。

情報を分かりやすく伝えるために、見やすさを重視して制作しました。

yuumi

シンプルでありながら目を惹くデザインですね!

デザインをされるのは初めてだったと思うのですが、ご感想はいかがですか?

saranaさん

Figmaの使い方やデザイン作り方を勉強する事ができました。

デザインがとにかく楽しくて、予定よりも早く作成することができました。

デザインももっと勉強したい、と興味が湧きました。

yuumi

デザインとコーディングのどちらも習得すれば、もっと案件の幅が広がりますね✨

二刀流を目指してみてもいいかもしれません!

実務案件について、お伺いします

  • 案件獲得に活用した媒体:
    • ココナラ
    • ランサーズ
    • クラウドワークス
    • フリーランスエージェントからの紹介
  • 応募数:50以上

案件獲得に至るまでの経緯

yuumi

様々な媒体で、案件に応募されていたのですね。

案件獲得に至るまでの経緯を教えてください。

saranaさん

毎日、クラウドソーシングで案件に応募をしていました。

営業開始から5日程経った時に、ココナラで初案件を獲得することができました。

yuumi

わずか5日で案件を獲得されたのですね✨

どのような案件に応募されいたのでしょうか?

saranaさん

主に、デザインなしのコーディング案件・修正・WordPressの構築に応募していました。

案件獲得するために大事なこと

yuumi

早期に案件獲得を達成されたsaranaさんですが、案件を獲得するために大事なことは何だと思いますか?

saranaさん

丁寧さや誠実さを提案文で伝えることだと思います。

Tech Mentorで教えていただいた案件獲得Tipsを参考にしつつ、作成した提案文に、毎回オリジナルの文章を追加で記載していました。

初案件のお客様には「提案文で決めました」と言っていただけたので、効果があったと思います。

yuumi

saranaさんのお人柄の素敵さが伝わる提案文だったのでしょうね😊

テンプレでなく、ご自身の言葉でコミュニケーションを取ることが大切なのですね!

初案件について

yuumi

初案件はどのような内容でしたか?

saranaさん

既存サイトのレスポンシブ対応でした。

トップページと下層ページ3枚で、納期は1週間で契約しました。

yuumi

少しタイトな案件ですね!

実務案件の流れなど、困ったことはありませんでしたか?

saranaさん

実務案件の進め方は分からないことだらけでした。

クライアントのサーバーにあるものをどうやって自分のPCにダウンロードするのか、そのためにどのような情報をクライアントに聞く必要があるのか…など、メンターさんにたくさん質問しました。

おかげで、実務案件の一通りの流れを経験することができました

yuumi

初案件は緊張もしますし、分からないことだらけでメンターがいるありがたみを実感しますよね😂

実際に初案件納品を達成し、嬉しかったことや大変だったことを教えてください!

saranaさん

敏速・丁寧な対応を心掛けていたので、お客様にとても喜んでいただけて、嬉しかったです。

大変だったことは、既存のコードの読解とそれに競合しないコーディングをしなければならず、予想以上に時間がかかったことです。

クライアントにお伝えしていた納期より、お時間をいただいてしまったことは反省点です。

yuumi

Web制作フリーランスとしての第一歩を踏み出して、課題も見え、とても良い経験ができましたね✨

sanaraさんの今後の目標

yuumi

今後の目標を教えてください!

saranaさん

デザインからコーディングまで全てできるようになることが目標です!

コーディングの学習は終了したので、現在はデザインの学習に励んでいます!

yuumi

早速行動に移されていて、素晴らしいですね✨

saranaさんの、さらなるご活躍をTech Mentor一同応援しています!

本プランを検討する方に向けてメッセージ

yuumi

最後に、本プランを検討する方に向けてメッセージをお願いします!

saranaさん

無駄を省いて最短でフリーランスになりたい方に、最適なプランになっています。

つまづいた時はメンターさんがサポートしてくださるので、安心して学習を進めることができました!

Web制作のお仕事でフリーランスになりたい方、どうやったらなれるのか分からない方は特におすすめです!

まとめ

インタビューは以上になります。saranaさん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして無料カウンセリングの受講をオススメしています。

  • 未経験からWeb制作のフリーランスになりたいけれど、どうすればいいのかイメージができない
  • 案件の取り方が分からない
  • オリジナルポートフォリオサイトを作成したい!

などなど、一人ひとりのお悩みに対して具体的なアクションをご提案いたします!

またコース選択のご相談も受け付けております!

yuumi

ご興味がある方は、お気軽にお申し込みください!😊

    
       
ABOUT ME
YUUMI
YUUMI
愛犬2匹とコスメをこよなく愛する28歳。 休日はWebサイト作ったり、ブログ書いたり、SNS運用したり... 気ままに働く副業フリーランス。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました