【40代中盤・会計事務所→Web制作フリーランスへ!】フルリモートで継続案件を獲得!

森岡佑亮

今回は、TechMentorを受講し、未経験からWeb制作フリーランスになったともさんにお話を伺いました!

前職の激務や体調の兼ね合いからフルリモートの働き方を希望していたともさんですが、自身のたゆまぬ努力とTech Mentorのメンターサポートを受け、未経験から案件獲得を達成しました。

今回はともさんに「Web制作フリーランスを目指した理由」や「サポートを受けた感想」をインタビューしました。

Nakajima
Nakajima

本日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございます!

よろしくお願いいたします!

ともさん
ともさん

こちらこそ、よろしくお願いいたします!

本記事対象の方
  • 短期間でWeb制作フリーランスになりたい方
  • フリーランスになりたいものの、どうすればいいか分からない方
  • Web制作転職や独立にあたって、スクールを検討されている方
独立・転職を目指せる

ともさんのプロフィール

  • お名前:ともさん
  • 性別:女性
  • 年齢:46歳(契約時45歳)
  • 居住地:長崎県
  • 学歴:専門学校中退(会計)
  • 職歴:
    • 小売業(店頭販売):1年
    • 大手運送会社(事務):5年半
    • 学習塾(講師):5年
    • 教材販売代理店(営業、事務全般、保守他):計約9年
    • 会計事務所(税理士補助業務):約4年
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験:
    • 独学:HTML、CSS、JS、Python、Java、SQL
    • 大学の授業:C言語
  • 本プランの受講期間:
    • 約半年(案件実装期間含む)

ご経歴・Web制作フリーランスを目指したきっかけ

Nakajima
Nakajima

ともさんの経歴の詳細を教えて下さい!

ともさん
ともさん

現在は通信制の大学に在学中です。

それまでの経歴は、

  • 小売店頭販売:1年
  • 運送会社の事務:5年半
  • 個別指導学習塾の講師:5年
  • 教材営業:9年
  • 税理士補佐:4年

といった形です。

前職はクライアントの担当替えの関係で、2年目から激務になり、強制参加の勉強会も時間外の朝にやっていたので大変でした。

Nakajima
Nakajima

なるほど、それは大変でしたね…。
そのような経緯もあり、Web制作フリーランスを目指したのでしょうか?

ともさん
ともさん

過去にも何度か体調を崩していたので、こういった経験をもとに「在宅フルリモート可能な職種をしたい」と思うようになったのがきっかけです。

そんな中で、自分のペースで在宅で仕事を受けられるWeb制作フリーランスに魅力を感じたというのが主な理由です。

Nakajima
Nakajima

Web制作フリーランスは、ほとんど自分の裁量で仕事ができるので魅力的ですね!

TechMentorを選んだ理由

Nakajima
Nakajima

ともさんが今回受講したコースを教えてください!

ともさん
ともさん

Web制作フリーランスコースになります。

Nakajima
Nakajima

数あるサービスの中で、本プランを受講したことにはどんな理由がありましたか?

ともさん
ともさん

理由は主に2つありまして、

  • オリジナルのカリキュラムが用意されていたから
  • 案件に関するサポートがあったから

です。

とくに「案件を獲得する前に指導終了」というサービスは珍しくなく、それを不安に感じていたため、案件対応サポートがあるのはありがたいと思いました!

Nakajima
Nakajima

たしかにフリーランスを目指すうえで、「初案件の獲得」がもっとも大変なフェーズですからね…!

では実際にサポートを受けてみて、どのような印象をもたれましたか?

ともさん
ともさん

主に以下の3つがありがたいと思いました!

  • 質問に対する回答が迅速だったこと
    • 文字だけでは伝わりずらいところは、画像や動画で説明をしてくださり、とてもわかりやすかったです。とくにポートフォリオ作成開始からは連日複数回質問をさせていただき、とてもお世話になりました。
  • クラウドソーシングのプロフィールや提案文の添削もしていただけたこと
    • 提案時や案件獲得後もサポートしていただけるので「後ろ盾がある」という安心感のもと、提案・応募ができました。
  • 気分転換もできたこと
    • イベントでは他の受講生の方やフリーランスの方と交流できたので、有益な情報や知見を得ることができました。勉強のみならず気分転換もできるのはありがたいと思いました。
独立・転職を目指せる

実装したポートフォリオサイトについて

Nakajima
Nakajima

今回作成したポートフォリオサイトの概要、および作成背景などを教えてください。

ともさん
ともさん

もともと「Web制作案件を獲得しながら、Reactの学習を進める」という目的のもとで作成しました。

水玉のファーストビューには、JavaScriptのライブラリを使ったアニメーションを配置。あとはスキルと実績をわかりやすく掲載することを意識しました。

フォントは手書き風のフリーフォントを使用し、柔らかな雰囲気に仕上げたつもりです。

ともさんのポートフォリオサイト:https://niko-web.net/
Nakajima
Nakajima

アニメーション等のこだわりが見えて、素晴らしいサイトだと思います!

技術構成はどのようなものだったのですか?

ともさん
ともさん

今回の技術構成です!

  • HTML
  • CSS(SCSS)
  • JavaScript(jQuery)
  • WordPress(PHP)
  • Figma
Nakajima
Nakajima

上記のような技術構成で、実装した機能の種類はどのようなものでしたか?

ともさん
ともさん

実装した機能は、おもに以下になります!

  • アニメーション
  • フェードイン
  • スライドショー
  • ハンバーガーメニュー
Nakajima
Nakajima

一般的にWebサイト開発で必要な機能が網羅されていますね!

ポートフォリオサイトの作成期間はどのくらいでしたか?

ともさん
ともさん

だいたい2週間くらいでした!

Nakajima
Nakajima

上記の機能を約2週間で完成させられるのはさすがです!

オリジナルサイトを作り終えて、率直な感想を教えて下さい!

ともさん
ともさん

スライダーを実装できるサービス「swiper」が思うように動かなかったので手こずってしまい、メンターさんにお手数をかけてしまいました。

またポートフォリオ自体はもちろん、掲載する実績に関してもメンターさんに細かくチェックしていただいたので、とても勉強になりました

Nakajima
Nakajima

たしかにエラーの原因探しは、かなり根気のいる作業ですからね…!

実績も書き方で印象は大きく変わりますし、そのように思っていただけてよかったです!

獲得した初案件について

Nakajima
Nakajima

初案件獲得までに至るまでの経緯を教えていただけますか?

ともさん
ともさん

プロジェクト応募は初めてだったので、まずは提案文を作り込み、獲得に至った形になります。

ただ提案文はカリキュラムのテンプレートをもとに作成していたのですが、なかなか思うような文章が完成せず、メンターさんからの添削を経てようやく完成にこぎつけました。

Nakajima
Nakajima

提案文の作成は慣れが必要ですからね…。

案件を獲得した媒体、プラットフォームはどのようなものだったのですか?

ともさん
ともさん

クラウドソーシングサービスの「Lancers(ランサーズ)」をメインに使用していました。

Nakajima
Nakajima

初案件の獲得は苦労したと思いますが、クラウドソーシングで初案件を獲得するまで、何件くらい応募したのでしょうか?

ともさん
ともさん

初採用(進行中)まで提案数は28件、初納品の案件まで提案数は50件以上あったと思います…!

提案に対して返信が来たのは、2件でした。

Nakajima
Nakajima

なるほど、初案件獲得はともさんが根気強く数を打った結果ですね!

初案件の納品までに思った、率直な感想を教えていただけますか?

ともさん
ともさん

2件目の方は募集内容に「電話連絡が希望」との記載はあったものの、約2時間にもわたる長電話が何度もあるような案件でした。

実際にクライアントに接してみないとわからない事があるとは思っていましたが、想定外の時間がかかったので大変でした!

Nakajima
Nakajima

確かにそれは大変ですね…!

案件獲得の際に役立った、ないしは大事だと思ったことを教えてください。

ともさん
ともさん

クラウドソーシングの提案時にテンプレートを使うにしても、募集内容をよく読み、クライアントの要望に沿った提案をすることが重要と思いました。

提案文の大まかなベースは作りつつ、多少時間がかかってもクライアントの方や公募内容によって書き換えることが大事だと思います。

独立・転職を目指せる

TechMentorを検討している方へ

Nakajima
Nakajima

本プランの利用を検討する方向けにメッセージをお願いします!

ともさん
ともさん

メンターという後ろ盾はありますが、やはり結局は自分次第。自分自身のやる気・モチベーションを、いかに保てるかが重要だと思います。

また、目標をハッキリさせておくほうが、モチベーション維持に繋がると思いました。

メンターの方は案件もサポートもしてくれますが、最終的には自分で応募して手を動かさなければならず、自発的な行動が大事だと感じました。

Nakajima
Nakajima

おっしゃるとおりで、受講生の方のモチベーションは進捗に大きく影響すると思います。

最後に、ともさんの今後の目標を教えてください!

ともさん
ともさん

フリーランスとして安定して生活できるようになることです。

そのためにLP案件などに対応できるWebデザインなども学び、もっと実績を増やせればと思っています。

Nakajima
Nakajima

実績が増えればフリーランスとしての安定にも直結しますね!

インタビューは以上になります。
ともさん、お忙しいところありがとうございました!

まとめ

インタビューは以上になります。ともさん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして個別説明会の受講をオススメしています。

  • フリーランスになりたいけれど、何から始めたらいいかわからない
  • 独学を続けているものの、ちゃんとスキルがついているのかわからない
  • 1日でも早く、成果物や実績を早く作りたい

などなど、一人ひとりのお悩みに対して具体的なアクションをご提案いたします!

またコース選択のご相談も受け付けております!

Nakajima
Nakajima

ご興味がありましたら、お気軽にお申込みください!

皆さまとお話しできることを楽しみにしています!

    
       
ABOUT ME
森岡 佑亮
森岡 佑亮
Web制作フリーランス・SEOライター
サービス業から未経験独学でIT業界に転職。システム開発業務を経て、現在はWeb系フリーランスとしてWeb制作、SEOライターを軸に活動中。 未経験エンジニア向けメディア「Mori Blog」を運営し、PV数は年間15万人を超える。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました