【20代・塾講師アルバイトからWebエンジニアに!】完全未経験から自走力のあるエンジニアに成長した理由をご紹介!✨

yuumi

未経験からWebエンジニアとして内定を獲得されたm.tさんにお話しを伺いました!

自走力を身につけながら学習したいという希望のもと、Tech MentorのWebエンジニア就職コースを受講されました。

今回はm.tさんの学習中のエピソードや、就職活動のポイントをインタビューしました!

本記事対象の方
  • 未経験からWebエンジニアを目指したい方
  • プログラミング独学のサポートを受けたい方
  • エンジニア転職成功までの道筋を明確にしたい方
Webエンジニア就職コース
  • 自社・受託開発企業内定率95.5%
  • 現役エンジニアによる指導で、アプリ開発スキルを徹底マスター
  • 学習と並行して、専属キャリアコーチが就職活動を一貫サポート

「アプリ開発だけ」「就職サポートだけ」を目的としたご受講もOK!一人ひとりの目標に合わせて『オーダーメイドカリキュラム』を提案します!

YUUMI
YUUMI

本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございます!

よろしくお願いいたします!

m.tさん
m.tさん

よろしくお願いいたします!

m.tさんのプロフィール

  • お名前:m.tさん
  • 性別:男性
  • 年齢:25歳
  • 居住地:兵庫県
  • 学歴:大学(経済学部)中退
  • 職歴:塾講師アルバイト
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験:
    • HTML・CSS・Python(独学):6ケ月
  • 本プランの受講期間:
    • 2022年11月:受講開始
    • 2023年9月:ポートフォリオアプリ完成
    • 2023年12月:受講終了
    • 2024年2月:内定
YUUMI
YUUMI

まずは、ご経歴の詳細を教えてください。

m.tさん
m.tさん

高校を卒業後、1年間の浪人生活を経て大学に入学しました。

しかし、大学2年生の時に体調を崩したことが原因で、やむを得ず中退することになりました。

その後、大学在学中から携わっていた塾講師のアルバイトを続け、約4年間働いていました。

Webエンジニアを目指した理由

YUUMI
YUUMI

Webエンジニアを目指した理由を教えてください。

m.tさん
m.tさん

10代の頃からプログラミングに興味を持っており、自己成長の実感が持てる職業だと思ったからです。

学生時代は学業に力を入れていましたが、大学中退後は自己学習の機会が減ってしまい、物足りなさを感じていました。

そのため、常に学習と成長が求められるエンジニアという職業に惹かれ、目指すことを決意しました。

YUUMI
YUUMI

仰る通り、エンジニアは常に勉強が必要なので、刺激的で成長している実感を感じやすい職業ですね。

エンジニアの中でも、Webエンジニアを目指されたご理由は何ですか?

m.tさん
m.tさん

UI/UXに興味を持っていたことが関係しています。

Web業界やWebアプリケーションは、UIUXの重要度も高いので、必然的にWebエンジニアを目指す流れになりましたね。

数あるサービスの中で、なぜTech Mentorへ?

YUUMI
YUUMI

数あるサービスの中で、なぜTech Mentorを選んでくださったのでしょうか?

m.tさん
m.tさん

独学をサポートしてくれるような環境を求めていたからです。

講義形式のスクールで受動的に学ぶのではなく、基本的には独学で進め、自走力を身につけたいと考えていました。

自分のペース学習し、困った時はメンターに聞けるというTech Mentorの学習環境がベストでした。

YUUMI
YUUMI

ありがとうございます。

契約前に受けられた個別説明会(無料カウンセリング)はいかがでしたか?

m.tさん
m.tさん

就職までの道筋が明確になったことが良かったです。

当時は、スクールやメンターサービスを利用したいとはあまり思っていませんでした。

ただ興味本位で個別説明会を受けてみたんです。

そして、その翌日には契約していましたね(笑)

YUUMI
YUUMI

早いですね!(笑)

行動力が素晴らしいです!

他のスクールとは比較検討されなかったですか?

m.tさん
m.tさん

そうですね。

個別説明会でTech Mentorにとても惹かれたため、他のスクールを深く検討しませんでしたね。

ただ、月額制の料金形態は他のスクールにはあまりない魅力だと思っていました。

YUUMI
YUUMI

ありがとうございます!

月額制プランもあるので、個人の学習意欲次第で、短期間でコスパ良く学べるのがTech Mentorの魅力の1つです✨

Webエンジニア就職コース
  • 自社・受託開発企業内定率95.5%
  • 現役エンジニアによる指導で、アプリ開発スキルを徹底マスター
  • 学習と並行して、専属キャリアコーチが就職活動を一貫サポート

「アプリ開発だけ」「就職サポートだけ」を目的としたご受講もOK!一人ひとりの目標に合わせて『オーダーメイドカリキュラム』を提案します!

受講したコースについて

m.tさんが受講したコース

Webエンジニア就職コース(週1→月1メンタリング)

YUUMI
YUUMI

Webエンジニア就職プランには、3つ(週1・隔週・月1)のメンタリング頻度が異なるプランがあります。

その中で月1プランを選ばれたご理由をお伺いしてもよいですか?

m.tさん
m.tさん

実は、初月は週1メンタリングプランを契約していました。

月1プランに変更した理由は、自分の力である程度進められる感覚がつかめたからです。

YUUMI
YUUMI

自走力があるのは素晴らしいことです✨

実際にサポートを受けてみていかがでしたか?

m.tさん
m.tさん

チーム開発に参加できたことが特に良かったですね。

自分と同じように、エンジニアを目指している方と開発できる機会はなかなかないので、とてもい良い経験になりました。

また、もくもく会などのイベントにも積極的に参加しました。

メンタリング回数が少ないプランではありましたが、そのような機会を活用することで効率良く学習できたと感じています。

YUUMI
YUUMI

チーム開発やもくもく会といったイベントにも積極的に参加されていたのですね✨

初参加の時は緊張しますが、たくさん学びがあるので時間が合えば参加した方が良いと個人的にも感じています!

カリキュラムはいかがでしたか?

m.tさん
m.tさん

カリキュラムは、体系的に必要なことをしっかりと学べている実感がありましたね。

基本的には自分の力で進めたいと思っていたので、順を追ったカリキュラムは非常にありがたかったです。

Webエンジニア就職コース
  • 自社・受託開発企業内定率95.5%
  • 現役エンジニアによる指導で、アプリ開発スキルを徹底マスター
  • 学習と並行して、専属キャリアコーチが就職活動を一貫サポート

「アプリ開発だけ」「就職サポートだけ」を目的としたご受講もOK!一人ひとりの目標に合わせて『オーダーメイドカリキュラム』を提案します!

オリジナルアプリ開発について

  • URL:https://sport-matching-app.vercel.app/
  • 開発期間:4ヶ月
  • 技術構成(使用言語・スキル)
    • Next.js
    • React・recoil
    • TypeScript
    • Firebase
    • Vercel
    • chakra UI
  • 主な機能
    • ユーザー登録・ログイン機能
    • CRUD
    • 画像投稿
    • 通知機能
    • チャット機能
    • 検索機能
    • レスポンシブ対応
YUUMI
YUUMI

オリジナルアプリの概要を教えてください。

m.tさん
m.tさん

野球観戦マッチングアプリです。

  • 自分自身がファンとして利用できること
  • 利用者数が見込めるテーマであること

この2つの観点から、趣味である野球観戦に関わるアプリを開発することを決めました。

YUUMI
YUUMI

トップページのデザインが目を惹く素敵なアプリですね!

実際に開発してみて、どうでしたか?

m.tさん
m.tさん

最後まで投げ出さずにモチベーションを保ちながら納得できるものを開発できたので、達成感を感じています。

トップページのデザインは、自分なりに使ってもらえるアプリはどういうものかを考えて工夫したので、そのような印象を持っていただけて嬉しいです!

アプリ開発に関しては、自分で記事にアウトプットしたので良かったら見てください。

https://zenn.dev/mt98/articles/66be1b0b9dd6c4

就職活動について

  • メインで活用した求人サイト
    • Wantedly
    • Green
    • エージェントサービス
    • ワークポート
    • paiza
  • エントリー数:25社
  • 内定数:2社(受託開発企業1社・SES1社)
  • エントリーの基準:
    • 開発業務に就ける
    • 経営理念に共感できる
    • 開発予定の言語が自分とマッチングしている
  • 入社が決定した企業の詳細
    • フロントエンド採用
    • React
    • SES
    • 社員数51~100名
YUUMI
YUUMI

m.tさんはとてもいい環境・条件での内定を獲得されたと伺っています✨

就活の事前準備で大切だと思ったことを教えていただきたいです!

m.tさん
m.tさん

履歴書、職務経歴書、wantedlyのプロフィール欄は、しっかりと作り込む必要があると感じました。

書類を隅々まで見てくださる方も採用担当者の方もいらっしゃり、そこで自分の人となりやスキルレベルを把握されます。

ある程度自分について知っていただいた上で面接に臨んだことで、スムーズにお話が出来たと思います。

YUUMI
YUUMI

就職活動においては書類が第一印象を決めると言っても過言ではないので、本当に大切ですよね。

面接対策などはされていましたか?

m.tさん
m.tさん

Tech Mentorのキャリアコンサルティングを活用して、面接対策を行いました。

キャリアコーチの方々とお話しすることで、自分の考えが整理され、就職活動の方針を定めることができました。

また、面接時に体調面での問題をどう伝えるかという懸念がありましたが、相談させていただき不安のない状態で面接に臨むことができました。

YUUMI
YUUMI

面接前に自分の考えをクリアにしたり、伝え方に関する懸念点を無くしておくことは大切ですよね。

採用面接で評価されたことは何だったと思いますか?

m.tさん
m.tさん

独学を含めると1年半ほど、学習を継続してきたことは好印象だったと思います。

また、人柄や受け答えなど企業にマッチした部分を気に入っていただけたのではないかと感じています。

YUUMI
YUUMI

未経験転職では特に、学習姿勢をアピールできると強いですよね!

m.tさんの努力が評価され、Tech Mentor一同も大喜びです😆

Webエンジニア就職コース
  • 自社・受託開発企業内定率95.5%
  • 現役エンジニアによる指導で、アプリ開発スキルを徹底マスター
  • 学習と並行して、専属キャリアコーチが就職活動を一貫サポート

「アプリ開発だけ」「就職サポートだけ」を目的としたご受講もOK!一人ひとりの目標に合わせて『オーダーメイドカリキュラム』を提案します!

今後の目標

YUUMI
YUUMI

今後の目標を教えてください!

m.tさん
m.tさん

まずは、入社までにプログラミングスキルをさらに磨いて、より良い状態で入社することが目標です!

その後の長期のキャリアに関しては、やりたいことが多くてまだ定まっていないんです。

スキルも磨きたいですし、マネジメント業もチャレンジしてみたいですし、塾講師の経験を活かしてメンター業もやってみたいと思っています。

YUUMI
YUUMI

向上心が強くて、素晴らしいです!✨

m.tさん自身が納得するキャリアを歩めると良いですね😊

本プランの受講を検討されている方へ

YUUMI
YUUMI

最後に、本プランの受講を検討されている方へ、m.tさんからメッセージをお願いします!

m.tさん
m.tさん

はい!

最終的には自分が努力しなければスキルは身につきませんが、Tech Mentorは、そのために必要なカリキュラムや環境を用意してくださいます。

ぜひ、一緒にプログラミング学習頑張りましょう!

まとめ

インタビューは以上になります。m.tさん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして個別説明会の受講をオススメしています。

  • 未経験からWebエンジニアになりたいけれど、どうすればいいのかイメージができな
  • 独学で学んでいるが、就職できるスキルが身についているか不安
  • オリジナルアプリを開発したい!

などなど、一人ひとりのお悩みに対して具体的なアクションをご提案いたします!

またコース選択のご相談も受け付けております!

yuumi
yuumi

ご興味がありましたら、お気軽にお申込みください!☺️

皆さまとお話しできることを楽しみにしています!

    
       

ABOUT ME
YUUMI
YUUMI
愛犬2匹とコスメをこよなく愛する28歳。 休日はWebサイト作ったり、ブログ書いたり、SNS運用したり... 気ままに働く副業フリーランス。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました