卒業生インタビュー

【30代・未経験からフロントエンドエンジニアに内定🔥】4ヶ月目にReact、Firebaseでポートフォリオアプリを作成!

yuumi

Webエンジニア就職コース(週1メンタリング)を受講し、未経験から自社開発企業への転職を成功させたSさんにインタビューを行いました。

Sさんは、受講開始からわずか4ヶ月間でポートフォリオアプリを完成されています。

今回は、Sさんが未経験から短期間でアプリを完成できた理由をご紹介します!

本記事対象の方
  • Webエンジニアに転職を考えている方
  • 未経験からエンジニアを目指している方
  • プログラミングを学習し始めた方
  • Reactなどのモダンなスキルを学習して自社・受託開発企業に転職したい方
TechMentor

Webエンジニア転職に興味がある方アプリを開発してみたい方におすすめの記事です!

プロフィール

  • 名前:Sさん
  • 年齢:31歳
  • 居住地:東京都
  • 職歴
    • 複合機の保守エンジニア
    • 海外留学
    • 出版社勤務
  • 学歴:大卒(社会学部)
  • 本プランを受講するまでのプログラミング学習経験
    • 海外大学のコンピュータサイエンス授業を受講(オンラインで約6ヶ月)
  • 本プランの受講期間
    • 2022年9月〜12月(約4ヶ月)

ご経歴の詳細を教えてください。

大学卒業後、複合機のハードウェアエンジニアとして勤務した後、海外に留学しました。

そして、英文出版社に就職をしました。

なぜWebエンジニアを目指したのですか?

前職でコロナ禍における事業のDX化を担当し、自分でも簡単な業務アプリなどを作っていました。

その中で、エンジニアとしてのキャリアに興味を持ったことがきっかけで、Webエンジニアを目指しました。

数あるサービスの中で、なぜ本サービスを受講されたのですか?

自分のペースで学習を進めたかったので、本コースを選びました。

一人ひとりに合わせたカリキュラム編成がありいつでも気軽に講師に質問ができる点に魅力を感じました。

受講したコース内容を教えてください。

Webエンジニア就職コース(週1メンタリング)を受講しました。

実際にサポートを受けてみてどうでしたか?

自分の学習状況や知識の過不足に合わせて、適宜メンターがフィードバックをしてくださります。

そのため、不必要に時間をかけすぎたり、遠回りをしすぎることがなく効率的に学習を進めることができました。

技術的な質問も、すぐに回答していただけるので、大変助かりました。

どのようなオリジナルアプリを作成しましたか?

アプリの概要・制作背景

ポートフォリオやオリジナルアプリのアイデアを探しているプログラミング初学者や、就職活動中の駆け出しエンジニアに向け、オリジナルアプリを一箇所でまとめて閲覧・投稿できるプラットフォームを制作しました。

自分がポートフォリオアプリを制作する際、何を作れば良いのかわからず、やみくもに Google で検索をかけてアイデアを探していました。

その時に、自分と近いレベルの人や、同じ言語を使用している人が作ったプロジェクトを、一箇所でまとめて閲覧できるサイトがあったらいいな、と思い制作に至りました。

アプリURL

https://sharefolio2022.web.app/

技術構成(使用言語・スキル)

  • React
  • Next.js
  • Firebase

主な機能

  • ログイン・ログアウト
  • 投稿作成・編集・削除
  • コメント機能
  • プロフィールの編集・更新・登録

制作期間

1ヶ月半

アプリを作った感想を教えてください。

Firebaestとの連携には、公式ドキュメントを読み込みながらの作業だったため、時間がかかってしまいました。

しかし、就活でアピールできるポートフォリオアプリを公開できたので、良かったと思っています。

転職活動はどうでしたか?

転職活動の概要
  • メインで活用したサイト・サービス
    • Wantedly
    • Green
  • エントリー数:50~60社
  • 内定数:3社
  • エントリーの基準
    • 自社開発企業
    • 開発業務に就けること
  • 入社が決定した企業の詳細
    • 自社開発企業
    • フロントエンド採用
    • 社員数101~500名

就活の事前準備で大事だと思ったことを教えてください。

Wantedlyと職務経歴書の添削や、面接練習は特に大切だと感じました。

採用面接で意識したことは、以下が挙げられます。

  • 前職で培った経験・スキル
  • 比較的短期間で技術を習得していること
  • 面接での受け答えの印象

今後の目標を教えてください。

エンジニアとしての知識・スキルはもちろんのこと、会社の事業の成長に深く関わることができるエンジニアとして成長していきたいと思っています!

本コースの利用を検討する方向けにメッセージをお願いします!

自分のペースで学習を進めたい人にはおすめできるプランです。

未経験からのエンジニア転職は決して楽な道ではありませんが、31歳の私でも自社開発企業に就職することができました。

本プランの素晴らしいメンターの方々に導いていただきながら、正しい努力を継続できたからこそだと思っています。

興味のある方は、ぜひ面談で、詳細を聞いてみるのがいいと思います!

Sさんが受講したコースの詳細はこちら

まとめ

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして無料カウンセリングの受講をオススメしています。

  • 〇〇企業に行きたいけれど、どの技術をどのくらい学習すればいいか分からない
  • 未経験からWebエンジニアに転職したいけれど、どうすればいいかイメージできない
  • オリジナルポートフォリオサイト/アプリを作成したい!

などなど、お一人おひとりのお悩みに合わせてヒアリングし、具体的なアクションプランを提示させていただきます。

また、コース選択の相談も受け付けております。

TechMentor

ご興味がある方は、ぜひお気軽にお申し込みください!
お話しできることを楽しみにしております😄

ABOUT ME
YUUMI
YUUMI
愛犬2匹とコスメをこよなく愛する28歳。 休日はWebサイト作ったり、ブログ書いたり、SNS運用したり... 気ままに働く副業フリーランス。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました