【20代後半・未経験で案件獲得🔥】Webサイト制作・デザインの案件を獲得するのに工夫した点とは?

hikarikoubou

Web制作フリーランスコースを受講して、Web制作案件を獲得されたTYさんへインタビューを行いました。

TYさんは、Web制作フリーランスコースを受講後、約2ヶ月強でポートフォリオサイトを完成させています。

ポートフォリオサイト完成後は、クラウドソーシングで営業を行い、Web制作案件を獲得をされています。

そこで今回は、

  • 本コースを受講してどうだったか
  • 実績がない中で案件を獲得するために、どのような工夫をされたのか

これらに焦点をあてていきます。

本記事の対象の方
  • Web制作・UIデザイナーを志している方
  • Web制作の案件獲得を目指している方
  • Web制作フリーランスを目指している方
TechMentor

Web制作を学びたい方やポートフォリオ作成のコツを知りたい方、Web制作フリーランスになりたい方におすすめの記事です!

プロフィール

  • 名前:TYさん
  • 年齢:27歳
  • 居住地:東京都
  • 職歴:
    • SES:1年
    • 百貨店販売:3年
  • 学歴:大学卒(理工学部・情報系)
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験
    • Progate(2週間):HTML,CSS,JS
    • ドットインストール(1か月):HTML,CSS,JS
  • 本プランの受講期間
    • 2022年7月開始→2022年9月中旬ポートフォリオサイト完成(約2か月強)

ご経歴の詳細を教えてください。

理工学部に進学し、浅く広く情報系の学習をしていました。

特にやりたいことがなかったため、SESに就職しています。

1年程SESで働きましたが、退職をすることになり、その後はフリーターをしていました。

現在は、販売職に従事しています。

なぜWeb制作フリーランスを目指しましたか?

現在の本業は好きですが、一生立ち仕事をしていくのは厳しいだろうと考えていました。

また、これから先の人生で結婚や出産、旦那の転勤などがあり、環境が変わる可能性があります。

生活環境が変化しても、好きな時に好きなだけ稼げるスキルを身に着けたいという思いがありました。

そんな中で試しにはじめてみたProgateが面白くて、フリーランスでWeb制作ができたらなと思ったのがきっかけです。

数あるサービスの中で、なぜ本サービスを受講しましたか?

飽き性のため、当初は勉強を続けられる自信がなく、高額なスクールに通うのは気が引けました。

高額なスクールに通わなくてもプログラミングを学習できないとか調べていると、テックメンターを見つけました。

案件獲得までのロードマップが分かりやすく記載されており、手厚いサポートが受けられるという点が決め手になり、受講を決めました。

受講したコース内容を教えてください。

Web制作フリーランスコース(隔週メンタリング)を受講しました。

実際にサポートを受けてみてどうでしたか?

必要なところだけを無駄なく学習でき、最短で案件獲得ができたと感じています。

イベントやもくもく会には参加したことはありませんが、学習カリキュラムを進めるだけでもスキルアップを実感できました。

どのようなポートフォリオサイトを作成しましたか?

ポートフォリオサイトの概要

案件を獲得するにあたって、シンプルでわかりやすく親しみやすい印象を与えるポートフォリオサイトを作成しました。

実績がない中で仕事を依頼するときに重視されるのは、「人柄」や「雰囲気」だと思うので、女性ならではの穏やかさが伝わるようなデザインにしました。

技術構成(使用言語・スキル)

  • HTML
  • CSS(SCSS)
  • JS(jQuery)
  • WordPress(PHP)
  • Figma

主な機能

  • ハンバーガーメニュー
  • スライドショー
  • フェードイン
  • フェードアウト
  • アコーディオン

作成期間

1ヶ月

オリジナルサイトを作った感想

レスポンシブを考慮してデザインを作ったのは初めてでした。

コーディング作業でデザインの細かい修正をする必要があり、手間がかかりました。

Web制作案件はどうでしたか?

Web制作案件獲得の概要
  • メインで活用したサイト、サービス:クラウドワークス
  • エントリー数: 20

案件獲得の際に役立った・大事だと思ったことを教えてください。

実績がない状態での営業なので、丁寧さや親しみやすさが伝わるような言葉選びを心がけました。

自分自身のスキルをオーバーに伝えることも重要ですが、それ以上に案件に対してどれだけ真摯に向き合い取り組めるのかを分かりやすい文章構成で伝えることを意識しました。

手当たり次第というよりは、案件を厳選しつつ、丁寧に応募していきました。

その結果、応募から一週間での案件獲得に繋がったと思います。

初案件納品までの感想を教えてください。

初案件が大規模なサイトの修正案件でした。

今まで色々な人が手を加えたんだなと思うほど、ページごとのコード管理がバラバラの状態でとても苦戦しました。

メンターさんのサポートがなければできなかったです。

その点、案件獲得後もメンターさんのサポートがあるので、まだ案件を獲得したことがない方にはテックメンターで受講するのはおすすめです。

本コースの利用を検討する方向けにメッセージをお願いします!

全力でおすすめします。

月額制なので、1か月だけでも試しに受講してみてはいかがでしょうか。

まとめ

インタビューは以上になります。TYさん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして無料カウンセリングの受講をオススメしています。

  • 〇〇企業に行きたいけれど、どの技術をどのくらい学習すればいいか分からない
  • 未経験からWebエンジニアに転職したいけれど、どうすればいいかイメージできない
  • オリジナルポートフォリオサイト/アプリを作成したい!

などなど、お一人おひとりのお悩みに合わせてヒアリングし、具体的なアクションプランを提示させていただきます。

また、コース選択の相談も受け付けております。

TechMentor

ご興味がある方は、ぜひお気軽にお申し込みください!
お話しできることを楽しみにしております😄

ABOUT ME
hikarikoubou
hikarikoubou
Webライター
フリーランス独立中の30代。最近はBBQをするのが趣味。AI技術に興味があり、初学者にもおすすめの活用方法を発信します。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました