卒業生インタビュー

【仕事の効率化を図って占いアプリを一から自作🔥】Vue, Nuxt, PHPでアプリ開発→リリース!

InagakiMiho

占いスクールの指導者として働くいぬいさんは、仕事を効率よく進めるためのアプリ開発を目指して、テックメンターを受講しました。

そして学習開始から5ヶ月半で、占いの収益率を上げるアプリの開発に成功しました

そこで、テックメンターを受講してどうだったのか率直なお気持ちをインタビューしました。

本記事の対象の方
  • アプリを自作してみたい方
  • アプリ開発で仕事の効率化を図りたい方
TechMentor

アプリを自作してみたい方、アプリ開発で仕事の効率化を図りたい方にお勧めの記事です!

プロフィール

  • 名前:いぬいさん
  • 年齢:36歳
  • 居住地:大阪
  • 職歴:
    • 新卒から電機メーカーで組み込みエンジニアを7年
    • →サロン経営、一般社団法人(占いスクール、アロマスクール)
  • 学歴:
    • 大学→大学院の情報系
    • プログラミングの基本的な技術、C言語、組み込みに関するものを使っていた
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験
    • C言語、C++、Javaなどを学生時代取り組む
    • サロンのHPを作成する(HTML, CSS)
    • アプリ作成の独学はほとんどなかった
  • 本プランの受講期間
    • 2020年9月開始→2021年2月中旬リリースアプリ完成(約5ヶ月半)
    • 2021年1月開始→2022年2月にアプリリリース(合計3つ)

アプリを作成しようと思ったきっかけは何でしたか?

私は占い師で、スクールでも占いを教えていますが、占いの準備に時間がかかることが悩みでした。通常、準備には1週間ほどかかります。

一度エクセルのマクロを作って準備を簡易化しようとしましたが、それでも3日かかりました。

また、これを改良するにはソフトを作ればいいのではないか?と思ったこともあります。しかし調べてみると、開発に600万円もかかることが分かったのです。

さらに、ソフト開発を依頼することも検討しました。しかし、開発者には占いの知識がありません。そのため、こちらが望むプロダクトを開発できるか分からず、依頼に踏み切れない状態になっていました。

こうした熟考を経て、最終的に自作する決意をしました。アプリの知識は皆無でしたが、自分でやるしかないと思ったのです

どのコースを受講しましたか?

Webエンジニア就職コースを受講しましたが、転職を目的とせず、アプリリリースをするために学習を進めました。

最初は週一のメンタリングをお願いしていましたが、途中から月一に切り替えました。

実際にサポートを受けてみてどうでしたか?

プログラミングスクールだけだと、決められたカリキュラムだけでしか進められません。

一方こちらのサービスでは、プログラミングスクールで学ぶ内容に加えて、発展的なスキルを学習できます。例えば、現在開発を進める上で主流となっている技術、開発に関する最新の情報、技術選定の仕方などを勉強することができました。

また、学習管理のカリキュラムが明確で、内容が濃くて学びがいがあると思いました。メンタリングでは有益なアドバイスが受けられ、解決策が得られることも多かったです。

さらに、テックメンターさんのSlackコミュニティにはチャンネルがいくつもあり、イベントや対話も活発だったので、コミュニティでの交流も学習を進める上で大変役立ちました

カリキュラムはどれくらいの期間で終えられましたか?

  • HTML/CSS 3~4ヶ月
  • Vue 2ヶ月
  • Nuxt/Firebase 6ヶ月
  • PHP 2ヶ月

今回、どのようなメインアプリを作成しましたか?

アプリの概要

自分のような占い師やスクール卒業生の占い師向けに、占いの準備を楽にするためのアプリを開発しました。

アプリの詳細
  • 主な目的は占い業務の時間短縮
  • 加えて、収益化のツールとしての機能
    • スクールの宣伝
    • 集客
    • 卒業生向けのサブスク
  • どこもやっていない(インド占星術)北を採用

技術構成(使用言語・スキル)

  • Vue
  • Nuxt
  • PHP
    • ライブラリを叩き、計算結果を取得して表示させました

主な機能

  • 認証機能(新規登録、ログイン)
  • 占い機能
    • 情報を入力したら自動的に鑑定ができる
  • CRUD:追加、読み出し、編集、削除

作成期間

3~4ヶ月

アプリを作った感想

  • 工夫した点:フロントとバックエンドの通信の部分が大変でした(JSON)。しかし、無事大量のデータを処理できたので勉強になりました。
  • アプリを作成してみて良かったこと:占いの効率が大幅に改善し、1週間かかっていた業務が5分で終わるようになりました。おかげで、収益化も検討できるようになりました
  • 大変だったこと:Firebaseがエラー続きで何度か頓挫しました。

今後の目標について教えてください。

今後は収益化を目標にしているので、広告やスクール誘致を兼ねてアプリを一般公開していきたいです。

その際、占いアプリとしてだけでなく、コミュニケーションツールとしても売り出していきたいと考えています。人と会話する時に、共通項があれば話しやすいですよね。営業の方やバーで働く方などにも使っていただきたいです!

本コースの利用を検討する方向けにメッセージをお願いします!

的確にアドバイスをもらうために、作りたいものが明確になっているとより良いと思います。

また、サービス利用開始時に作りたいものが特に無くても、非常に勉強になるプランだと思います。基本がしっかり学べるので、プログラミングに少しでも関心があれば、おすすめです

まとめ

インタビューは以上になります。いぬいさん、ありがとうございました!

テックメンターに関心がある方は、最初のステップとして無料ビデオ通話相談の受講をオススメしています。

  • 〇〇企業に行きたいけれど、どの技術をどのくらい学習すればいいか分からない
  • 未経験からWebエンジニアに転職したいけれど、どうすればいいかイメージできない
  • オリジナルポートフォリオサイト/アプリを作成したい!

などなど、お一人おひとりのお悩みに合わせてヒアリングし、具体的なアクションプランを提示させていただきます。

また、コース選択の相談も受け付けております。

TechMentor

ご興味がある方は、ぜひお気軽にお申し込みください!
お話しできることを楽しみにしております😄

ABOUT ME
Nakajima Takumi
Nakajima Takumi
福祉職員→Webエンジニア→ITベンチャー企業にて広報兼エンジニア。 主にWebデザインやコーディング、広告運用をしています。 テックメンターでWeb制作メンターを担当。 Webスキルで転職や案件獲得などの目標達成したい方を応援しています!
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました