卒業生インタビュー

【30代前半・サービス業界→Web制作エンジニア(Webデザイナー)】3ヶ月でポートフォリオを作成し、転職成功!

Nakajima Takumi

今回は、サービス業界での豊富な経験を経て、Web制作エンジニア(Webデザイナー)を目指し、Web制作エンジニアへの地方・未経験転職を成功させたaiさんにお話を伺いました!

観光業界に携わってきたaiさんですが、モノづくりへの情熱からWebデザインの世界に飛び込みました。

そんなaiさんがTech Mentorのサポートを受けながら、どのようにして未経験からエンジニアとしての道を切り開いたのか、詳しくインタビューしました。

Nakajima
Nakajima

本日はお時間をいただき、ありがとうございます!

aiさん
aiさん

こちらこそ、よろしくお願いします!

本記事対象の方
  • 未経験から短期間でWeb制作エンジニア転職を目指したい方
  • サービス業からIT業界へのキャリアチェンジを考えている方
  • 効率的に学べるオンラインWebスクールを探している方
独立・転職を目指せる

aiさんのプロフィール

  • お名前:aiさん
  • 性別:女性
  • 年齢:31歳
  • 居住地:福岡
  • 学歴:専門学校卒(外語+観光)
  • 職歴:
    • 小売販売
    • ホテルフロント
    • コールセンター
    • ワーキングホリデー2回
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験:
    • Webデザインスクール:6ヶ月程度
      • photoshop・illustrator・HTML・CSS
  • 本プランの受講期間:
    • 2024年3月:開始
    • 2024年6月中旬:ポートフォリオサイト完成(約3ヶ月)
    • 2024年6月末:就職先内定

aiさんのご経歴・Web制作エンジニアを目指したきっかけ

Nakajima
Nakajima

まず、ご経歴について伺います!

専門学校では外国語や観光について学ばれたとのことですが、きっかけはなんだったのでしょうか?

aiさん
aiさん

旅行が好きで、観光を学びたいと思ったんです。さらに外国語を学べるということで、この専門学校に入りました。

8割くらいが外国語の授業で、外国で暮らしてみたいという気持ちが強くなリました。

Nakajima
Nakajima

外国での生活にご興味を持たれたのですね。

専門学校卒業後はどのようなキャリアを歩まれたのでしょう?

aiさん
aiさん

卒業後はサービス業界で働きました。

小売販売、ホテルフロント、コールセンターなどを経験し、ワーキングホリデーも2回行きました。

Nakajima
Nakajima

サービス業界やワーホリで海外滞在をご経験をされてきたのですね!
ワーホリは20代の特権なので、行ける時に行くのが良いと思います🌴

Web制作エンジニア(Webデザイナー)を目指すきっかけは何だったのでしょうか?

aiさん
aiさん

モノづくりが好きで、前職でパンフレットやPOPを作成する機会がありました。

そのような経験から、1からデザインをしてみたいという思いが芽生えたのがきっかけです。

Nakajima
Nakajima

前職がきっかけだったのですね!

いつ頃からプログラミング・Webデザイン学習を始められたのですか?

aiさん
aiさん

2023年4月に2度目のワーキングホリデーを終えてからです!

帰国後、半年間Webデザインスクールに通い、photoshopやイラストレーター、HTML・CSSを重点的に学びました。

スクールの課題としてバナーやLPなどのデザインも手がけました。

Tech Mentorを選んだ理由

Nakajima
Nakajima

aiさんが今回受講されたコースを教えてください!

Nakajima
Nakajima

数あるサービスの中で、なぜこのプランを選んでくださったのでしょうか?

aiさん
aiさん

他サービスと比較して、レビュー評価が高く、幅広い分野で学習できる点が魅力的でした。

JavaScriptやWordPress+Webデザインなど、すべてのスキルを同時に学べるということが決め手でした。

受講者の希望に合わせて、学びたいスキルを選んで深めていけるところがとても魅力に感じましたね。

Nakajima
Nakajima

デザインから実装までできる方が転職での市場価値は上がりますからね…!

では、実際に受講した感想を教えていただけますか?

aiさん
aiさん

学習面・転職面ともに非常に満足いく内容でした!

  • 学習サポートについて
    • 目標に沿ったカリキュラムを提案していただき、学習を進めることができました。質問に対しても的確に対応していただき効率的に学習できる内容でした!
  • 転職サポートについて
    • キャリアコンサルタントの方から次に何をすればいいかアドバイスをいただけるので、迷わず進められました。履歴書・職務経歴書の添削も、IT業界特有の書き方で添削していただけて、大変助かりました。
独立・転職を目指せる

オリジナルポートフォリオサイトについて

Nakajima
Nakajima

ポートフォリオサイトの概要・作成背景を教えてください。

aiさん
aiさん

採用担当者に向けたポートフォリオを意識して、「何ができる人なのか」「どんな人なのか」がしっかり伝わるように情報設計をしました。

Nakajima
Nakajima

どのような技術構成で開発されましたか?

aiさん
aiさん

使用した言語・技術はこちらです。

  • HTML/CSS
  • JavaScript
    • アニメーション
    • フェードイン
    • スライドショー(Swiper)
    • ハンバーガーメニュー
  • WordPress
  • Figma
Nakajima
Nakajima

Web制作に必要なスキルを網羅されていますね!

制作期間はどれくらいかかりましたか?

aiさん
aiさん

1ヶ月程度です!

Nakajima
Nakajima

そのボリュームのサイトを1ヶ月で開発されるのはすごいですね!

工夫された点や感想など教えていただけますか?

aiさん
aiさん

シンプルなデザインにしましたが、単調にならないように工夫しました。

WordPressのカスタマイズには苦戦しましたが、良い経験になりました。

Nakajima
Nakajima

まさに学んだデザインを活かしたサイトにされたのですね!

技術力も大切ですが、同じくらい魅せ方も大切なので、幅広く学んで大正解ですね!

転職活動について

Nakajima
Nakajima

就職活動の際にメインで活用した求人サイトはありますか?

aiさん
aiさん

以下のサイトを活用していました!

  • Indeed(一番興味ある会社が多かった)
  • 求人ボックス
  • en転職
Nakajima
Nakajima

複数使われていたのですね!

エントリー数と内定数を教えていただけますか?

aiさん
aiさん

10社エントリーして、1社から内定をいただきました。

Nakajima
Nakajima

10社で内定が出るのは素晴らしいですね!

就活の事前準備で大事だと思ったことはありますか?

aiさん
aiさん

自己分析が大切だと感じました!

どんなことを会社で行っていきたいかを明確にすることで、企業選定や必要スキルがはっきりしました。

Nakajima
Nakajima

自己分析をすることで、企業へのアピールポイントも見えてきますしね!

キャリコンもご活用していただき、aiさんが納得する転職活動を終えられて私も嬉しい気持ちです!

改めて転職成功おめでとうございます!

aiさんの今後の目標

Nakajima
Nakajima

aiさんの今後の目標を教えていただけますか?

aiさん
aiさん

プロフェッショナルなWebデザイナーとして活躍し、将来的には独立したいと考えています。

年内に副業として、Web制作やWebデザインでお仕事をとることを目指しています。

Nakajima
Nakajima

素敵な目標だと思います!将来的には海外でWeb制作フリーランスとして活躍…というのも夢じゃないですね!

Tech Mentor一同応援しています✨

本プランの受講を検討される方へ

Nakajima
Nakajima

では最後に本プランの受講を検討される方へ、aiさんからメッセージをお願いします!

aiさん
aiさん

独学でなかなか思うように進まないという方は、ぜひ利用をお勧めします!

やることが明確になって、転職まで遠回りせず学ぶことが出来ました。

最短で目標達成が実現することができると思います!

まとめ

インタビューは以上になります。aiさん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして個別説明会の受講をオススメしています。

  • フリーランスになりたいけれど、何から始めたらいいかわからない
  • 独学を続けているものの、ちゃんとスキルがついているのかわからない
  • 1日でも早く、成果物や実績を早く作りたい

などなど、一人ひとりのお悩みに対して具体的なアクションをご提案いたします!

またコース選択のご相談も受け付けております!

Nakajima
Nakajima

ご興味がありましたら、お気軽にお申込みください!

皆さまとお話しできることを楽しみにしています!

    
       
ABOUT ME
Nakajima Takumi
Nakajima Takumi
福祉職員→Webエンジニア→ITベンチャー企業にて広報兼エンジニア。 主にWebデザインやコーディング、広告運用をしています。 テックメンターでWeb制作メンターを担当。 Webスキルで転職や案件獲得などの目標達成したい方を応援しています!
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました