卒業生インタビュー

【20代中盤・未経験→自社開発系のWebエンジニア就職決定】Next.jsを使用したモダンな現場にキャリアアップ!

森岡佑亮

今回はTech Mentorを受講し、Webエンジニアとしてキャリアアップを実現したc.kさんにお話を伺いました!

今回はc.kさんに「Webエンジニアを目指した理由」や「サポートを受けた感想」、「Webエンジニアに転職できた経緯」をインタビューしました。

Nakajima
Nakajima

本日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございます!

よろしくお願いいたします!

c.kさん
c.kさん

こちらこそ、よろしくお願いいたします!

本記事対象の方
  • 短期間でWebエンジニアになりたい方
  • Webエンジニアに転職するまでの経緯を知りたい方
  • Webエンジニアになりたいものの、どうすればいいか分からない方
  • Webエンジニア転職を目指すにあたって、スクールを検討されている方

c.kさんのプロフィール

  • お名前:c.kさん
  • 性別:男性
  • 年齢:24歳
  • 居住地:愛知県
  • 学歴:高校卒業
  • 職歴:
    • 製造業:1年程度
    • ECサイト運営2年以上
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験:
    • Progate(1ヶ月)
    • HTML・CSS(1ヶ月)
  • 本プランの受講期間:
    • 2023年2月開始→2023年7月中旬ポートフォリオ完成(約5ヶ月半)
    • 働きながら5ヶ月半で完成

ご経歴・Web制作フリーランスを目指したきっかけ

Nakajima
Nakajima

c.kさんの経歴の詳細を教えてください!

c.kさん
c.kさん

製造業を1年弱経験していました。

その後、簡単なサイト作成は高校の授業で経験していたこともあり、Web関連業務に関われたらと思ってECサイト運営の会社に入社しました。

ECサイト運営は3年未満勤務しましたね。
業務内容としては、もともとあるサイトのHTMLやCSSを修正する程度でした。

またAmazonやYahooのバナー画像作成、カタログの画像作成などのタスクもあり、商品ページを作って投稿したり、注文があった際は在庫管理なども担当していました。

Nakajima
Nakajima

どのようなきっかけでWebエンジニアを目指したのですか?

c.kさん
c.kさん

前職でHTML、CSS、JavaScriptを触ってプログラミングが面白いと感じました。

もっと本格的に学びたいと思ったため、Tech Mentorに応募しました!

TechMentorを選んだ理由

Nakajima
Nakajima

c.kさんが今回受講したコースを教えてください!

c.kさん
c.kさん

Webエンジニア転職コースです。

Nakajima
Nakajima

数あるサービスの中で、なぜ本コースを受講しましたか?

c.kさん
c.kさん

学習カリキュラムがしっかりしていたことや、現役エンジニアのメンターが進捗管理をしてくれることに魅力を感じました。

とくに「エンジニアになるまでの学習ロードマップ」が明確だった点に魅力を感じ、受講を決めました。
当時だとそのようなロードマップがあるサービスが少なかったため、ありがたかったです。

また、担当メンターの方が寄り添ってくれたり、話を聞いてくれたりする姿勢も好印象だと思いました。

Nakajima
Nakajima

たしかにロードマップの順序の詳細がはっきりしていると安心ですよね!

実際にサポートを受けてみて、どのような印象をもたれましたか?

c.kさん
c.kさん

カリキュラム内に、「自信がないところ」「学んだところ」などをまとめる欄があり、学習したことの振り返りになったので定着しやすかったです!
まとめた内容をメンターの方がフィードバックしてくれる機会もあり、勉強になりましたね。

定期メンタリングについては、学習する上でモチベーション低下は皆さんあると思うのですが、そういう場面でメンタリングをして頂きモチベーションを保つことが出来ました。
最初のうちは覚えることが多いですが、メンタリング後は「早く転職したい、もっと頑張らなきゃ」というやる気に繋がりました。

最近の情報をシェアしてくれるチャンネルもあり、トレンドを知れてありがたかったです。
また、お披露目チャンネルでは先輩方のつくったポートフォリオを拝見できました。
ポートフォリオのレベルがすごい人がいて、もっと頑張らなきゃという気持ちになりましたね!

Nakajima
Nakajima

モチベーション維持に役立つサポートが多かったみたいですね!

未経験からWebエンジニア転職・キャリアアップを実現したい方のために

お役立ち資料をご用意いたしました!

実装したポートフォリオアプリについて

Nakajima
Nakajima

今回作成したポートフォリオアプリの概要を教えてください!

c.kさん
c.kさん

日々の学習した内容を気軽に投稿し、共有できるX(旧Twitter)のようなSNSサービスを作成しました。

Nakajima
Nakajima

投稿型のSNSサービスは実装する機能が多いですし、すごいと思います!

技術構成はどのようなものだったのですか?

c.kさん
c.kさん

技術構成は以下のようになります!

・HTML
・CSS
・React
・TypeScript
・MaterialUI
・TailWindCSS
・AtomicDesign
・Recoil
・Next.js
・Firebase

Nakajima
Nakajima

モダンな言語を用いたポートフォリオなのですね!

上記の構成で、具体的にどのような機能を実装したのでしょうか?

c.kさん
c.kさん

主に以下のような機能を実装しました!

・認証(サインアップ、ログイン、ログアウト、パスワードリセット)
・ユーザー編集(画像アイコン、ユーザーネーム)
・CRUD機能(投稿、参照、編集、削除)
・いいね機能
・自身の投稿の絞込み
・コメント機能
・画像プレビュー機能

Nakajima
Nakajima

CRUDはじめ、認証や絞り込みなど、必要な機能を実装されてますね!

作成期間はどの程度だったのでしょうか?

c.kさん
c.kさん

1ヶ月程度になります!

Nakajima
Nakajima

上記のスキルセット、技術構成で1ヶ月はすごいと思います!

ポートフォリオ・アプリを作り終えての率直な感想を教えてください。

c.kさん
c.kさん

工夫した点としては、共通化しやすいよう意識しコンポーネントの作成、atomicdesignを使用し部品ごとの大きさにファイルを分けて分かりやすくした点です。

またポートフォリオということもあってごちゃごちゃしすぎず直感的に触れるようにしたかったので、どんな機能が使えるのか、どんなことができるのかパッと見でわかるようにシンプルな実装を心がけました。

苦労した点としては、データ取得でどこを参照するかの構造調整をしたことです。
また、ユーザー編集時の画像アイコンが上手く表示されず、こちらの改修に時間がかかりました。

就職活動について

Nakajima
Nakajima

メインで活用していた求人サイトを教えてください!

c.kさん
c.kさん

メインで使っていたのはWantedly、サブで使っていたのはGreenです!

Nakajima
Nakajima

エントリー数と内定数はどのくらいだったのでしょうか?

c.kさん
c.kさん

エントリー数は30、内定数は自社開発2社、SES1社です!

Nakajima
Nakajima

自社開発2社から内定!素晴らしいと思います✨

就活の事前準備で大事だと思ったことを教えてください。

c.kさん
c.kさん

よく聞かれたこととしては以下なので、これらを考えておくことは重要かなと思います。

・なぜエンジニアを目指したのか
・なぜその技術(VueじゃなくてNext.js)を使ったのかの説明
・基本知識(SSGとSSRの違いを説明してほしいなど)

また、「これからなりたい将来像はあるか」と聞かれて、その答えをあらかじめ用意しておきました。
「最初はフロントエンドで入って、バックエンドと並行して学習してフルスタックを目指し、将来的にPMにキャリアアップしたい」と伝えると、「未経験でここまで考えている人は少ない」と評価されることが多かったと思います。

Nakajima
Nakajima

エンジニアになったきっかけとキャリアプランは、明確にしたほうが面接での評価は上がりそうですね。

入社が決定した企業の詳細を教えてください!

c.kさん
c.kさん

社員数が1~10名程度の自社開発スタートアップ企業です。
フロントエンド採用で、勤務体系としては在宅でも出勤でもOKという感じです。

担当領域は主にNext.js, MicroCMSページ作成、GASのYouTubeクローリングツールなどになります。

TechMentorを検討している方へ

Nakajima
Nakajima

c.kさんの今後の目標を教えてください!

c.kさん
c.kさん

今回フロントエンドで入社したので、バックエンドと並行してフルスタックを目指し、ゆくゆくはPMにキャリアアップできたらいいなと思っております!

Nakajima
Nakajima

最後に、本プランの利用を検討する方向けにメッセージをお願いします!

c.kさん
c.kさん

TechMentorはエンジニアなりたい方向けのスクールです。

・何から手をつけていいか分からない人

・気軽に質問できる環境が欲しい人

・入社前にあらかじめチーム開発を経験したい方

・一緒に学習してる同志との交流を求める人

にすごくおすすめです!

Nakajima
Nakajima

実務ではチーム開発がメインですし、あらかじめそれを経験できるのは大きいですよね!

インタビューは以上になります。
c.kさん、お忙しいところありがとうございました!

未経験からでもOK!無料でキャリア相談ができます。

まとめ

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして個別説明会の受講をオススメしています。

  • Webエンジニアになりたいけれど、何から始めたらいいかわからない
  • 独学を続けているものの、ちゃんとスキルがついているのかわからない
  • 1日でも早くポートフォリオやオリジナルアプリを完成させたい
  • そもそも、ITのキャリアについて知りたい

などなど、一人ひとりのお悩みに対して具体的なアクションをご提案いたします。

またコース選択のご相談も受け付けております。

Nakajima
Nakajima

ご興味がありましたら、お気軽にお申込みください!

皆さまとお話しできることを楽しみにしています😊

    
       
ABOUT ME
森岡 佑亮
森岡 佑亮
Web制作フリーランス・SEOライター
サービス業から未経験独学でIT業界に転職。システム開発業務を経て、現在はWeb系フリーランスとしてWeb制作、SEOライターを軸に活動中。 未経験エンジニア向けメディア「Mori Blog」を運営し、PV数は年間15万人を超える。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました