卒業生インタビュー

【医療業界・未経験からWebエンジニア転職】約6ヶ月で目標達成させるためにやったこととは?

森岡佑亮

今回は20代中盤、医療業界出身かつ未経験からWebエンジニア就職を達成したyumiさんにインタビューを行いました。

yumiさんはTech MentorのWebエンジニア就職コースを受講。
リハビリ職を行っていた病院から、WebエンジニアとしてIT企業転職という、大きなキャリアチェンジを実現。

yumiさんは「資格の有無だけでなく、自分自身がもつスキルや知識で評価してもらえる環境に身を置きたい」という思いからプログラミング学習を開始。約6ヶ月で転職を実現しました。

今回は、そんなyumiさんにエンジニアを目指した理由やTech Mentorを受講した感想、転職のためにしたほうがいいことなどをインタビューしました。

本記事対象の方
  • Web系の企業に就職して手に職をつけたい方
  • 未経験からプログラミングのポートフォリオアプリ開発を行う予定の方
  • WebエンジニアとしてIT企業に転職したいと考えている方
  • 年齢関係なく、新しい領域にチャレンジしたい方
Nakajima
Nakajima

本日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございます!
よろしくお願いいたします!

yumiさん
yumiさん

よろしくお願いいたします!

yumiさんのプロフィール

  • お名前:yumiさん
  • 性別:女性
  • 年齢:26歳
  • 居住地:神奈川県
  • 職歴:
    • 病院でのリハビリ職 3年
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験:
    • 5ヶ月間プログラミングスクールに通った経験あり(HTML, CSS, Docker,Rubyなど)
  • 本プランの受講期間:
    • 2024年2月 学習開始
    • 2024年8月 ポートフォリオアプリ完成

ご経歴・Webエンジニアを目指したきっかけ

Nakajima
Nakajima

yumiさんの経歴を教えてください!

yumiさん
yumiさん

医療系学部の大学を卒業後、病院でのリハビリ職として3年努め、いまに至ります。

Nakajima
Nakajima

病院でのリハビリ職となると、まったくの異業種転職ですね!

エンジニアを目指したきっかけは、どのようなものだったのですか?

yumiさん
yumiさん

現職は「資格があれば誰でも平等に仕事がもらえる環境」なので、自分という人間が評価されていると感じられませんでした。

「自分の知識やスキルで評価してもらえる環境に身を置きたい」と思っていた中、プログラミングに出会ったのがきっかけです。

Nakajima
Nakajima

たしかにプログラミングは資格よりも、個人の実力・スキルが評価される職業ですよね👨‍💻

TechMentorを選んだ理由

Nakajima
Nakajima

今回yumiさんが受講したコース内容を教えてください!

yumiさん
yumiさん
Nakajima
Nakajima

こういったサービスがたくさんある中で、なぜこのコースを選ばれましたか?

yumiさん
yumiさん

以前に別のプログラミングスクールに通っていたのですが、専属のメンターがいなかったため「質問するのが怖かった」という経験があります。

こういった状況は避けたかったので、Tech Mentorの本プランような「担当のメンター制度があるサービス」を選びました。

Nakajima
Nakajima

実際にサポートを受けてみて、どのような印象をもたれましたか?

yumiさん
yumiさん

私のペースに合わせて学習管理をしてくれたり、何よりメンタリングで顔を見ながら話せる機会があるので、安心して質問できたのが嬉しかったです。

就職サポートも私の不安や悩みの相談を聞いてくださったり、模擬面接をしてくださったりと多くの面でお世話になりました。

未経験からでもOK!無料でキャリア相談ができます。

実装したポートフォリオアプリについて

Nakajima
Nakajima

今回作成したポートフォリオアプリの概要を教えてください!

yumiさん
yumiさん

川崎市を対象とした「ゴミの分別アプリ」を作成してみました。

Nakajima
Nakajima

実用性のある、オリジナリティあふれるアプリですね!!

作成した理由や背景などあったのでしょうか?

yumiさん
yumiさん

他県から引越しをしてきた同僚が、ゴミの分別や回収日時に戸惑ってストレスを感じていたのを見ていたためです。

Nakajima
Nakajima

技術構成はどのようなものだったのですか?

yumiさん
yumiさん

LaravelとReactを用いて作成しました。

Nakajima
Nakajima

よく使われるモダンなスキルセットですね!

上記の構成で、具体的にどのような機能をどのくらいの期間で実装したのでしょうか?

yumiさん
yumiさん

以下の機能を、おおよそ2ヶ月間で作成しました!

・ログイン認証機能(LINE)
・メモの新規作成、更新、編集、削除機能
・ページネーション
・検索ソート機能
・フィルタリング機能

Nakajima
Nakajima

未経験からこれらの機能を2ヶ月で実装できたのは本当にすごいです!

アプリを作った感想としてはいかがでしたか?

yumiさん
yumiさん

「誰のためのサービスなのか」「どんな課題を解決したいのか」の2つを意識して開発を行いました。

今回のアプリの対象である川崎市民には、若年層はもちろんITに不慣れな高齢の方まで、幅広い年齢の方々がいます。そのため、どなたでもスムーズに活用できるようなシンプルなUI/UXにしています。

また朝の短い時間に素早く情報を取得できるよう、SPA構成やレスポンシブ対応を行い、文字の大きさやスペースなど細かい部分を意識しました。

Nakajima
Nakajima

「どんな時間帯に使うか」まで考慮しつつUI/UXを考えられるのはすごいと思います!

オリジナルアプリを作ったことは就活に役に立ったと思いますか?

yumiさん
yumiさん

とても役に立ったと思っています。エンジニア就活ではとくに「クライアントの意図を汲んで仕事ができるか」が見られていると感じたからです。

そういう意味で「オリジナルアプリを作成した意図」を面接で語ることで、「どのぐらい要望した人の意図を汲んで作成できているか」をしっかり説明できたと思います。

だから就活においては、確実にプラスになりました。

Nakajima
Nakajima

面接などでの反応はどうでしたか?

yumiさん
yumiさん

エンジニア転職をするなら、オリジナルアプリを作って初めてスタートに立てるというスタンスでいることが大切です。

採用面接ではオリジナルアプリの良し悪しより「これまで自分が学習してきた成果をしっかり準備し、アピールできるかが大きな評価につながると感じたからです。

これから就活をする人なら、そういう部分を見られるという点を意識して臨んだ方がいいと思うし、やはりポートフォリオは必須だと思います。

Nakajima
Nakajima

姿勢やアピールの仕方を見られるというのは、正しい見解だなと私も思います✨️

就職活動について

Nakajima
Nakajima

今回の就職にあたって、メインで活用した求人サイトはなんでしたか?

yumiさん
yumiさん

Wantedlyでした!

Nakajima
Nakajima

なるほど!

エントリー数、またそのうちの内定数はどのくらいでしたか?

yumiさん
yumiさん

3社受けて、2社内定をいただきました。

内定を頂いたのは、

・自社、受託、SES企業
・自社、受託企業

です。

Nakajima
Nakajima

いずれも自社・受託開発を行う企業なのですね!

企業へのエントリーは、どんな基準で行っていましたか?

yumiさん
yumiさん

受託開発企業であること、またちゃんと開発業務に就けるかどうかを基準にしていました。

Nakajima
Nakajima

会社選びに関して、こだわりなどあったのでしょうか?

yumiさん
yumiさん

主に以下の3点にこだわっていました。

・受託案件があって、ディレクター職がない会社
・技術スタックの適合性
・フルリモートではない会社(強いて挙げれば)

ディレクター職がないことで、エンジニアが直接クライアントと接することになると思ったからです。

Nakajima
Nakajima

最終的に入社を決めた企業の詳細を教えてください!

yumiさん
yumiさん

ReactやPHPを扱う自社開発、受託開発、SES企業にしました。

社員数は31~50名の企業です。

Nakajima
Nakajima

なるほど!この企業に就職したのは、何か決め手などあったのでしょうか?

yumiさん
yumiさん

就職後に直属上司となる人と先輩になる人が、面談、面接を対応してくれたのですが、「その人たちが一緒に働きたい」と思える人だったからです。

彼らは未経験者である自分の話の意図を汲み取ろうとしてくれたうえ、就職後も質問含めコミュニケーションをきちんととっていける人だと感じたからです。

Nakajima
Nakajima

一緒に働く人がどのような人かは、働き方に大きく影響しますよね。

就活の事前準備で大事だと思ったことを教えてください。

yumiさん
yumiさん

カジュアル面接でも

・エンジニアを目指したきっかけ
・今後やりたいこと
・企業選びで重視していること
・ポートフォリオについての質問

は雑談形式で行われます。

カジュアル面接の時点で書類選考の前段階みたいな評価があるので、面接練習の一環だと思って意識して望んだほうが、その後の書類選考や一次面接への道が開けると思います。

またカジュアル面談で「面接官が求める回答」を学ぶことも転職活動の中で大切なポイントだと感じました。

Nakajima
Nakajima

就活で気をつけたほうが良いと思ったことがあれば教えてください!

yumiさん
yumiさん

エージェントからはあまりWeb系の企業は紹介してもらえず、SIerが多かったです。今後の自分のキャリアを考えて技術スタックを重視したかったので、wantedlyでカジュアル面談から臨みました。

企業のHPだけ見て応募するより、カジュアル面談で実際に会社の人と話した方がイメージを掴みやすく面接でも話しやすいと思います。

エージェントは絶対じゃないし、結局のところ自分で色々試して自分に合う転職活動方法を探すことが1番だと思っています。

Nakajima
Nakajima

一度対面で会って話すのは、本当に重要だと思います!

お勧めの対策や「これだけはやっておいた方がいい」といったことなどありますか?

yumiさん
yumiさん

自分が今後どういうふうな仕事をやっていきたいのか、キャリアプランを明確にしておいた方がいいです。面接でもよく「うちはこういう会社だけど方向性は合ってる?」などと聞かれたからです。

会社がやっていることや方向性、そして自分のやりたいことと照らし合わせ、面接でうまくすり合わせられるようにしておくのは必須ですね。

これはとても大事だと思っていまして、たとえばSESだと職場によって環境も業務も異なるから就業後に違和感を感じる、といったこともあります。そういうのを防ぐ意味合いでも意識することをおすすめします。

Nakajima
Nakajima

転職においては、自分の目的と会社の目的がマッチしていることが大事でもありますからね。

面接では、なにか変わった質問などありましたか?

yumiさん
yumiさん

頑張ったことや大変なことを聞かれるのは普通ですけど、「3つずつ挙げてほしい」と言われました。

ちなみにその会社は、すべての質問で複数個の答えを求められました。

Tech Mentorを検討している方へ

Nakajima
Nakajima

本プランの利用を検討する方向けにメッセージをお願いします!

yumiさん
yumiさん

「少しでも気になったならやってみるべき」と言いたいです。まずはやってから続ける・続けないかを判断すればいいと思いました。

Tech Mentorには続けられる環境が揃っていると私は感じています。あとはあなたの気持ち次第です!

Nakajima
Nakajima

ありがとうございます!

最後に、yumiさんの今後の目標を教えてください!

yumiさん
yumiさん

ゆくゆくは上流工程に携わりたいなと思っているので、しっかり実績と経験を積んでいきたいです!

Nakajima
Nakajima

yumiさんのひたむきな学習姿勢と信念があれば、きっと実現できると思います!

就活のお手伝いができたこと、本当に嬉しく思います。

インタビューは以上です。お忙しいところありがとうございました!

未経験からでもOK!無料でキャリア相談ができます。

まとめ

Tech Mentorでは

  • Webプログラミングを習得したいものの、どのスクールがいいかわからず困っている
  • 自分の将来像やキャリアが見えず悩んでいる
  • どんなコースが自分に合っているのかわからない
  • そもそもスクールを利用するか独学かが決まっていない

といったお悩みを抱えている方へ向け、個別説明会を設けています。

個別説明会では経験豊富なカウンセラーが、一人ひとりのお悩みに対し具体的なアクションを提案しています。

目標選定から将来のキャリアや働き方に関する不安・悩みの対応、それを踏まえて最適なコース選択などのご相談を受け付けております!

Nakajima
Nakajima

Tech Mentorに関すること以外にも学習手段ややりたいことなど、どんな悩みでもお気軽にご相談ください!

皆さまとお話できることを楽しみにしています!

未経験からでもOK!無料でキャリア相談ができます。

ABOUT ME
森岡 佑亮
森岡 佑亮
Web制作フリーランス・SEOライター
サービス業から未経験独学でIT業界に転職。システム開発業務を経て、現在はWeb系フリーランスとしてWeb制作、SEOライターを軸に活動中。 未経験エンジニア向けメディア「Mori Blog」を運営し、PV数は年間15万人を超える。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました