Tech Mentorで異業種からWebサイトリニューアル案件獲得・納品!案件の詳細や感想を紹介!

森岡佑亮

鈴木 沙織さんはTech Mentorの『Web制作プラン』を受講の末、Webサービスサイトのホームページのリニューアル業務に携わりました。

鈴木さんは会計専門学校の卒業を経て経理職に13年間従事。
コロナウイルスの影響から手に職をつけたいと考え、Tech MentorでWeb制作・デザインを学習し、Web制作企業で勤務されるなどして現在のキャリアを築いています。

そんな鈴木さんに、Tech MentorよりWebサイトリニューアル案件を依頼→納品していただきました。
今回はその案件について、受注から納品までの感想などを伺いました!

本記事対象の方
  • Tech Mentorの受講を検討中の方
  • 未経験からWeb制作でフリーランスになり、案件獲得・副業を始めたいと考えている方
  • 年齢関係なく、新しい領域にチャレンジしたい方
Nakajima
Nakajima

本日はお時間をいただきありがとうございます!

よろしくお願いいたします!

鈴木 沙織さん
鈴木 沙織さん

よろしくお願いいたします!

プロフィール

  • お名前:鈴木 沙織さん
  • 年齢:36歳
  • 性別:女性
  • 居住地:岐阜
  • 職歴:
    • 経理職:13年
    • コーダー:1年
  • 今までのプログラミング経験
    • HTML、CSS、JS、WordPress:約2年半(実務ベース)
  • 受講したコース
    • Web制作プラン(隔週メンタリング)
  • Tech Mentorの受講期間
    • 2021年2月開始→2022年6月卒業(1年4ヶ月)
Nakajima
Nakajima

今までのご経歴に関して、詳細を教えてください!

鈴木 沙織さん
鈴木 沙織さん

「事務系の仕事であれば就職に困らない」と思い、簿記や会計の資格を取るために会計系専門学校に入学しました。

その後、人材派遣業の経理職として2社経験した末、現在はWeb制作フリーランスとして活動しています。

Nakajima
Nakajima

経理職→Web制作とのことで、異業種からの転職だったのですね!

Tech Mentorを活用したきっかけがあれば教えてください!

鈴木 沙織さん
鈴木 沙織さん

コロナウイルスが流行り始めて外で仕事できない危険性が出始めたので、「経理以外で仕事ができないか」と考えるようになったのがきっかけです。

Tech Mentorでの学び経てWeb制作会社に1年間就職し、その後Web制作でフリーランスになりました。

今回の案件の概要

Nakajima
Nakajima

今回受託した案件の概要を教えてください!

鈴木 沙織さん
鈴木 沙織さん

主に「サービスサイトのリニューアル」になります。

具体的には

  • 新規コンテンツ(利用者様の声・ブログ)の追加
  • 既存ページの追加
  • 一部デザイン変更
  • ブログ投稿機能追加

を行いました。

担当されたWebサイト
Nakajima
Nakajima

新規コンテンツ、とくにブログの追加は技術が必要になりますね!

今回の案件の技術構成と実装期間は、どのようなものでしたか?

鈴木 沙織さん
鈴木 沙織さん

今回の案件の主な技術構成です!これらを3週間で行いました!

  • HTML
  • CSS
  • WordPress
  • Figma
Nakajima
Nakajima

どれもWeb制作には欠かせない、代表的な言語やツールですね!
Tech Mentorで学習したことが活かされていると思います!

未経験からのWeb制作で独立するなら

実際の案件を経験した感想

Nakajima
Nakajima

今回の案件を納品して思った、率直な感想を教えてください!

鈴木 沙織さん
鈴木 沙織さん

現行で運用中のホームページ改修だったため、先に記述されていたコードに不具合が出ないか慎重に確認しつつ、追加分のコンテンツの実装を行いました。

デザインについても「リニューアル後にユーザーが違和感を感じず閲覧できるか?」に注力し、現在の雰囲気に沿う形で制作したので、「慎重さ」や「緊張感」が常にありました。

Nakajima
Nakajima

運用中ホームページだと万が一の際大ごとになりますからね…慎重さと緊張感は伴いますよね。

それ以外で気をつけた部分はございますか?

鈴木 沙織さん
鈴木 沙織さん

基本的なことではありますが、こまめな進捗報告や不明点についてのヒアリングです。

こまめに認識のすり合わせを行うことで、公開までスムーズに作業したり、クライアント様に安心していただくことができたと感じています。

今回はクライアント様が資料をまとめてくれていたため、足りない点のみヒアリングやすり合わせを行い、作業を行う形でした。

Nakajima
Nakajima

こまめに認識を合わせることで、作業の出戻りも減りますからね!

とても大事なことだと思います。

未経験からの案件獲得を目指すなら

鈴木さんの今後の目標

Nakajima
Nakajima

これから挑戦していきたい案件や、今後の目標のようなものがあれば教えてください!

鈴木 沙織さん
鈴木 沙織さん

今後も「Web制作フリーランス」として、たくさんのWebサイト制作に精力的に携わっていきたいです!

より実績と経験を積むと同時に、その中でさらなるスキルアップにも励んでいきたいと思っております。

Nakajima
Nakajima

フリーランスはとくに「実績と経験」が重要になりますからね!

できることだけをやるのではなく、貪欲にスキルアップに取り組む姿勢が素晴らしいと思います!

Tech Mentorの受講を検討されている方へ

Nakajima
Nakajima

最後にTech Mentorのご受講を検討されている方へ、メッセージをお願いできますでしょうか?

鈴木 沙織さん
鈴木 沙織さん

今回、私は卒業生という形で携わらせていただきましたが、TechMentorのような「学習しながら実案件に取り組むチャンスが得られるスクール」は貴重だと思います。

何より、身につけたスキルでこれまでお世話になったコミュニティに還元できるのはシンプルに嬉しいです。

スキルアップやキャリアチェンジに興味のある方なら、TechMentorの活用はおすすめできます!

Nakajima
Nakajima

インタビューは以上になります。

鈴木さん、ありがとうございました!

まとめ

TechMentorでは

  • ITやプログラミングを習得したいものの、どのスクールがいいかわからず困っている
  • 自分の将来像やキャリアが見えず悩んでいる
  • どんなコースが自分に合っているのかわからない
  • そもそもスクールを利用するか独学かが決まっていない

といったお悩みを抱えている方へ向け、個別説明会を設けています。

個別説明会では経験豊富なカウンセラーが、一人ひとりのお悩みに対し具体的なアクションを提案しています。

目標選定から将来のキャリアや働き方に関する不安・悩みの対応、それを踏まえて最適なコース選択などのご相談を受け付けております!

Nakajima
Nakajima

TechMentorに関すること以外にも学習手段ややりたいことなど、どんな悩みでもお気軽にご相談ください!

皆さまとお話できることを楽しみにしています!

未経験からの就職・案件獲得を目指すなら

ABOUT ME
森岡 佑亮
森岡 佑亮
Web制作フリーランス・SEOライター
サービス業から未経験独学でIT業界に転職。システム開発業務を経て、現在はWeb系フリーランスとしてWeb制作、SEOライターを軸に活動中。 未経験エンジニア向けメディア「Mori Blog」を運営し、PV数は年間15万人を超える。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました