卒業生インタビュー

【未経験・他職種からWeb制作案件獲得🔥】受講から3ヶ月でポートフォリオ完成!

hikarikoubou

今回はWeb制作フリーランスとして独立されたYHさんへインタビューを行いました。

YHさんは、Web制作フリーランスコースを受講され、見事3ヶ月でポートフォリオを完成させています。

ポートフォリオサイト完成後は、クラウドソーシングやWeb制作会社へ営業を行い、見事Web制作案件を獲得されました。

現在は継続案件も獲得しており、フリーランスとして活動しているYHさんは、どのようなに本コースを活用していたのでしょうか。

そこで、本コースを受講してどうだったのかインタビューを行いました。

本記事の対象の方
  • Web制作・UIデザイナーを志している方
  • Web制作エンジニアに転職をしたい方
  • オリジナルサイト作成の概要を知りたい方
  • Web制作フリーランスを目指している方
TechMentor

Web制作を学びたい方やポートフォリオ作成のコツを知りたい方、Web制作フリーランスになりたい方におすすめの記事です!

プロフィール

  • 名前:YHさん
  • 年齢:32歳
  • 居住地:北海道
  • 職歴:
    • バイク査定士:6年
    • テクニカルサポートエンジニア3年
  • 学歴:短大卒
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験
    • Progete:1ヶ月
  • 本プランの受講期間
    • 2022年2月開始→2022年5月下旬ポートフォリオサイト完成

ご経歴の詳細を教えてください。

短大卒業後はバイク査定士で6年働いています。

その後はテクニカルサポートエンジニアとして3年間働いていました。

なぜWeb制作フリーランスを目指しましたか?

20代前半の頃から会社員はあわないと思い、考えた結果、下記の理由でWeb制作フリーランスになろうと決意しました。

  • 自分1人で事業をやれる
  • 自宅を事務所にできる
  • PC代だけで開業できる
  • ITや調査系が性に合っている
  • Web系の需要は今後も拡大していると思われる

どんな分野でもいいのでとにかく独立したいという気持ちがあり、かれこれ10年間どんな方法で独立しようかと常に考えながら生きていました。

その結果、Web制作フリーランスを選びました。

数あるサービスの中で、なぜ本サービスを受講しましたか?

最初、他のメンターサービスのお試しプランや面談等をして比べていました。

話す内容や振る舞いを見て、1番信頼できるメンターさんにお願いしようと決めていましたね。

TechMentorでは、メンタリングをされる方は親身でとても話しやすかったです。

それが大きな決め手となり、受講を決めました。

受講したコース内容を教えてください。

Web制作フリーランスプラン(隔週メンタリング)を受講しました。

実際にサポートを受けてみてどうでしたか?

「独学に抵抗がなく、自走力をつけたい」という心意気が少しでもないと、カリキュラムをこなすのは難しいと思いました。

「プログラミングスクールは高いから、TechMentorなどのメンターサービスで学習をしよう」という理由だけの場合、思っていたサービスと違うと思われるかもしれません。

私は独学に抵抗がなく、コストを抑えながら自走したいという気持ちが大きかったので、このプランが合っていました。

また、これは余談ですが、前職のテクニカルサポートエンジニアでは調査力が必要な仕事だったので、独学は性に合っていました。

調査力を培った状態で学習に専念することができたので、前職の経験がとても活きたと感じています。

どのようなサイトを作成しましたか?

Webポートフォリオの概要

案件獲得に向けて作成しました。

色々なサイトを見た上で、デザインが気に入ったサイトをピックアップした結果、一番共通していたのは”シンプルさ”でした。

私の目指すサイトを作るために色使い、アイコン、写真、アニメーション等は最低限に抑えることを意識して、伝えたい内容をシンプル書こうと意識しました。

サイトURL

https://bravecode.net/

技術構成(使用言語・スキル)

  • HTML/CSS(SCSS)
  • WordPress(PHP)
  • JS(jQuery)
  • Figma
  • Adobe XD

主な機能

  • ハンバーガーメニュー
  • ホバーアニメーション
  • フェードイン
  • スライドショー

作成期間

1ヶ月

オリジナルサイトを作った感想

初めてのオリジナルデザインが自分のポートフォリオサイトでしたが、デザインを決める段階でとても迷ってしまい、時間がかかりました。

デザインに正解はないですし、シンプルは意識していたものの、見る人によってはただの簡素な安っぽいサイトに見えるのではないか、と色々と考えが巡ってしまいました。

でも迷いが生じる度にメンターへ正直に質問をしたり、感想を求めたりすることで少しずつ迷いが消えていきました。

メンターに質問ができる環境があったからこそ、納得のできるオリジナルサイトを完成させることができたと思います。

Web制作案件はどうでしたか?

Web制作案件獲得の概要
  • メインで活用したサイト、サービス:ココナラ, ランサーズ, クラウドワークス, Web制作会社への直営業, フリーランスエージェントからの紹介
  • エントリー数: 20
  • 案件獲得に至るまでの経緯をおしえてください:ココナラ、ランサーズ、クラウドワークスを中心に営業活動を行いました。

案件獲得の際に役立った・大事だと思ったことを教えてください。

実績ゼロの人がクライアントからメッセージの返信をいただくためには、下記の3つが重要だと思いました。

  • プロフィール
  • 応募メッセージ
  • ポートフォリオサイト

以上の3つが最低限のクオリティをクリアしていれば、10~20件に1件くらいの確率でWeb制作の案件を獲得できると思います。

初案件納品までの感想を教えてください。

初案件は簡単な内容でしたので、特に大変な点や困ったことはありませんでした。

しかし、2件目からは実際のコーディングやデザイン力、応用力が必要となる案件でしたので、実務経験がない私にはとても大変な思いをしました。

その結果、納期も延びてしまい、クライアント様にご迷惑をかけてしまう結果となりました。

結果は残念なことになりましたが、この失敗から多くのことを学ぶことができて、今に活かせています!

本コースの利用を検討する方向けにメッセージをお願いします!

メンター選びは重要ですが、夢を叶えるために何より大事なことは諦めない気持ちです。

私は過去に独立するために、難関資格の合格を目指す勉強や様々な分野を学んできました。

その中でも、Web制作×メンターという学習方法のコスパの良さに驚きました。

Progateやドットインストール、教材などを触ってみて、少しでもエンジニアに向いているWeb制作の仕事をしたいと思ったら、学習を続けるべきです。

学習に迷ったら誰かに相談をすれば解決します。

解決する度に成長していきます。

諦めずに頑張ってください!応援しています。

まとめ

インタビューは以上になります。YHさん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして無料カウンセリングの受講をオススメしています。

  • 〇〇企業に行きたいけれど、どの技術をどのくらい学習すればいいか分からない
  • 未経験からWebエンジニアに転職したいけれど、どうすればいいかイメージできない
  • オリジナルポートフォリオサイト/アプリを作成したい!

などなど、お一人おひとりのお悩みに合わせてヒアリングし、具体的なアクションプランを提示させていただきます。

また、コース選択の相談も受け付けております。

TechMentor

ご興味がある方は、ぜひお気軽にお申し込みください!
お話しできることを楽しみにしております😄

ABOUT ME
hikarikoubou
hikarikoubou
Webライター
フリーランス独立中の30代。最近はBBQをするのが趣味。AI技術に興味があり、初学者にもおすすめの活用方法を発信します。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました