卒業生インタビュー

【30代・Webサイト運用保守からフリーランス独立✨】海外生活の経験から、国内外で通用するスキル習得!

yuumi

今回は、受講からわずか2ヶ月で案件を獲得し、フリーランス独立されたETさんにお話しを伺いました。

ETさんは、2年間Webサイトの運用保守を経験したあと、足りないスキルを習得することを目的としてWeb制作フリーランスコースを受講されました。

今回は、そんなETさんが「Web制作を学び始めたきっかけ」や「受講した感想」をインタビューしました。

本記事対象の方
  • 海外でも通用するWeb制作スキルを身につけたい方
  • Web制作フリーランスとして独立することに不安がある方
  • 独立する際に実案件のサポートを受けたい方
yuumi
yuumi

本日は貴重なお時間をありがとうございます。

よろしくお願いいたします!

ETさん
ETさん

よろしくお願いします!

Web制作フリーランスコースの概要
  • 案件獲得率94%!未経験から最短3ヶ月で案件獲得・転職成功
  • 専属メンター制度で学習から案件獲得・納品まで一貫サポート
  • ライフスタイルや目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成

プロフィール

  • お名前:ETさん
  • 年齢:30歳
  • 性別:女性
  • 居住地:沖縄県
  • 学歴:大卒
  • 職歴:
    • 公務員:2年
    • Web制作会社:2年
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験:
    • HTML, CSS, JavaScript:3年
      • プログラミングスクール:3ヶ月
      • WordPress: 2年
  • 本プランの受講期間:
    • 2023年8月:受講開始(2023年9月は休会)
    • 2023年10月:着手→ポートフォリオサイト完成
yuumi
yuumi

まずはご経歴の詳細を教えてください。

ETさん
ETさん

公務員として、私立高校と役所で2年間働きました。

その後、フリーランスを視野に入れ、経験を積むためにWeb制作会社でコーダーとして2年間勤務しました。

Web制作フリーランスを目指したきっかけ

yuumi
yuumi

Web制作フリーランスを目指されたきっかけを教えていただけますか?

ETさん
ETさん

国内外どこでも活かせるスキルだと感じたからです。

公務員として働いていた役所を退職してから、カナダにワーホリに行ったのですが、仕事の選択肢が限られていました。

その中で、海外でのプログラミング需要を感じて、スクールで学習を始めました。

yuumi
yuumi

ワーホリに行かれてたのですね!✨

プログラミングを使う仕事は様々ですが、その中でなぜWeb制作を選ばれたのでしょうか?

ETさん
ETさん

プログラミングを学んでみて、フロントエンドの実装が楽しかったからです。

フリーランスとして働く上で、未経験からでも比較的チャレンジしやすい職種だったことも大きいですね。

yuumi
yuumi

そうだったのですね!

仰る通り、Web制作はプログラミング未経験からでも始めやすく、リモートの案件も多いところも魅力ですよね!

Web制作フリーランスコースの概要
  • 案件獲得率94%!未経験から最短3ヶ月で案件獲得・転職成功
  • 専属メンター制度で学習から案件獲得・納品まで一貫サポート
  • ライフスタイルや目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成

数あるサービスの中で、なぜTech Mentorへ?

yuumi
yuumi

多くのスクールの中で、Tech Mentorを選んでくださった理由は何だったのでしょうか?

ETさん
ETさん

フリーランスとして独立する際に、実務案件のサポートをしていただけるところが魅力でした。

Web制作会社では運用保守がメインだったこともあり、独立できるほどのスキルが習得できているという自信がなかったんです。

そのため、自分に解決できない案件を受けた時に相談できる相手が欲しいと思っていました。

yuumi
yuumi

ありがとうございます!

自分で1から制作するとなると、コーディングスキル以外に様々な知識が必要になるので、はじめは不安ですよね。

事前にTech Mentorの個別説明会(無料カウンセリング)は受けられましたか?

ETさん
ETさん

はい。個別説明会でお話しさせていただきました。

私の目標に合わせたアクションプランを提示していただき、フリーランスまでの道筋が見えたので、とても有意義でした。

受講されてみてどうだったか?

yuumi
yuumi

実際に受講されてみていかがでしたか?

ETさん
ETさん

カリキュラムが素晴らしかったです。

体系的に組まれており、1つずつ理解しながら進めることができました。

JavaScriptのDOM操作やGitHubなどの内容はカリキュラムの内容に沿って実践しながら学び、自走力が身についたと感じています。

yuumi
yuumi

Tech Mentorのカリキュラムは一人ひとりにレベル感や得意・不得意に合わせてカスタマイズしているので、最適な内容になっています✨

専属のメンターに関してはいかがでしたか?

ETさん
ETさん

メンターさんは非常に協力的で、親身に相談に乗ってくださり、心強かったです。

またレスポンスも早く、効率的に学習を進めることができました!

Web制作フリーランスコースの概要
  • 案件獲得率94%!未経験から最短3ヶ月で案件獲得・転職成功
  • 専属メンター制度で学習から案件獲得・納品まで一貫サポート
  • ライフスタイルや目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成

ポートフォリオサイトについて

  • サイトURL:https://portfolio.uchi-nalife.info/
  • 制作期間:1ヶ月
  • 技術構成(使用言語・スキル)
    • HTML
    • CSS
    • JavaScript
    • WordPress(PHP)
    • Figma
  • 主な機能
    • フェードイン
yuumi
yuumi

Webサイトの概要を教えてください。

ETさん
ETさん

Webに関わる仕事をしていく上で必須だと思い、制作しました。

ポートフォリオを見た方が任せたいと思うような信頼感を意識しました。

yuumi
yuumi

オリジナルサイトを制作した感想を教えてください!

ETさん
ETさん

自分を紹介する際に非常に役立っているので、制作して良かったです。

お問い合わせフォームのスタイリングに苦戦しましたが、なんとか納得がいくものが作れたと思っています。

yuumi
yuumi

配色がすっきりとしていて、見やすく素敵なWebサイトですね✨

デザイン制作は初めてだったと思うのですが、抵抗はなかったですか?

ETさん
ETさん

デザインは自分で学習していたので抵抗はありませんでしたが、制作してみて自分の考え方が大きく変わりました。

というのも、デザインをし始めた頃は自分らしさを出そうと考えていたんです。

そんな時にメンターさんとのお話しの中で、自分が作りたいデザインを作るのではなく、見た人がどう感じるかという視点に変わりました。

そこからデザインは大幅に作り直したんですよね。

yuumi
yuumi

すごく大切な視点ですよね。

メンターさんがいるたことで独学ではできない気づきが得られましたね✨

Web制作フリーランスコースの概要
  • 案件獲得率94%!未経験から最短3ヶ月で案件獲得・転職成功
  • 専属メンター制度で学習から案件獲得・納品まで一貫サポート
  • ライフスタイルや目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成

案件獲得について

  • 案件獲得のために活用した媒体
    • ココナラ
    • ランサーズ
    • クラウドワークス
    • 家族
    • 友人からの紹介
    • フリーランスの知人からの紹介
    • 所属しているWeb制作コミュニティからの紹介
  • クラウドソーシング応募数:約30件
yuumi
yuumi

初案件獲得に至るまでの経緯を教えてください!

ETさん
ETさん

ポートフォリオサイトのお問い合わせフォームから依頼を受けました。

yuumi
yuumi

なかなか珍しい獲得方法ですね!(笑)

何が決め手で依頼をいただいたのか伺っていますか?

ETさん
ETさん

はい。ポートフォリオサイトのクオリティを評価していただいたようです。

yuumi
yuumi

素晴らしいです!とても嬉しいですね!😆

初案件納品を達成してみて、いかがでしたか?

ETさん
ETさん

コーディングの作業より、請求書作成やクライアントとのやり取りで不明点があり苦労しました。

その節はメンターさんにお世話になりました…!

ネットで調べたら情報はたくさん出てきますが、信頼しているメンターさんに確認していただけるのは心強かったです。

今後の目標

yuumi
yuumi

ETさんの今後の目標を教えてください!

ETさん
ETさん

海外でも活躍できるエンジニアになることです!

海外に移住する予定があるので、海外の方からの依頼も受けたいです。

将来的には、Web制作とマーケティングを強みとして、日系の広告担当として働いてみたいと思っています!

yuumi
yuumi

素晴らしい目標ですね!✨

Tech Mentor一同、ETさんのご活躍を応援しています!!

Web制作フリーランスコースの概要
  • 案件獲得率94%!未経験から最短3ヶ月で案件獲得・転職成功
  • 専属メンター制度で学習から案件獲得・納品まで一貫サポート
  • ライフスタイルや目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成

本プランを検討されている方へ

yuumi
yuumi

最後に、本プランのご受講を検討されている方へメッセージをお願いします!

ETさん
ETさん

Tech MentorのWeb制作フリーランスコースは、

  • 実務案件に一人でチャレンジするのが不安な方
  • 勇気が出ない方

にとてもおすすめです!

ゴールと期限を決め手、メンターを信じて頑張ってください!

まとめ

インタビューは以上になります。ETさん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして無料カウンセリングの受講をオススメしています。

  • 未経験からWeb制作のフリーランスになりたいけれど、どうすればいいのかイメージができない
  • 案件の取り方が分からない
  • オリジナルポートフォリオサイトを作成したい!

などなど、一人ひとりのお悩みに対して具体的なアクションをご提案いたします!

またコース選択のご相談も受け付けております!

yuumi
yuumi

ご興味がありましたら、お気軽にお申込みください!☺️

皆さまとお話しできることを楽しみにしています!

    
       
ABOUT ME
YUUMI
YUUMI
愛犬2匹とコスメをこよなく愛する28歳。 休日はWebサイト作ったり、ブログ書いたり、SNS運用したり... 気ままに働く副業フリーランス。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました