卒業生インタビュー

【5ヶ月でAIアプリを開発!】本業での業務効率化を目標に、Tech MentorのAIアプリ開発コースを受講

Nakajima Takumi

今回は建設コンサルタントとして活躍しながら、AIアプリ開発に挑戦したりょうさんにインタビューしました。

受講開始時、全くのプログラミング未経験だったりょうさん。

わずか5ヶ月の受講でAIアプリを完成されました。

本記事では、りょうさんがAIアプリを開発することになったきっかけや、受講した感想をご紹介いたします。

Nakajima
Nakajima

本日は貴重なお時間をありがとうございます!

よろしくお願いします!

りょうさん
りょうさん

こちらこそよろしくお願いいたします!

本記事対象の方
  • 完全未経験から実践的なWebアプリ開発をしたい方
  • 仕事をしながらAIなどを使ったアプリを学習したい方
  • 現在の仕事の業務効率化にチャレンジしたい方

ChatGPT・生成AIを活用してアプリ開発

りょうさんのプロフィール

  • 名前:りょうさん
  • 年齢:27歳
  • 居住地:千葉県
  • 学歴:大学院(土木系)
  • 本プランを受講するまでのプログラミング学習経験:なし
  • 本プランの受講期間
    • 2024年1月:受講開始
    • 2024年6月:卒業
Nakajima
Nakajima

りょうさんのご経歴について詳しく教えてください!

りょうさん
りょうさん

私は高専を5年間通った後、専攻科(高専を2年延長)を経て大学院に進みました。

高専4年目に研究室に所属し、そこから大学院卒業までの6年間、下水の微生物関連の調査や水の処理について研究していました。

プログラミングとはまったく無縁の学生生活を送っていましたね。

Nakajima
Nakajima

珍しい経歴…!研究一筋、という感じだったのですね!

その後はどのようにしてキャリアを歩まれたのですか?

りょうさん
りょうさん

上下水道関連の仕事がしたいと思い、インターンで好印象だった建設コンサルタント会社に入社しました。
現在4年目です。

現在は研究開発系の部門に所属し、大学で教授と協力しながら研究や下水道分野の業務改善に取り組んでいます。

アプリを開発したいと思ったきっかけは?

Nakajima
Nakajima

ITやプログラミングとは違った分野でご活躍されていますね。

「アプリを開発したい!」と思ったきっかけはなんだったのでしょうか?

りょうさん
りょうさん

現在の研究開発をしていく中で、ChatGPTや情報システムをツールとして使用したいと感じることがありました。

その流れで、自然をアプリケーションを実装したいと思うようになりましたね。

開発を委託することも選択肢としてありましたが、どうせなら自分で作ってみようと思ったんです。

Nakajima
Nakajima

仕事を継続しながらチャレンジするなんて、とても素晴らしいと思います…!

なぜご自身で作ってみよう、と思われたのですか?

りょうさん
りょうさん

土木関係の情報システムにおいても、生成AIやChatGPTを学んで使える人材は貴重なんです。

そのため、前から勉強はしたいと考えていました。

仮に開発を委託するとしても、要件定義やアプリの構想を固めるために知識をつけるべきだと思いました。

Nakajima
Nakajima

なるほど、そのような理由から「どうせなら自分で作ってみよう」となったわけですね!✨

未経験からの就職・案件獲得を目指すなら

数あるサービスの中でなぜTech Mentorへ?

Nakajima
Nakajima

Tech Mentormを選んだ決め手を教えていただけますか?

りょうさん
りょうさん

生成AIに関する情報収集をしているときに、Tech Mentorが出てきたんです。

レビュー、学習内容の質、学習に関する選択肢の多さに魅力を感じ、特に比較することもなく決めました。

Nakajima
Nakajima

ありがとうございます!

もともとプログラミングスクールなどの学習サービスを利用しようと考えておられたのですか?

りょうさん
りょうさん

はい、会社の先輩からプログラミング学習サービスを利用した話を聞いており、独学よりも効率よく学習できると聞いていました。

スキルを習得するならスクールで確実に!と思いましたね。

Nakajima
Nakajima

そうだったのですね。

限られた時間でスキル習得するにはスクールなどの学習サービスが最適解になると思います!

りょうさんが受講したコース

AIアプリ開発コース

実際に受講した感想

Nakajima
Nakajima

実際に受講してみていかがでしたか?

りょうさん
りょうさん

カリキュラム、メンタリング、勉強会・もくもく会など全てにおいて非常に満足できる内容でした!

Nakajima
Nakajima

ありがとうございます!

1つずつ伺いたいと思います!

オーダーメイドカリキュラム

Nakajima
Nakajima

Tech MentorのAIアプリ開発コースでは、受講者様お一人おひとりに合わせてカスタマイズしたカリキュラムを提案しています。

率直なご感想を教えていただけますか?

りょうさん
りょうさん

非常に満足のいくカリキュラムでした。
やることが明確で、サクサク学習を進めることができましたね。

初めから動くコードは書けないので、エラーコードとにらめっこ→修正を繰り返していました。

ソフトウェア等開発している方々の一端を知れたような気がして面白くもありましたね。

メンタリング

Nakajima
Nakajima

週1回メンタリングがありましたが、どのように役立ちましたか?

りょうさん
りょうさん

3ヶ月目あたりから本業との兼ね合いが難しくなり、学習スピードが失速してしまった時期がありました。

しかし、メンタリングごとの目標を細かくセットをしていくことで着実に進めることが出来ました。

もちろん、メンタリング時以外の質問対応も迅速かつ丁寧で、学習に集中しやすい環境を整えていただいたと思います。

勉強会・もくもく会

Nakajima
Nakajima

勉強会・もくもく会はいかがでしたか?

りょうさん
りょうさん

主に生成AIに関する勉強会に参加していましたが「面白い」の一言でした。

何を学ぶと何ができるのかを理解し、目標をセットする良い機会になりました。

もくもく会に関しては仕事との兼ね合いであまり参加できませんでしたが、朝に開催することは非常に良い取り組みだと思いました。

朝イチのすっきりしている状態で進めると捗る気がしましたね。

未経験からの就職・案件獲得を目指すなら

開発したアプリについて

  • URL:https://240619ragknowledgeapp-boeck3gjr3lwfzomxryeiv.streamlit.app/
  • 構成言語:
    • Python (Streamlit)
  • 主な機能:
    • ログイン認証機能
    • pdfアップロード
    • ベクトル化機能
    • ベクトルデータベースの保管機能(同じログイン情報内)
    • 削除機能
    • 自然言語でのQ&A機能
  • 制作期間:2ヶ月
Nakajima
Nakajima

アプリの概要、作成背景を教えてください!

りょうさん
りょうさん

任意の複数のPDFに対して、自然言語で質問&回答のやり取りができるアプリです。

仕事中に『チームの共有フォルダ内に蓄積したWord, Excel, PowerPoint, PDF等の文書をAIに学習させ、自然言語で質問&回答させることで内容を取り出したい』と思い、開発しました。

Nakajima
Nakajima

素晴らしいアイデアですね!自社にも導入したいくらいです…(笑)

開発中に、工夫した点を教えていただけますか?

りょうさん
りょうさん

Streamlitの性質の問題なのですが、同じログイン情報でもセッションが切れると、過去にアップロードしたPDFに質問が出来なくなる、という問題がありました。

数十分程度であれば問題ないのですが、翌日以降に再ログインすると前回のアップロードした内容は消えてしまう、という状態でした。

ログイン情報を保管するデータベースと、ログイン情報とベクトルデータベースを紐づけることで、なんとか問題解決することができました。

未経験からの就職・案件獲得を目指すなら

りょうさんの今後の目標

Nakajima
Nakajima

りょうさんの今後の目標を教えていただきたいです!

りょうさん
りょうさん

まずは、身近にシフト表の作成を手作業でされてる方がいるので、そのような支援できるシステムを作って、Pythonのスキル向上を目指したいと思います!

本業で情報システムの開発の必要が出たときに、内製の検討や要件定義等を適切に行えるようになりたいです。

そのためにも普段のから面倒な作業を自動化できないか等々思考を巡らせる癖をつけたいと考えています。

Nakajima
Nakajima

実践を見据えた素晴らしい目標ですね!

Tech Mentor一同応援しています!✨

本プランを検討する方へのメッセージ

Nakajima
Nakajima

最後に、りょうさんから本プランを検討する方へメッセージをお願いします!

りょうさん
りょうさん

Pythonがどのようなものかも知らない、全くの初心者からたったの5ヶ月で、生成AIを組み込んだWebアプリを開発することが出来るまでに至りました。

Tech Mentorのメンターさんは受講者の学習への取り組み度合い等も考慮してくれますので、お仕事をされている方でも問題なく受講できると思います(私自身も日中は仕事していました)。

今後も生成AIは世間を騒がせるでしょうし、ただ享受するのではなく、自身で少しでもコントロールしたり、仕組みを理解できたりすると普段のニュース等見え方が変わります。

少しでもご興味のある方は本プラン、強くお勧めいたします!

Nakajima
Nakajima

りょうさん、ありがとうございました!!

さいごに

TechMentorでは

  • ITやプログラミングを習得したいものの、どのスクールがいいかわからず困っている
  • 自分の将来像やキャリアが見えず悩んでいる
  • どんなコースが自分に合っているのかわからない
  • そもそもスクールを利用するか独学かが決まっていない

といったお悩みを抱えている方へ向け、個別説明会を設けています。

個別説明会では経験豊富なカウンセラーが、一人ひとりのお悩みに対し具体的なアクションを提案しています。

目標選定から将来のキャリアや働き方に関する不安・悩みの対応、それを踏まえて最適なコース選択などのご相談を受け付けております!

Nakajima
Nakajima

TechMentorに関すること以外にも学習手段ややりたいことなど、どんな悩みでもお気軽にご相談ください!

皆さまとお話できることを楽しみにしています!

未経験からの就職・案件獲得を目指すなら

ABOUT ME
Nakajima Takumi
Nakajima Takumi
福祉職員→Webエンジニア→ITベンチャー企業にて広報兼エンジニア。 主にWebデザインやコーディング、広告運用をしています。 テックメンターでWeb制作メンターを担当。 Webスキルで転職や案件獲得などの目標達成したい方を応援しています!
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました