卒業生インタビュー

【20歳・完全未経験から1ヶ月でアプリ開発を達成🔥】受験生版令和の虎に出演された菊池優斗さんにインタビューを行いました!

Nakajima Takumi

アメリカの大学に通うための資金獲得を目指して、『受験生版令和の虎』に出演された菊地優斗さん。

菊地さんは資金を獲得するために「1ヶ月でアプリを制作する」という条件を自ら提示。

それに向けてWebアプリ開発コースを受講し、見事条件を達成・融資が受理されました!

今回は、その素晴らしい経験について菊地さんにお話をお伺いしたいと思います。

Nakajima

菊池さん、本日はお話しをお伺いできて光栄です!

よろしくお願いいたします!

菊池さん

よろしくお願いします!











本記事対象の方
  • 短期間でアプリ開発をしたい方
  • 短期間でエンジニア転職したい方
  • 未経験から最短でWebエンジニアになりたい方

キクチさんのプロフィール

  • 名前:菊地優斗(以下、菊地さん)
  • 年齢:20歳
  • 居住地:アメリカ/ユタ州
  • 学歴:
    • 2022年:1年間アメリカ留学を経験
    • 2023年3月:法政第二高校卒業
    • 2023年4月~9月:フリーター
    • 2023年10月:アメリカのEnsign Collegeに入学
  • 本プランを受講するまでのプログラミング学習経験:
    • ほぼなし(HTML/CSSを少し知っている程度)
  • 本プランの受講期間
    • 2023年8月:受講開始
    • 2023年9月:Webアプリ完成(約1ヶ月)
Nakajima

現在はEnsign Collegeに通われているのですね!

アメリカの大学を目指した背景について詳しく伺ってもいいですか?

菊池さん

高校3年生の時にアメリカに1年間留学したんです。

その際に、アメリカの大学に魅力を感じたことがきっかけでした。

Nakajima

高校生で留学経験があるなんて、素晴らしいですね!

アメリカの大学の魅力、とは具体的にどのようなものなのでしょうか?

菊池さん

僕は、コンピューターサイエンスに興味を持っていました。

日本とアメリカの大学にはそれぞれの良さがありますが、コンピューターサイエンスの分野においては、アメリカの教育の方が進んでいるんです。

より専門的なスキルを学ぶために、アメリカの大学への進学を決意しました。

アメリカの大学進学に向けて、Webアプリの開発に挑戦

Nakajima

アメリカの大学に進学が決まっている中で、Webアプリを開発された理由を伺ってもよろしいですか?

菊池さん

もちろんです。

アメリカでコンピュータサイエンスを学ぶための第一歩として、アプリ開発の知識を身につけておきたいと考えました。

『受験生版令和の虎』で、1ヶ月でアプリを開発すると宣言したことも理由の1つです。

Nakajima

それは大胆な挑戦ですね!

私も『受験生版令和の虎』の配信を拝見しましたが、宣言されたときは非常に驚きました。

完全未経験から1ヶ月でアプリを完成させるというのは、無謀ともいえる挑戦だったと思います。

宣言した時、どのようなお気持ちだったのでしょうか?

菊池さん

宣言した時は、難易度は置いておいて、作れる自信がありました。

挑戦することが好きですし、「自分の熱意をアピールできるならやってやろう!」という気持ちでした。

Nakajima

素晴らしい意気込みですね!!!

1ヶ月でアプリ開発ができる環境を求めてTech Mentorへ

Nakajima

数あるサービスの中からTechMentorを選ばれた経緯を教えていただけますか?

菊池さん

アプリを作るために、伴走してくれるメンターを探していたんです。

費用は二の次で、まずは『1ヶ月でアプリを完成させる』という目標達成に焦点をあてていました。

実際に、いくつかのサービスを検討したのですが「1ヶ月での完成は無理」と断られてしまったんですよね…

Nakajima

未経験の状態で1ヶ月でのWebアプリ完成は、確かに厳しいですよね。

そんな中でTechMentorを見つけたと。

菊池さん

はい。事情が事情なので、焦りも感じていました。

そんな時に、TechMentorに連絡してみると、すぐに返事が返ってきて親身に相談に乗ってくれたんです。

積極的に「目標達成のためにできる限りサポートする」という対応をしていただけて、それが決め手となりました。

その後、「Webエンジニア就職コース(週1回メンタリング)」を受講しました。
実際には就職を目指すというよりかは、アプリリリースすることに一本化してでの判断でした。

Nakajima

Tech Mentorでは、お一人おひとりの目標に応じてカリキュラムを設定できるため、この度はアプリリリースに焦点を当ててのサポートになりました。

私もTech Mentorの一員として、菊池さんの大きな挑戦の支えとなれたことを非常に嬉しく思います!

Webエンジニア就職コースを受講された感想

Nakajima

実際に受講してみた感想をお伺いできますか?

菊池さん

実際にアプリを1ヶ月で完成することができて、感無量です。

サポートしてくださったTech Mentorや、専属メンターの方には感謝の気持ちでいっぱいです。

Tech Mentorでの学習を通して、将来のビジョンをより具体化することができました。

アメリカに行く前に、とても良い経験ができました。

Nakajima

間違いなく菊池さんの努力の賜物ですね!

後日配信された『最後の審判』も拝見しましたが、毎日12~14時間ほど学習されていたとか…。

菊池さん

はい。

何時間もぶっ通しでプログラミングができる自分に驚きでした(笑)

それほど迷わず学習を進められたのは、Tech Mentorの助けがあったからこそだと感じています。

本当にありがとうございます!

オリジナルアプリについて教えてください

  • アプリ概要:映画紹介アプリ
  • URL:https://register-app-hazel.vercel.app/
  • 構成言語:
    • JavaScript(React)
    • Next.js
    • TypeScript
    • Firebase
  • 主な機能:
    • 映画の一覧表示
    • 詳細表示
    • お気に入りボタン押下で、ウォッチリストに登録
    • ウォッチリストから削除
    • 検索機能
    • ログイン・ログアウト機能
  • 制作期間:1ヶ月
Nakajima

素晴らしいアプリですね!菊池さんの気合いがうかがえます…!

このアプリを作成された理由をお伺いできますか?

菊池さん

限られた時間内で、できるだけハイレベルなものが作りたかったんです。

担当のメンターさんに相談したところ、無駄なくより多くの機能が実装できるということで、映画検索アプリを作成することになりました。

Nakajima

それにしても1ヶ月でこのクオリティは素晴らしいです…!

アプリを作ってみた感想はいかがですか?

菊池さん

Firebaseを使ってデータを引っ張ってくるところでエラーがなかなか解決できず、毎日格闘していました。(笑)

毎日質問して、なんとか解決することができました。

最終的には形にできたのでとても安心しています。

菊池さんの今後の目標

Nakajima

急成長中の菊池さんですが、今後の目標を教えてください!

菊池さん

目標はたくさんあります!

まずは今の大学でオールAの成績を獲得することです。

そして、さらにレベルの高い大学に編入して、将来的にコンピューターサイエンスに関連する仕事をすることが目標です。

また、近々アメリカ人の友達とアプリ開発をしようという話もでているので、それも目標の1つに加わりました!

Nakajima

素晴らしい目標ですね!

困難な挑戦にも立ち向かえる菊池さんなら、きっと達成できると思います!

今後も応援しています!💪

本プランを検討する方へ

Nakajima

それでは最後に、本プランの利用を検討する方へメッセージをお願いします!

菊池さん

結論から言うと、本当におすすめできるサービスです!

個別カリキュラムを提示されるためやることが明確にあり、メンターの方がいつでも質問対応してくださります。
目標に向かって頑張れる方・やる気のある方にとっては理想的な環境だと思います。

本当にこのプランを選んでよかったと思っています!

まとめ

インタビューは以上になります。菊池さん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして無料カウンセリングの受講をオススメしています。

  • 未経験からWebエンジニアを目指したいけど、どうすればいのかイメージが沸かない
  • プログラミングに向いていない気がして、学習に踏み出せずにいる
  • オリジナルのポートフォリオアプリを作成したい!

などなど、お一人おひとりのお悩みに合わせて具体的なアクションプランをご提示させていただきます。

Nakajima

コース選択のご相談も受け付けております。

ご興味のある方は、お気軽にお申し込みください!お話しできることを楽しみにしています😄

    
       

ABOUT ME
Nakajima Takumi
Nakajima Takumi
福祉職員→Webエンジニア→ITベンチャー企業にて広報兼エンジニア。 主にWebデザインやコーディング、広告運用をしています。 テックメンターでWeb制作メンターを担当。 Webスキルで転職や案件獲得などの目標達成したい方を応援しています!
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました