卒業生インタビュー

【20代後半・販売職→Webエンジニアに✨】就職活動への苦手意識を克服し、第一志望の自社開発企業に内定!

Nakajima Takumi

今回は、Webエンジニア就職コースを受講し、未経験から自社開発企業に入社されたゆうみさんにお話を伺いました!

就職活動にかなり苦手意識があったゆうみさんですが、Tech Mentorのメンターやキャリアコンサルタントとともに自分と向き合い、克服されていきました。

今回はゆうみさんに「Webエンジニアを目指した理由」「就職活動で大切にしていたこと」をご紹介します。

本記事対象の方
  • 短期間でWebエンジニアへの就職を実現したい方
  • Webエンジニアにキャリアチェンジしたいが不安がある方
  • Webエンジニア転職にあたって、手厚い就職サポートを受けたい方
Nakajima
Nakajima

本日はお時間ありがとうございます!

よろしくお願いします。

ゆうみさん
ゆうみさん

こちらこそ、よろしくお願いいたします!

Webエンジニア就職コース
  • 自社・受託開発企業内定率95.5%
  • 現役エンジニアによる指導で、アプリ開発スキルを徹底マスター
  • 学習と並行して、専属キャリアコーチが就職活動を一貫サポート

「アプリ開発だけ」「就職サポートだけ」を目的としたご受講もOK!一人ひとりの目標に合わせて『オーダーメイドカリキュラム』を提案します!

ゆうみさんのプロフィール

  • お名前:ゆうみさん
  • 性別:女性
  • 年齢:29歳
  • 居住地:東京都
  • 学歴:大学卒(理工学部)
  • 職歴:
    • SES企業でエンジニア:1年弱
    • 美容部員:4年
    • Web制作フリーランス:1年
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験:
    • Java・C言語:大学時代に浅く広く学ぶ
    • C言語:SES時代に使用
    • HTML/CSS/JS/WordPress/Figma:Web制作フリーランスとして業務で使用
  • 本プランの受講期間:
    • 2023年7月:受講開始開始(本気でやり始めたのが11月から)
    • 2023年12月末:ポートフォリオアプリ開発に着手
    • 2024年1月中旬:ポートフォリオアプリ完成
    • 2024年2月:就活開始
    • 2024年3月末:内定

ご経歴の詳細

Nakajima
Nakajima

ゆうみさんは大学で理系に進まれたのですよね。

その理由や学んだことを教えていただけますか?

ゆうみさん
ゆうみさん

はい。文系科目が苦手で消去法的に理系を選択しました。

ドラマの影響でエンジニアに憧れを持っていたことから情報系を選択しました。

大学時代は主要なプログラミング言語を浅く広く学び、研究室では院生の実験の手伝いをしていました。

Nakajima
Nakajima

なるほど。

それで、大学卒業後は目標としていたエンジニアになられたのですね。

ゆうみさん
ゆうみさん

そうですね。ただ、SES企業を選んだのは妥協した部分が大きいです。

新卒の就職活動の風習がとにかく苦手でして…社会人になることや特定の企業に属することに対して抵抗があったんです。

そんな状況だったので、とりあえず社会人になるために入社しやすいSES企業を選びました。

SES企業でいろんな案件を経験しながら、本当にやりたいことを見つけられたらいいなと思っていましたね。

Nakajima
Nakajima

そうだったんですね。

SES企業で働いてみてどうでしたか?

ゆうみさん
ゆうみさん

入社早々、案件ガチャ失敗しましたね(笑)

通勤時間が往復5時間だったのが辛かったです。

プログラミング業務自体は楽しかったですが、ユーザーの声が届かない環境だったこともあり、仕事としてのやりがいを見出せず1年経たないうちに退職しました。

SES企業を退職後、販売職にキャリアチェンジ

Nakajima
Nakajima

退職後、化粧品販売・Web制作フリーランスと全く違う仕事を経験されていますね。

こちらの経緯もお伺いしてもよろしいでしょうか?

ゆうみさん
ゆうみさん

はい。化粧品やメイクがもともと好きで仕事にしたい気持ちはあったのですが、自分には縁のない業界だと思っていました。

『とりあえず3年は働くべき』と言われる時代でしたが、1年弱で退職したので、どうにでもなれという気持ちで化粧品業界に飛び込みました。

Nakajima
Nakajima

思い切った決断ですね!

Web制作フリーランスとしては、販売職をしながら活動されていたのですか?

ゆうみさん
ゆうみさん

はい。

1年半前にTech MentorのWeb制作フリーランスコースを3ヶ月間受講して、副業として始めました。

その経験があったからこそ、今回のように新しいキャリアにも繋げることができたので、本当に感謝しています。

Nakajima
Nakajima

Tech Mentorをご利用くださり、ありがとうございます!

お役に立てて、本当に嬉しいです…!

なぜWebエンジニアを目指しましたか?

Nakajima
Nakajima

販売職を辞めて、Webエンジニアにキャリアチェンジをされた理由はなんだったのでしょうか?

ゆうみさん
ゆうみさん

ただプログラミングが楽しく、それにたくさん時間を割ける仕事がしたいと思ったことがいちばんの理由です。

もともと販売は20代までと決めていたのですが、タイミングよく所属していた事業部が終了することになり、自然と退職する流れになりました。

Nakajima
Nakajima

楽しいことを仕事にするのが一番だと思います!☺️

Web制作ではなくWeb開発を志望されたのはなぜでしょう?

ゆうみさん
ゆうみさん

Web開発の方が、フロントだけでなくバックエンドやサーバー・セキュリティの知識など幅広く技術を深めていけると感じたからです。

Web制作の副業は継続していくので、相互に還元できるスキルを身につけていきたいという思いもあり、Web開発を志望しました!

Webエンジニア就職コース
  • 自社・受託開発企業内定率95.5%
  • 現役エンジニアによる指導で、アプリ開発スキルを徹底マスター
  • 学習と並行して、専属キャリアコーチが就職活動を一貫サポート

「アプリ開発だけ」「就職サポートだけ」を目的としたご受講もOK!一人ひとりの目標に合わせて『オーダーメイドカリキュラム』を提案します!

数あるサービスの中でなぜTech Mentorへ?

Nakajima
Nakajima

様々なサービスがある中でなぜTech Mentorを選んでくださったのでしょうか?

ゆうみさん
ゆうみさん

Tech Mentorの方達の人柄が素晴らしく、安心して学べる環境だったからです。

Web制作フリーランスコースを受講した時の信頼があったので、他のスクールは検討せず、こちらで受講することにしました。

Nakajima
Nakajima

ありがとうございます!リピートしてくださったということですね!

未経験からWebエンジニア転職・キャリアアップを実現したい方のために

お役立ち資料をご用意いたしました!

Tech Mentorを受講してみた感想

ゆうみさんが受講したコース

Webエンジニア就職コース

Nakajima
Nakajima

Tech Mentorを受講した感想を教えてください!

ゆうみさん
ゆうみさん

カリキュラムや学習サポートは、他の受講者さんもお話しされているように、素晴らしい内容でした。

そして、期待以上だったのは、就職サポートです。

私の場合、

  • 経歴に一貫性がない
  • エンジニアを1年以内に退職している
  • 前職が販売職で年収が低い

という理由から、採用担当者からマイナスな印象を持たれたり、低い条件を提示される可能性が高いことは分かっていました。

それを乗り越えられるか不安を感じていました。

Nakajima
Nakajima

なるほど。

キャリアチェンジで未経験採用となると、書類が通らなかったり、前職の年収以下の条件での採用になってしまう場合も多いですよね。

不安を抱えられている中で、どのような点が良かったか教えていただけますか?

ゆうみさん
ゆうみさん

キャリアコンサルタントの方が、キャリアの棚卸しから、面接での伝え方、メンタルサポートまで徹底的に向き合ってくださいました。

就職活動中は、落ち込むことも多かったですが、コンサルタントの方は私の考えや経歴を一切否定せず、ありのままの私の魅力をどう伝えるかを一緒に考えてくださいました。

何度も書類添削や面接対策をしてくださり、最後まで諦めることなく面接に挑むことができました。

また、就活が本当に嫌いで仕方なかったのですが、サポートのおかげで克服することもできました。

Nakajima
Nakajima

就職活動中のメンタル維持の難しさ、分かります…!

一生懸命勉強してきたのに、転職活動で諦めてしまってはもったいないので、Tech Mentorでは転職成功まで責任を持ってサポートしています

Webエンジニア就職コース
  • 自社・受託開発企業内定率95.5%
  • 現役エンジニアによる指導で、アプリ開発スキルを徹底マスター
  • 学習と並行して、専属キャリアコーチが就職活動を一貫サポート

「アプリ開発だけ」「就職サポートだけ」を目的としたご受講もOK!一人ひとりの目標に合わせて『オーダーメイドカリキュラム』を提案します!

オリジナルアプリの開発について

Screenshot
  • アプリURL:https://my-original-app.vercel.app/
  • 制作期間:4週間程度
  • 構成言語:
    • HTML
    • CSS(Tailwind CSS)
    • React
    • Next.js
    • TypeScript
    • Firebase
    • Vercel
  • 主な機能:
    • ログイン認証
    • 投稿・更新・編集・削除
    • 口コミ機能
    • 口コミ比較機能
    • 検索ソート機能
Nakajima
Nakajima

アプリの概要を教えてください!

ゆうみさん
ゆうみさん

「化粧品のファンデーションに特化した、口コミ比較アプリ」です!

前職時代、口コミサイトで情報収集することが多かったのですが、特徴が似ている商品を比較しようとすると、口コミを紐解いていくしかありません。

例えば、「カバー力・保湿力が高くて艶がある」特徴を持った2つのファンデーションの詳細まで比較することはできないんですよね。

そこで、「ツヤ」「カバー力」「崩れにくさ」「保湿力」の4つの特徴を点数で比較できるアプリを作りました。

Nakajima
Nakajima

素晴らしいです!

実際に開発してみてどうでしたか?

ゆうみさん
ゆうみさん

まず、動くものを作れたので自信に繋がりました!

就活に間に合わせるために、見切り発車で開発に着手してしまったのが大きな反省点です。

また、自分が書いたコードを見返した時、理解できないことも多々ありました。

チーム開発するには綺麗なコードを書けることも必須スキルだと思うので、まだまだ伸び代があるとワクワクしています!笑

未経験からWebエンジニア転職・キャリアアップを実現したい方のために

お役立ち資料をご用意いたしました!

就職活動について

就職活動の概要
  • メインで活用した求人サイト:doda・Geekly・レバテック
  • エントリー数:200社
  • 内定数:2社(自社開発2社)
  • エントリーの基準:
    • 自社開発企業
    • 通勤圏内
    • 開発業務に就ける
    • サービスが自分とマッチングしている
    • 給料アップ
    • フレックス勤務
    • 副業できるかどうか
  • 入社が決定した企業の詳細
    • フロントエンド採用
    • Vue
    • 自社開発
    • 社員数1~10名
    • マーケ業務などやりたいことが挑戦できる
    • 裁量が持てる

就職活動の事前準備で大切なこと

Nakajima
Nakajima

就職の事前準備で大切だと思ったことはありますか?

ゆうみさん
ゆうみさん

キャリコンを利用して、客観的な意見を取り入れながら、キャリアの棚卸しをすることは本当に大切だと思いました。

自分の今までの選択や行動に関して、その時どのような感情だったかを考えることで、自分の軸を言語化できるようにしておくこと。

その軸がないと、面接などでいろんな角度からの質問に答える時に矛盾が生まれてしまいやすいと思いました。

Nakajima
Nakajima

そのような軸を持つことで、どんな質問が来ても堂々答えることができますね。

採用面接で評価されたポイント

Nakajima
Nakajima

実際に採用面接で評価されたと感じたことはありますか?

ゆうみさん
ゆうみさん

どんな質問が来ても、堂々と受け答えできていたところだと思います。

まだ初心者に毛が生えた程度の技術力だと知った上で、技術的な質問も沢山してくださいます。

その時に、仮説を立てて答える姿勢や、分からないことを分からないと言える素直さから、エンジニア適性を見られているのだと思いました。

就職活動や企業選びで気をつけたこと

Nakajima
Nakajima

就職活動や企業選びで気をつけたことはありますか?

ゆうみさん
ゆうみさん

転職エージェントの使い方には気をつけた方がいいと思いましたね。

エージェントは早く転職させることが一つのミッションなので、私のように長期戦になってもいいから100%希望にマッチした企業に入社したい、という人にはおすすめできないですね。

Nakajima
Nakajima

そうなんですね。

エージェント利用はどのようにされていましたか?

ゆうみさん
ゆうみさん

初めは応募数を稼ぐために、エージェントを利用していました。

どんな求人で書類が通るのか知りたかったんです。

しかし、そもそもエージェントの社内選考に落ちて、企業に応募をしてもらえなかったり、1つ内定が出ると、就職活動を続けても同等以上の条件では内定が出ないかもしれないと言われ、決断を迫られたりすることもありました。

そこでブレてしまったら妥協することになるので、エージェント利用は情報収集や面接練習として利用することにしました。

結果的にdodaの直応募で第一志望の会社から内定をいただきました。

お互い前向きな姿勢があれば、直応募でもスムーズにやり取りできるので、とんとん拍子で内定をもらえましたね。

Nakajima
Nakajima

なるほど!

ブレずに就活を続けるためにも、自分軸を持つことは大切ですね!

Webエンジニア就職コース
  • 自社・受託開発企業内定率95.5%
  • 現役エンジニアによる指導で、アプリ開発スキルを徹底マスター
  • 学習と並行して、専属キャリアコーチが就職活動を一貫サポート

「アプリ開発だけ」「就職サポートだけ」を目的としたご受講もOK!一人ひとりの目標に合わせて『オーダーメイドカリキュラム』を提案します!

今後の目標

Nakajima
Nakajima

それでは、ゆうみさんの今後の目標を教えてください!

ゆうみさん
ゆうみさん

はい、正しく技術選定ができるエンジニアになることが一つの目標です。

そのために、幅広い技術を身につけていきたいです。

フロントに限らず、開発環境や開発フロー、サーバーやセキュリティの知識なども身につけていきたいと思っています。

何年かかるか分からないですが、この気持ちを忘れずに日々学習していきたいですね。

Nakajima
Nakajima

素敵な目標ですね!✨

Tech Mentor全員で応援していますよ!!

本プランの利用を検討する方へ

Nakajima
Nakajima

最後に、本プランのご受講を検討している方へメッセージをお願いします!

ゆうみさん
ゆうみさん

具体的な目標をしっかりと定めた上で、その目標にしっかり寄り添ってサポートしてくれるのがTech Mentorだと思っています。

異業界・異職種からのエンジニア転職は確かにハードルは高いです。

しかし、様々な業界でエンジニアのスキルは求められており、自分のこれまでの経験や知見を活かせる道があることを今回の転職活動を通して実感しました。

手に職をつけることで、女性特有のライフステージの変化に対応できるように得られる安心感もとても大きいです。

  • キャリアチェンジに不安がある方
  • 具体的な目標がまだ定まっていない方
  • そもそもどういうキャリアの選択肢があるか分からない方

は、まず個別説明会を受けてみるのがおすすめです。

まとめ

インタビューは以上になります。ゆうみさん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして個別説明会の受講をオススメしています。

  • 未経験からWebエンジニアになりたいけれど、どうすればいいのかイメージができな
  • 独学で学んでいるが、就職できるスキルが身についているか不安
  • オリジナルアプリを開発したい!

などなど、一人ひとりのお悩みに対して具体的なアクションをご提案いたします!

またコース選択のご相談も受け付けております!

Nakajima
Nakajima

Webエンジニア就職コース(PHP)は、給付金制度対応で最大70%OFFで受講可能です!

ご興味がありましたら、お気軽にお申込みください!☺️

皆さまとお話しできることを楽しみにしています!

    
       
ABOUT ME
Nakajima Takumi
Nakajima Takumi
福祉職員→Webエンジニア→ITベンチャー企業にて広報兼エンジニア。 主にWebデザインやコーディング、広告運用をしています。 テックメンターでWeb制作メンターを担当。 Webスキルで転職や案件獲得などの目標達成したい方を応援しています!
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました