卒業生インタビュー

【働きながら2ヶ月でポートフォリオ作成🔥】20代半ば・からWebエンジニアアルバイト勤務→自社開発企業に就職決定!

hikarikoubou

20代半ば・文系で、Webエンジニアアルバイトを経て自社開発企業に就職が決まったKさんへインタビューを行いました。

Kさんは、働きながらWebエンジニア就職コースを受講され、2ヶ月でポートフォリオを完成。
その後Webエンジニアアルバイトに内定→自社開発企業転職に成功しています。

そこで、本コースを受講してどうだったのかインタビューを行いました。

本記事の対象の方
  • Webエンジニア転職を志している方
  • 未経験からのプログラミング学習手法を知りたい方
  • オリジナルアプリ作成の概要を知りたい方
  • 自社開発企業への転職を目指している方
TechMentor

Webエンジニア転職に関心がある方、転職の進め方のコツを知りたい方、自社開発企業への転職を目指している方におすすめの記事です!

プロフィール

  • 名前:Kさん
  • 年齢:25歳
  • 居住地:東京都
  • 職歴:
    • プログラミング教育事業:1年
    • 自社開発企業(フロントエンド):8ヶ月
      • アルバイトとして勤務
    • 自社開発企業:〜現在
  • 学歴:大卒(経営学部)
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験
    • Rails(1年程度):前職にて
    • JS(3ヶ月程度):外部の勉強会イベントにて
  • 本プランの受講期間
    • 2021年7月〜9月(ポートフォリオアプリ完成)

なぜエンジニアを目指しましたか?

エンジニアになろうとした転機は、自分で作成したサービスが売れたからでした。

1社目に入社した時の上司が、マッチングアプリの自動スワイプ機能を作成していたのを見て、私も別のマッチングアプリの自動スワイプ機能を作成しました。
スワイプ機能をnoteで販売したところ、購入してくださった方がいたことから、自分が作ったものを誰かに使ってもらいたいと思うようになりました。

それらのことがきっかけで、エンジニアになって本格的にアプリを制作し、サービスを作ってみたいと思うようになりました。

数あるサービスの中で、なぜ本サービスを受講しましたか?

ポートフォリオの制作サポートまでしてくれるサービスを探していたところ、このサービスを見つけました。

実際に相談をしてみて、担当の方の印象がとても良かったです。

特に、Zoomカウンセリングの中でポートフォリオの実装方法を相談したところ、丁寧に対応していただけました。

その他カリキュラムなどのサポートもしっかりしていたので、すぐに受講を決めました。

受講したコース内容を教えてください。

Webエンジニア就職コース(月1メンタリング)を受講しました。

どのようなアプリを作成しましたか?

グループ内で起床時間と罰金額を設定し、起床時間30分前にグループにいる全員がチャットを送らないと、全員罰金を払うという内容のアプリを作成しました。

技術構成(使用言語・スキル)

  • React
  • Chakra UI
  • TypeScript
  • Ruby
  • Ruby on Rails
  • RailsAPI
  • Docker
  • Heroku
  • Netlify

作成期間

2ヶ月

アプリを作った感想

バッチ処理と決済処理の実装が難しかったです。

それらの実装が採用担当の方に評価していただけたので良かったと思っています!

転職活動についてお伺いします。

就活の事前準備で大事だと思ったことを教えてください。

会社のコーポレートサイトを見て、その会社が「どういう人を求めているのか?」「どういうビジョンを掲げてるのか」を徹底的に調べました。

なぜなら、今の技術力よりも、カルチャーフィットしているかどうかをみる企業が多いと思ったからです。

自分自身が会社にマッチしている」というアピールをちゃんとできれば、就職につながると思います。

採用面接で評価されたと思ったことを教えてくだい。

今の時点で技術力がそこまで高くなかったとしても、カルチャーフィットしているか、および自走力があるかどうかをアピールできれば、未経験であってもエンジニア転職はできると思います。
※最低限、オリジナルポートフォリオを作り切った上での前提です。

就活で気をつけたほうが良いと思ったことがあれば教えてください。

モダンな技術を使ったり、たくさん機能が実装されていたりするポートフォリオを作れば、書類審査は通りやすいと思いました。

しかし、実際に就活してみて、モダンな技術を使ったポートフォリオよりも、誰かの役に立つポートフォリオを作成したり、なぜそういう実装をしたのか説明できた方が評価されると感じました。

本コースの利用を検討する方向けにメッセージをお願いします!

メンターの方が優しく、手厚めにサポートしてくださるので、未経験の方でもスキルアップは可能だと思います!

最終的に、ポートフォリオを作成でき、それがきっかけで自社開発企業へのアルバイトが決まりました。

特に、カリキュラムが充実しているので初学者の人にも安心して学習が進められるプランだと思います!

ポートフォリオを作成したい方はもちろん、エンジニアになりたい方におすすめのサービスなので、まずは初回のカウンセリングに参加されることをおすすめします。

まとめ

インタビューは以上になります。Kさん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして無料カウンセリングの受講をオススメしています。

  • 〇〇企業に行きたいけれど、どの技術をどのくらい学習すればいいか分からない
  • 未経験からWebエンジニアに転職したいけれど、どうすればいいかイメージできない
  • オリジナルポートフォリオサイト/アプリを作成したい!

などなど、お一人おひとりのお悩みに合わせてヒアリングし、具体的なアクションプランを提示させていただきます。

また、コース選択の相談も受け付けております。

TechMentor

ご興味がある方は、ぜひお気軽にお申し込みください!
お話しできることを楽しみにしております😄

ABOUT ME
hikarikoubou
hikarikoubou
Webライター
フリーランス独立中の30代。最近はBBQをするのが趣味。AI技術に興味があり、初学者にもおすすめの活用方法を発信します。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました