卒業生インタビュー

【アプリ開発エンジニアからWeb制作・UIデザイナーへ転職🔥】受講開始から4ヶ月で転職!

hikarikoubou

アプリ開発エンジニアからWeb制作・UIデザイナーへ転職をされたTSさんへインタビューを行いました。

TSさんは、大手電子機器メーカー技術系総合職で働きながらWeb制作コースを受講され、3ヶ月でポートフォリオを完成させています。

短期間で見事Web制作・UIデザイナーへの転職に成功されたTSさんはどのようなに本コースを活用していたのでしょうか。

そこで、本コースを受講してどうだったのかインタビューを行いました。

本記事の対象の方
  • Web制作・UIデザイナーを志している方
  • Web制作エンジニアに転職をしたい方
  • オリジナルサイト作成の概要を知りたい方
TechMentor

Web制作エンジニアやUIデザイナーに転職をしたい方、ポートフォリオ作成のコツを知りたい方、Web制作を学びたい方におすすめの記事です!

プロフィール

  • 名前:TSさん
  • 年齢:28歳
  • 居住地:東京都
  • 職歴:
    • 大手電子機器メーカー技術系総合職:4年
  • 学歴:院卒(機械系)
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験
    • 前職でアプリ開発エンジニアとして勤務
  • 本プランの受講期間
    • 2022年4月開始→7月にポートフォリオ完成→2022年8月上旬にWebデザイナー職内定

ご経歴の詳細を教えてください。

下記のような経歴になります。

  • 2012年:情報系の大学入学
  • 2016年:院に進学
  • 2018年:前職にあたる会社に入社
    • エンジニアで配属。アプリ開発エンジニアとして勤務
  • 2020年:インハウスデザイナーとして部署異動
  • 2022年:転職活動開始→Web制作・UIデザイナー転職成功

なぜWeb制作・UIデザイナーを目指しましたか?

デザイナーなどのクリエイティブ職には、学生時代から興味がありました。

そこからアプリエンジニアとして勤務しているうちに、目に見えて動くものを作ることが楽しかった経験から、GUIやグラフィックの領域への興味が強くなりました。

そのような経緯があり、インハウスデザイナーとして部署異動を経験しています。

インハウスデザイナーとして働いていく中で、製造業の会社ではデザインに力を入れていないことに若干の不満を覚えてしまい、もっとUIデザイナーに力を入れているWeb系の企業に行きたいと思うようになりました。

数あるサービスの中で、なぜ本サービスを受講しましたか?

ある程度プログラミング経験があったため、一からスクールに通うのはコスパが悪いと感じ、最初から選択肢の中にありませんでした。

しかし、独学でWeb制作を学習する自信がなかったため、人から体系的に学べるサービスを探していました。

特に、コードレビューやポートフォリオ制作のチェックを受けられるサービスを考えていたため、メンターサービスを考えていました。

そこで、Web検索をしている中でTechMentorを見つけて、無料カウンセリングに申し込みました。

受講したコース内容を教えてください。

Web制作フリーランスコース(隔週メンタリング)を受講しました。

実際にサポートを受けてみてどうでしたか?

学習カリキュラム

自分の経験や希望に合わせて作成してもらえました。
自分でやるのと比べて、かなり効率よく学習を進められたので、良かったと思います。

チャット質問対応

わからないことや悩みごとがあっても、聞いたらすぐになんでも答えてくれる環境がありました。
チャットサービスでいつでも質問し放題なので、とても助かっていました。

メンタリング

技術的なことはもちろん、ほどよく雑談もあり、和やかに進められて良かったです!
楽しく学習を進められたと思っています。

コミュニティ

コミュニティ活動に関しては、毎週もくもく会が開催されていたり、クラスMTGがあったりして程良く学習を振り返る時間がありました。

中心になって活動している人がいてくれるおかげでうまく馴染めることができ、楽しくやれました。
他の受講生のWeb制作ポートフォリオも確認できましたし、コツも教えていただき大変助かりました。
転職体験の話も聞けたので、とてもありがたかったです。

また、情報交換も活発に行われているので、コミュニティには絶対に入った方がいいです。モチベーション維持にも役立ち、重宝しました。

就職サポート

はじめに就活の進め方を教えてくれたおかげで、だいぶ迷いが減ったかと思います。

Wantedlyなどの外部サービスの使い方、職歴書の添削もバッチリ対応していただきました。

他にもキャリア相談を利用すると、未経験からどういうところに入って、どのようにコーダー・デザイナーになればいいか、今後のキャリア相談に乗ってくれるのでこれからの目標も立てやすかったです。

どのようなサイトを作成しましたか?

Webポートフォリオの概要

就活用のポートフォリオサイトを制作しました。

主にトップページと作品一覧、作品詳細、自己紹介ページから構成されるサイトにしました。

作品数は8つ用意し、各作品のビジュアルイメージと制作期間や概要、取り組みのポイントを採用担当の人に伝わるように意識して作成しました。

技術構成(使用言語・スキル)

  • HTML
  • CSS(SCSS)
  • JS(jQuery)
  • WordPress(PHP)
  • Figma
  • XD
  • イラレ(ベクター作成)

主な機能

  • フェードイン
  • ハンバーガーメニュー
  • レスポンシブ対応

作成期間

3週間(デザイン込み)

サイトを作った感想

大変だった点として、実績がないので見せ方をどうするかという点に悩みました。

対策としては、採用担当の方にみてもらうことが目的だったため、「作品を作る上での役割」と「プロセス」をしっかり伝わるように工夫しました。

例えば、課題解決に向けたデザインをする上で考えていたことを順序立ててまとめました。これは採用担当の方からの評価が高かったです。

スタイルの話としては、シンプルで装飾しすぎないことが大事にしていました。

サイト制作は、情報構造や骨格の部分が重要だと思うため、装飾ではなくそういったところに力を入れました。

転職活動はどうでしたか?

転職活動の概要
  • メインで活用した求人サイト、サービス:Wantedly, Green, doda, Redesigner, グットパッチ
  • エントリー数: 20社
  • 内定数:1社
  • エントリーの基準:自社開発企業、受託開発企業、開発予定の言語が自分とマッチングしている。
  • 入社が決定した企業の詳細:
    • ITコンサル会社のUIデザイナーチームに配属
    • 社員500名規模

就活の事前準備で大事だと思ったことを教えてください。

自己分析が大事だと思います。

自分が今まで何をしてきたかを踏まえ、「これから何をしたいのか」、「何を大事にしたいのか」、「どんなキャリアを目指しているのか」をきちんと言語化できていれば、自ずとそれに共感してくれる企業は出てくると思いました。

採用面接で評価されたと思ったことを教えてくだい。

オファー面談をもらっていたが、人柄を評価されました。

真面目な態度であることと、素直に思ったことを伝えるスタンスをとっていたので、そこが評価されたと思っています。

あとは、ITコンサルというエンジニア文化の企業だったため、自分のバックグラウンドとマッチしており、そこも好感触でした。

本コースの利用を検討する方向けにメッセージをお願いします!

TechMentorを受講している方は、未経験の方が多いと感じました。

私はアプリエンジニアとして経験がありましたが、プログラミング未経験や初学者の方にもおすすめします。

経験者であっても、その人に合わせてカリキュラムをオーダーメイドしてくれるので、何を学習すればいいのか明確です。

その結果、短期間でWeb制作・UIデザイナーへ転職できたと思います。

コスパも良くメンターの方がすごく親切ですので、他スクールより圧倒的におすすめです!!

まとめ

インタビューは以上になります。TSさん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして無料カウンセリングの受講をオススメしています。

  • 〇〇企業に行きたいけれど、どの技術をどのくらい学習すればいいか分からない
  • 未経験からWebエンジニアに転職したいけれど、どうすればいいかイメージできない
  • オリジナルポートフォリオサイト/アプリを作成したい!

などなど、お一人おひとりのお悩みに合わせてヒアリングし、具体的なアクションプランを提示させていただきます。

また、コース選択の相談も受け付けております。

TechMentor

ご興味がある方は、ぜひお気軽にお申し込みください!
お話しできることを楽しみにしております😄

ABOUT ME
hikarikoubou
hikarikoubou
Webライター
フリーランス独立中の30代。最近はBBQをするのが趣味。AI技術に興味があり、初学者にもおすすめの活用方法を発信します。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました