卒業生インタビュー

【40代後半・インフラエンジニアからステップアップ】React・Next.jsを習得し、4ヶ月でキャリアアップ転職に成功🔥

yuumi

Webエンジニア就職コース(隔週メンタリング)を受講し、40代後半でのエンジニア転職を成功させたKTさんにインタビューを行いました。

KTさんはもともとインフラエンジニアとして活躍されていましたが、キャリアアップのために本コースを受講をされました。

そして、わずか4ヶ月でReactなどのスキルを取得し、見事キャリアアップの転職に成功されました!

今回は、KTさんが受講されたコースの内容や、学習の進め方についてご紹介します。

本記事対象の方

40代からWebエンジニア転職を目指している方

キャリアアップを目指している現役エンジニア

TechMentor

Webエンジニアに興味がある方や、エンジニアのキャリアアップ転職を目指している方におすすめの記事です!

プロフィール

  • 名前:KTさん
  • 年齢:46歳
  • 居住地:千葉県
  • 職歴
    • 広告代理店Webデザイン:7年
    • 検索エンジンサービスサービス開発:2年
    • 運用保守Sireインフラエンジニア:12年
  • 学歴:大卒(文系)
  • 本プランを受講するまでのプログラミング学習経験
    • HTML, CSS, JS(広告代理店に勤めていた際に使用経験あり)
  • 本プランの受講期間
    • 2022年11月 受講開始
    • 2022年12月 就職活動開始
    • 2023年2月 就職活動終了

ご経歴の詳細を教えてください。

大学卒業後、広告代理店にWebデザイナーとして就職しました。

その後、某検索エンジンサイトで2年ほどWebデザイン担当をした後、インフラエンジニアにキャリアチェンジをし、約12年間、運用保守ベンダーとして働いていました。

なぜWebエンジニアを目指したのですか?

より単価の高いキャリアへシフトするためです。

年齢的にキャリアチェンジできる最後のチャンスだと感じていましたし、プライベートでは結婚も考えていた時期なので、将来を考えた上での決断でした。

私は、もともとWebデザイナーとしてのキャリアはあったものの、10年以上のブランクがありました。

そこで今回、最新のWeb開発スキルを習得し、現在のインフラエンジニアとのキャリアを組み合わせることで一気通貫したサポートができることを転職活動でアピールできればと考えました。

数あるサービスの中で、なぜ本サービスを受講されたのですか?

受講者の口コミがよかったことがきっかけです。

まずは無料カウンセリングで学習プランについて話を伺いました。

綿密に組まれた学習プラン表を見て、絶対にスキルが身につくという確信が持てたことが決め手でした。

受講したコース内容を教えてください

Webエンジニア転職コース(隔週メンタリング)を受講しました。

実際にサポートを受けてみてどうでしたか?

メンターの方がとても素晴らしかったですね。

学習プランやサポートも満足できるものでした。

最終ゴールまでの道筋をたて、その時の状況に応じて方向を調整してくれたため、独学では絶対にいけない領域までいくことができたと思っています。

技術面では、エラーで詰まっているときにその場で一緒に考えてくれてくれたり、実際に現場で使用されているベストな方法を教えていただき、非常に勉強になりました。

また、チーム開発演習にも参加したことで、一気に実践的なスキルが身についた実感があります。

おかげさまで、目標のスキルアップに加え転職も達成できました。

Web開発のブランクがある中で、大変なことはありましたか?

Web開発の経験はありましたが、技術や環境はどれも初めてでした。

そのため、やり方や作法がわからず、またエラーに関して調べてもベストな対処法が出てこないこともあり、四苦八苦しました。

メンターの方にアドバイスをもらいながら、ようやく出来るようになりました。

ReactやNext.jsなどフレームワークやDockerを使ったコンテナ仮想化技術など、現在のトレンドの領域を学び、視野を広げることができました。

オリジナルアプリは作成されましたか?

開発スキルよりマネジメントスキルが求められている職種であったため、オリジナルアプリは作成しませんでした。

そのため、面接では、「バックエンド、インフラの実務経験がありましたが、フロントエンドはブランクがあるため、学び直している」ということを伝えました。

フロントエンドからインフラまで精通している人は少ないので、その点をうまくアピールできたと思います。

転職活動はどうでしたか?

転職活動の概要
  • メインで活用したサイト・サービス:リクナビNext
  • エントリー数:8社
  • 内定数:1社
  • エントリーの基準
    • 受託開発企業
    • フルリモート
    • 開発業務に就ける
    • 経営理念に共感できる
    • 給料アップ
    • フレックス勤務
  • 入社が決定した企業の詳細
    • バックエンド採用
    • React、PHP、Node.js
    • 受託開発
    • SES, Sier
    • 社員数101~500名

就職活動の事前準備で大事だと思ったことを教えてください。

条件向上を目的とするか、キャリアチェンジを目的とするか、スキルアップを目的とするかなど、転職活動をする目的をはっきりさせておくことが大切です。

また、中高年は条件を下げられない人も多いかと思いますので、条件は明確にしておきましょう。

今後の目標を教えてください。

自分で手掛けたWebサイトやシステムがリリースされた時や、お客さんから良い評価を頂いたときは非常に嬉しく、エンジニアのやりがいを日々感じています。

今後はさらにスキルアップをし、マネジメントをしながら、フロントエンドからサーバサイドまですべてを見れるエンジニアになりたいと思っています!

本コースの利用を検討される方向けにメッセージをお願いします!

働きながら学習と転職活動を平行したため、中年にはちょっと大変でしたが、確実にスキルアップできる環境がそろっていると思います。

独学やスクールでいまいちだった方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

KTさんが受講したWebエンジニア就職コースはこちら

まとめ

インタビューは以上になります。KTさん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして無料カウンセリングの受講をオススメしています。

  • 未経験からWebエンジニアを目指したいけど、どうすればいのかイメージが沸かない
  • プログラミングに向いていない気がして、学習に踏み出せずにいる
  • オリジナルのポートフォリオアプリを作成したい!

などなど、お一人おひとりのお悩みに合わせて具体的なアクションプランをご提示させていただきます!

また、コース選択のご相談も受け付けております!

TechMentor

ご興味のある方は、お気軽にお申し込みください!お話しできることを楽しみにしています😄

    
       
ABOUT ME
YUUMI
YUUMI
愛犬2匹とコスメをこよなく愛する28歳。 休日はWebサイト作ったり、ブログ書いたり、SNS運用したり... 気ままに働く副業フリーランス。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました