卒業生インタビュー

【未経験・他業界からエンジニア転職成功🔥】未経験からエンジニア転職の秘訣はチーム開発!?

hikarikoubou

未経験・20代前半で自社開発企業に就職が決まった山梨さんへインタビューを行いました。

山梨さんは、働きながらWebエンジニア就職コースを受講され、5ヶ月でポートフォリオアプリを完成させて、半年程度で転職を成功させています。

そこで、本コースを受講してみてどうだったのかインタビューを行いました。

本記事の対象の方
  • Webエンジニア転職を志している方
  • 未経験からのプログラミング学習手法を知りたい方
  • オリジナルアプリ作成の概要を知りたい方
  • チーム開発をして経験をつけたい方
TechMentor

Webエンジニア転職に関心がある方、転職の進め方のコツを知りたい方、チーム開発について知りたい方におすすめの記事です!

プロフィール

  • 名前:山梨蓮さん
  • 年齢:21歳
  • 居住地:埼玉県
  • 職歴:音楽教室の講師: 3年程度
  • 学歴:高校卒業(商業科)
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験
    • Progate(独学):HTML、CSS
  • 本プランの受講期間
    •  2021年12月開始→2022年4月ポートフォリオアプリ→2022年7月下旬に内定

ご経歴の詳細を教えてください。

高校では商業科にいて、Excelや簿記などを勉強していたのですが、音楽の仕事に就きたくてプロのボイストレーナーに教わっていました。

その中で人に教えることが向いていると思い、音楽の仕事に就きたいという想いから、高校卒業後ボイストレーナーとして働いていました。

なぜエンジニアを目指しましたか?

前職の業務でGASを使う機会があり、ボタン一つでフォームを作る作業を自動化していました。

それ以外でも、他のシートからデータを計算させてデータを取得してくる作業などを自動化させるツールを利用していました。

この業務を行なっているとエンジニアに興味が出てきたため、プログラミングを独学するようになりました。

そのような経緯から、作業を自動化させる仕事にやりがいを感じ、エンジニア転職に興味が出てきました。

数あるサービスの中で、なぜ本サービスを受講しましたか?

Progateで独学をしていましたが、限界を感じ、スクールの受講を検討していました。

スクールの受講料が高くなかなか行動できないときに、TechMentorを見つけました。

とりあえずZoomカウンセリングを受けてみようと思い、軽い気持ちで申し込みました。

Zoomカウンセリングを受けてみて、現役エンジニアの講師の人柄を見て、成長できる環境だと期待できたため、すぐに受講を決めました。

受講したコース内容を教えてください。

Webエンジニア就職コース(月1メンタリング)を受講しました。

実際にサポートを受けてみてどうでしたか?

学習カリキュラムでロードマップが敷かれているため、その通りに進めていくと次に何をすればいいか明確となっています。

月に1度メンタリングがあるのですが、メンタリングまでどうしたらいいのか分からないということもなく、自分のペースでプログラミング学習を進めることができました。
メンタリングを待たずに、自分のペースでどんどん学習できたので良かったと思います。

また、チーム開発にも参加させていただき、GitHubでのチーム開発を体験できました。

チーム開発を行う上で、「周りの人がわかりやすいコードを書くこと」と「適切なコードで書くこと」を意識しました。

チーム開発を体験して、独学では経験できないことと多くのことを学べました。

就職活動を行う上でも、チーム経験は高く評価されたので、未経験からWebエンジニアへ転職を考えている方におすすめです。

どのようなアプリを作成しましたか?

アプリの概要

スクール向けの予約アプリを作成しました。

👉アプリはこちらから

技術構成(使用言語・スキル)

  • HTML
  • CSS
  • React
  • Next.js
  • Firebase

主な機能

  • ログイン認証機能
  • 投稿・更新・編集・削除機能
  • 検索ソート機能
  • ページネーション機能
  • タスクの状態管理機能(チェックボックス)
  • コメント機能
  • ユーザーステータス機能(ユーザーごとに持っているページが変わる)
  • 管理者、講師、ユーザー

作成期間

2ヶ月半

アプリを作った感想

スクール向けの予約アプリを作成した背景は、既存(前職)で使っている予約アプリの問題点が多かったためです。

融通がきかないことが多く、オーダーを通すのも時間がかかっていました。自作アプリではそれらを解決できることを意識して作成しました。

実際にアプリを作成してみて、世に出ているアプリの構造が理解できたところが大きな収穫でしたね。
そして、実現したい内容を実現するためのロジックを立てることが身についたと思います。

実際にアプリを作ってみないとわからないことも多かったので、とても勉強になりました。

大変だった点は、ユーザーごとにページを作り変えることです。
1ページずつ作り変えるのは大変でしたが、実現できたので、力がついている実感を持てました。

転職活動はどうでしたか?

転職活動の概要
  • メインで活用した求人サイト、サービス:知人の紹介
  • エントリー数: 1社
  • 内定数:1社(自社開発企業)
  • 入社が決定した企業の詳細:
    • フロントエンド採用、 Vue、Node.js
    • 自社開発企業
    • 社員数:500人以上
    • GraphQLも使う

就活の事前準備で大事だと思ったことを教えてください。

自分ができることをアピールするような準備が必要だと思います。

私の場合は、実務的なチーム開発のIssueを30個やったと話したことが評価されました。

他には、就活対策を行うことです。

TechMentorには、就活対策ドリルが用意されているので、就職活動を行う際に取り組んでおくと自信に繋がります。

本コースの利用を検討する方向けにメッセージをお願いします!

1人では完結できない壁にあたるので、個人的には早めに受講をすることをおすすめします。

受けるか受けないか迷うと思いますが、まずはZoomカウンセリングから受講されてみたらどうでしょうか。

TechMentorでは、チーム開発や教材作成など、実務に即したことにも体験できます。

未経験からWebエンジニアに転職するには、実務に即したことを体験するのは重要です。

実際にチーム開発が評価されて自社開発企業に転職できたので、未経験からWebエンジニア職に転職したい方やチーム開発の経験をしたい方におすすめです!

まとめ

インタビューは以上になります。山梨さん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして無料カウンセリングの受講をオススメしています。

  • 〇〇企業に行きたいけれど、どの技術をどのくらい学習すればいいか分からない
  • 未経験からWebエンジニアに転職したいけれど、どうすればいいかイメージできない
  • オリジナルポートフォリオサイト/アプリを作成したい!

などなど、お一人おひとりのお悩みに合わせてヒアリングし、具体的なアクションプランを提示させていただきます。

また、コース選択の相談も受け付けております。

TechMentor

ご興味がある方は、ぜひお気軽にお申し込みください!
お話しできることを楽しみにしております😄

ABOUT ME
hikarikoubou
hikarikoubou
Webライター
フリーランス独立中の30代。最近はBBQをするのが趣味。AI技術に興味があり、初学者にもおすすめの活用方法を発信します。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました