卒業生インタビュー

【未経験から1ヶ月強で継続案件獲得🔥】30代前半・飲食業から案件獲得に繋がった秘密とは!?

hikarikoubou

今回は短期間でポートフォリオの作成から案件獲得までされた、盛實(もりざね)さんへインタビューを行いました。

盛實(もりざね)さんは、Web制作コースを受講され、5週間でポートフォリオを完成させています。

ポートフォリオサイト完成後は、複数のクラウドソーシングで営業を行い、見事Web制作案件を獲得されました。

そこで、盛實(もりざね)さんへ本コースを受講して短期間で実績を作った方法についてインタビューを行いました。

本記事の対象の方
  • Web制作・UIデザイナーを志している方
  • Web制作エンジニアに転職をしたい方
  • オリジナルサイト作成の概要を知りたい方
  • Web制作フリーランスを目指している方
TechMentor

Web制作を学びたい方やポートフォリオ作成のコツを知りたい方、Web制作フリーランスになりたい方におすすめの記事です!

プロフィール

  • 名前:盛實 祐太朗(もりざね ゆうたろう)
  • 年齢:33歳
  • 居住地:神奈川県
  • 職歴:
    • 飲食業:7年
    • IT企業インサイドセールス:6年
  • 学歴:専門学校卒(調理)
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験
    • Progate、書籍(4ヶ月):HTML, CSS, JS, WordPress
  • 本プランの受講期間
    • 2022年5月開始→2022年7月上旬ポートフォリオ完成(約5週間)

なぜWeb制作フリーランスを目指しましたか?

本職が完全在宅という勤務体系のため、今のライフスタイルに合わせてWeb系の仕事を始められそうだと感じていました。

その中でもWeb制作フリーランスに興味を持ち、プログラミングを学ぼうと思いました。

数あるサービスの中で、なぜ本サービスを受講しましたか?

自分のペースで勉強を進め、どうしても分からないところだけを誰かに教えてもらいたいと思っていたので、スクールではなくテックメンターのサービスを選びました。

Web制作フリーランスコースは、

  • 個々人に合う細かなロードマップが用意されている
  • 勉強に詰まった時はslackでメンターさんに質問ができる

以上の2つが非常に魅力的だったので、受講しました。

受講したコース内容を教えてください。

Web制作フリーランスコース(隔週メンタリング)を受講しました。

実際にサポートを受けてみてどうでしたか?

学習カリキュラムの細かさには本当に驚きました!

受講前に4ヶ月ほど独学で勉強していましたが、その中では気づけなかった必要な知識やスキルを発見できて、身につけることが出来ました。

また、メンタリングで進捗を共有する機会があることや、コミュニティで他の受講生が毎日の進捗を見ることで大きな刺激となりました。

テックメンターを受講して、とても良い環境で自身のスキルアップができたと思っています。

ポートフォリオサイトの概要

サイトURL

https://morizane.site

技術構成(使用言語・スキル)

  • HTML/CSS(SCSS)
  • WordPress(PHP)
  • JS(jQuery)
  • Figma

主な機能

  • ハンバーガーメニュー
  • フェードイン
  • スライドショー

作成期間

5週間

オリジナルサイトを作った感想

工夫した点は、全体的に柔らかな印象を持たせ誰もがとっつきやすいようなサイトにしたことです。
ベースカラーにクリーム系の色を使い、内容は必要最低限の内容だけを記載しシンプルに仕上げました。

大変だった点は、デザインについて苦労しました。メンターさんに何度も添削して頂き、やっと完成させることが出来ました!

Web制作案件はどうでしたか?

Web制作案件獲得の概要
  • メインで活用したサイト、サービス:ココナラ, ランサーズ, クラウドワークス
  • エントリー数: 20
  • 案件獲得に至るまでの経緯:まずはコーディングのみの比較的難易度の低い案件をどんどん応募していきました。 とにかく行動あるのみ!の精神で応募を続け案件獲得に至りました。

案件獲得の際に役立った・大事だと思ったことを教えてください。

レスポンスを早くすることが大事だと思います。

案件相談の連絡などは同時に複数のエンジニアにいっていると思うので、早く返答することで対応の早さをアピールできたと思っています。

初案件納品までの感想を教えてください。

  • 毎日の進捗報告を行うこと
  • 疑問点があればすぐにクライアントへ確認すること

この2点を徹底して、クライアントに安心してもらいました。

また、指定された納期よりも早く納品しようと心がけ、実際に早く納品しています。

納品後は、レスポンスの早さや丁寧な対応が評価され、継続案件獲得に繋がっています。

本コースの利用を検討する方向けにメッセージをお願いします!

現役のエンジニアの方がメンターとなり、つながりを持てることは、知識・スキルを身につける事は勿論、精神的に大きな支えとなります!

テックメンターには、スキルアップするための素晴らしい環境が用意されているのでおすすめです。

まとめ

インタビューは以上になります。盛實(もりざね)さん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして無料カウンセリングの受講をオススメしています。

  • 〇〇企業に行きたいけれど、どの技術をどのくらい学習すればいいか分からない
  • 未経験からWebエンジニアに転職したいけれど、どうすればいいかイメージできない
  • オリジナルポートフォリオサイト/アプリを作成したい!

などなど、お一人おひとりのお悩みに合わせてヒアリングし、具体的なアクションプランを提示させていただきます。

また、コース選択の相談も受け付けております。

TechMentor

ご興味がある方は、ぜひお気軽にお申し込みください!
お話しできることを楽しみにしております😄

ABOUT ME
hikarikoubou
hikarikoubou
Webライター
フリーランス独立中の30代。最近はBBQをするのが趣味。AI技術に興味があり、初学者にもおすすめの活用方法を発信します。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました