卒業生インタビュー

【30代・未経験からわずか2ヶ月でWeb制作会社に転職成功🔥】地方(愛媛県)在住&元教員の立場から早期内定を獲得できた理由とは?

yuumi

Web制作フリーランスコースを受講して、Web制作会社への転職に成功されたharuさんへインタビューを行いました。

haruさんは、当コースを受講開始されてから、2ヶ月弱でポートフォリオサイトを完成させています。

ポートフォリオサイト完成後は就職活動を行い、完全未経験からわずか2ヶ月程度での転職を達成されました。

そこで今回は、2ヶ月という短期間で転職を成功できた理由をご紹介します!

本記事対象の方
  • 未経験からWeb制作の学習を始めて転職・副業をしたい方
  • 短期間でWeb制作のスキルを習得したい方
  • 地方在住から転職・案件獲得を達成したい方
Tech Mentor

Web制作の学習を始めるか迷っている方にもおすすめの記事です!

プロフィール

  • 名前:haru
  • 年齢:30歳
  • 居住地:愛媛県
  • 職歴
    • 公立小学校教員:8年
  • 学歴:大卒(教育学部)
  • 本プランを受講するまでのプログラミング学習経験:なし
  • 本プランの受講期間
    • 2023年4月:開始
    • 2023年5月中旬:ポートフォリオ作成開始
    • 2023年5月下旬ポートフォリオ完成

ご経歴の詳細を教えてください

高校卒業後、国立大学教育学部で教員免許を取得し、新卒で小学校教員になりました。

8年間勤務した後、子どもが生まれたことをきっかけに退職しました。

Web制作を学ぼうと考えたきっかけを教えてください。

ワークライフバランスを考慮し、将来的にはスキルを活かしてフリーランスとして仕事をしたいと考えておりました。

Web制作は、様々な仕事の中でも特に自己発信の要素が強く、あらゆるビジネスに通用する基礎を学べると考えたことがきっかけでした。

また、同級生にSEやフロントエンドエンジニアの知人がおり、彼らの仕事内容からWeb制作に対するイメージが持ちやすかったことも理由の一つです。

数あるサービスの中で、なぜ本サービスを受講したのですか?

短期間で集中してスキルを習得できるプランだと感じたからです。

私は、学習開始から遅くても2ヶ月半程度で転職することを目標にしていました。

そんな時に、本プランのレビューや高評価の多さを見て興味を持ちました。

まずは無料カウンセリングを受講してみて、現在の学習状況や将来のビジョン等をお話ししました。

全くの未経験だからという理由で意見や目標を否定されるということは全くなく、非常に受容的に話を聞いてくれたことが嬉しかったです。

受講したコース内容を教えてください。

Web制作フリーランスコース(週1メンタリング)を受講しました。

実際にサポートを受けてみてどうでしたか?

特に素晴らしかったのは、週に1回のメンタリングとメンターの方にいつでもチャットで質問できるサービス内容です。

完全未経験からのスタートだったので、これらのサービスは大変助かりました。

また、メンターの方は単に答えを教えてくれるのではなく、有益な参考文献を共有してくださり、自分自身で答えにたどり着けるようにサポートしてくれました。

一つひとつ、丁寧に返信もしてくださいましたね。

自分だけでは解決できない問題がある場合にも、週に1回のメンタリングで質問をすることで、毎週疑問を持ち越さずに済みました。

そのおかげで、モチベーションを維持することができました。

どのようなポートフォリオサイトを作成しましたか?

ポートフォリオサイトの概要

転職活動で活用するために作成しました。

ポートフォリオサイトの参考例を見ながら、自分ができることをアピールできる構成を意識しました。

構成技術(使用言語・スキル)

  • HTML
  • CSS(SASS)
  • JavaScript
  • JQuery
  • WordPress

主な機能

  • ハンバーガーメニュー
  • フェードイン

制作期間

1ヶ月

転職活動はどうでしたか?

転職活動の概要
  • メインで活用したサイト・サービス:Indeed
  • エントリー数:5社
  • 内定数:2社
  • エントリーの基準:市内(家から近い)
  • 入社が決定した企業の詳細:
    • Web制作をメインとしたWeb領域のコンサルティングを行う会社
    • 営業やコンサル業務にも幅広く携われる

就職活動の事前準備で大事だと思ったことを教えてください。

面接でいい印象を与えられるよう企業HPをしっかりと見て、志望動機など会社に合わせて話せるように準備しました。

私の場合、短期間での転職を目標にしており、学習と転職活動を平行していたので、履歴書や職務経歴書は過去に作成したものなるべく使い回して、必要以上に時間をかけすぎないようにしました。

採用面接で評価されたと思ったことを教えてください。

短期間でポートフォリオ作成までのスキルを一通り習得したところを評価していただいたと思います。

とは言え、実務未経験でWeb制作会社で通用するレベルに達したわけではないと考えていたので、面談ではやる気やフレッシュさをアピールしました。

面談担当者は建前より本音を知りたがっていると思うので、自然体でコミュニケーションをとることも重要だと思いました。

今後の目標を教えてください!

まずは目の前の業務を1つずつ習得していきたいです。

更なるスキルアップを目指して努力を継続し、いずれはWeb制作フリーランスとして独立したいです!

本プランの利用を検討する方向けにメッセージをお願いします!

初めに短期間と決めていたこともあって、内容によっては多少費用がかさんでも構わないと思っていました。

しかし実際に受講してみると、学習カリキュラムやサポートが非常に充実しており、非常にコスパが良く、お値段以上の価値があると感じました!

私と同じように短期間で結果を出したい方は特におすすめだと思います!

メンターさんも素晴らしく、安心して受講できるプランです!

まとめ

インタビューは以上になります。haruさん、ありがとうございました!

Tech Mentorに関心がある方は、最初のステップとして無料カウンセリングの受講をオススメしています。

  • 未経験からWeb制作のフリーランスになりたいけれど、どうすればいいのかイメージができない
  • 案件の取り方が分からない
  • オリジナルポートフォリオサイトを作成したい!

などなど、一人ひとりのお悩み

またコース選択のご相談も受け付けております!

Tech Mentor

ご興味がある方は、ぜひお気軽にお申し込みください!

お話しできることを楽しみにしております😄

    
    

ABOUT ME
YUUMI
YUUMI
愛犬2匹とコスメをこよなく愛する28歳。 休日はWebサイト作ったり、ブログ書いたり、SNS運用したり... 気ままに働く副業フリーランス。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました