卒業生インタビュー

【レガシーな現場からステップアップ!第一志望の自社開発企業に転職決定🔥】

Nakajima Takumi

自社開発メインのベンチャー企業に転職が決定したKさんにインタビューを行いました!

大学卒業後、SIerでシステムプログラマーとして働いてきたKさんは、30代を前にWebエンジニアを志して退職し、TechMentorを受講しました。

TechMentorで自作アプリを完成させた後、就活サポートサービスを活用しつつ戦略的に就活を進め、自社開発企業への転職を成し遂げました!

そこで、本コースを受講してどうだったのか率直なお気持ちをインタビューしました。

本記事の対象の方
  • Webエンジニア転職を志している方
  • オリジナルアプリ作成の概要を知りたい方
  • 自社開発企業など、モダンな環境に転職したい方
TechMentor

Webエンジニア転職に関心がある方、転職の進め方のコツを知りたい方におすすめの記事です!

プロフィール

  • 名前: Kさん
  • 年齢:28歳
  • 居住地:関西
  • 職歴:SIerでシステムプログラマー(2年)
  • 学歴:情報系の専門学校(4年間)→ 大学(法学部卒業)
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験
    • 専門学校や前職でプログラミングの経験あり
    • フロント系の言語(HTML,CSS,JS)はあまり経験なし
    • 2020年冬からJS、Reactを独学(半年間):Progate、ドットインストール、Udemy
  • 本プランの受講期間
    • 働きながら受講開始
    • 学習は4ヶ月(カリキュラム受講終了→ポートフォリオアプリ作成完了まで)

なぜエンジニアを目指しましたか?

元々新しい技術に触れることが好きで、技術の移り変わりが激しいWebエンジニアになった方が刺激的だと思ったことがきっかけです。

前職のSIer時代は、C#やVB.netを業務で扱うなどレガシーの塊みたいな現場でした(笑)。前任者が書いたソースコードも古いものが多く、その現状を変えようとはしない風潮がありましたね。

それらのことに限界を感じ、Webエンジニアを志すようになりました。

数あるサービスの中で、なぜ本サービスを受講しましたか?

前職時代の一年目が終わった頃、独学をスタートさせました。Udemy等の動画教材を使い、主にJavaScriptやReactの学習をしていました。

それから半年ほど経った頃、モチベーションを維持することが大変になってきて学習効率が落ちていました。そのため、技術的なことを質問できる+定期的に1対1でメンタリングをしてくれるサービスを探していました。そこで見つけたのがTechMentorさんです。

TechMentorさんのサービスを利用して学習することを決めた理由は、React等のモダンなフロント技術を学べたからです。

初回面談をして実際に話してみたのですが、学習カリキュラムもしっかりしていたし、話しやすかったので契約することにしました。

受講したコース内容を教えてください。

週1メンタリングのWebエンジニア就職コースを受講しました。

週1回の方がモチベーションの維持や学習の振り返りがしやすいと感じたため、こちらのコースに決めました。

実際にサポートを受けてみてどうでしたか?

ロードマップがまとまっている、学習管理シートが使いやすかったですね!
次に何をするべきかまとめられているので、迷わず知識を取り込めました。

メンタリングでは、ポートフォリオアプリ作成で詰まった時に相談に乗ってくれたことが印象的です
例えばエラーが解決できず苦労している時、一緒になって調べてくれました。
メンタリング中に解決できなかったエラーもありましたが、その後のチャットで参考記事を送ってくれてとても助かりました。

また、面接時に聞かれやすいことをまとめられたシートも閲覧できたことが良かったですね。
実際の面接では、事前に対策できたおかげで特に躓くことなく選考を通過することができました

メンターのサポートはどうでしたか?

親身になって相談に乗ってくれたという印象です。

エラーの解決からポートフォリオアプリで追加した方がいい機能のアドバイスまで色々フォローしてくれました。

また、就職活動に対してのサポートもありました。
「面接でこういうことを話そうと思っています」と伝えたら、「これも話した方がいいのでは?」みたいにアドバイスを頂いた感じです。
ちょっとしたことでしたが、自分にとっては励みになりました。

転職活動はどうでしたか?

転職活動の概要
  • メインで活用した求人サイト、サービス:Wantedly
  • エントリー数:5社
  • 就職活動の期間:1ヶ月間
  • 内定数:1社(自社開発企業:1)
  • 入社を決定した企業の詳細
    • 自社開発メインのベンチャー企業
    • 従業員数10人程の少人数ベンチャー

Wantedlyのみで転職活動をしました。

最初に5社ほどピックアップし、それらの企業だけエントリーしました。

コロナの影響もあり、ほとんど全てオンライン面接で行われました。

今回入社が決まった企業が第一志望だったのですが、ご縁もあり2回の面接で内定を頂きました。

実際の転職活動期間は2〜3週間程だったと思います。

事前にしっかり学習期間をとってポートフォリオアプリを作りきれたことと、面接対策をしっかりできていたことが要因だと思います!

本コースの利用を検討する方向けにメッセージをお願いします!

エンジニアに転職する上で1番大事なのはモチベーション管理だと思います。

プログラミング学習はもちろん、就職活動の準備まで一通りこなさなければいけないので、長丁場になりがちだからです。

モチベーションを維持する上で、定期的に振り返りができるサービスを受けることは重要だと思いました。

私自身週1メンタリングのWebエンジニア就職コースを受講し、学習面や就職活動のフォローもあって自分の志望する企業に入社することができました!

自分のキャリアプランに合うサービスを探している方にとってピッタリだと思うので、まずは無料ビデオ通話相談の受講から始めてみるのはいかがでしょうか?

まとめ

インタビューは以上になります。Kさん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして無料ビデオ通話相談の受講をオススメしています。

  • 〇〇企業に行きたいけれど、どの技術をどのくらい学習すればいいか分からない
  • 未経験からWebエンジニアに転職したいけれど、どうすればいいかイメージできない
  • オリジナルポートフォリオサイト/アプリを作成したい!

などなど、お一人おひとりのお悩みに合わせてヒアリングし、具体的なアクションプランを提示させていただきます。

また、コース選択の相談も受け付けております。

TechMentor

ご興味がある方は、ぜひお気軽にお申し込みください!
お話しできることを楽しみにしております😄

ABOUT ME
Nakajima Takumi
Nakajima Takumi
福祉職員→Webエンジニア→ITベンチャー企業にて広報兼エンジニア。 主にWebデザインやコーディング、広告運用をしています。 テックメンターでWeb制作メンターを担当。 Webスキルで転職や案件獲得などの目標達成したい方を応援しています!
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました