卒業生インタビュー

【20代後半・他職種からコーダーへ転職🔥】受講から4ヶ月で転職を成功させた方法とは!?

hikarikoubou

Web制作フリーランスコースを受講して、転職を成功されたNakamuraさんへインタビューを行いました。

Nakamuraさんは、Web制作フリーランスコースを受講後、約4ヶ月でコーダーへ転職をしています。

他職種から4ヶ月程度でコーダーへ転職するための秘訣や、どのような方法で学習を行ったのかをお伝えします!

本記事の対象の方
  • マークアップエンジニア・コーダーを志している方
  • Web制作会社への転職を目指している方
  • Web制作の案件獲得を目指している方
TechMentor

Web制作を学びたい方やポートフォリオ作成のコツを知りたい方、Web制作会社に転職したい方におすすめの記事です!

プロフィール

  • 名前:Nakamuraさん
  • 年齢:27歳
  • 居住地:神奈川県
  • 職歴:
    • 地方公務員:1年
    • 障害者福祉支援員:3年強
  • 学歴:大学卒(社会学部)
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験
    • 参考書:半年(HTML、CSS、JS、WordPress)
    • オンラインスクール:半年(Photoshop、Illustrator、Web制作全般)
  • 本プランの受講期間
    • 2022年6月開始→2022年10月まで
    • ポートフォリオアプリ(6月〜8月末)
    • 就職活動(9月〜10月)

ご経歴の詳細を教えてください。

大学卒業後に、生活保護のケースワーカーとして一年勤務しました。

ケースワーカーの業務の9割が事務作業で、机に向かって仕事をするよりも直接支援をする仕事をしたく、その後は重度知的の障害福祉支援員へ転職をしました。

貧困問題にも関心があり、福祉現場で働きながらNPO法人でも活動していました。

なぜコーダーを目指しましたか?

NPO法人で活動をする中で、福祉の問題を発信できないかと考え、Webサイトを通じて発信するのがいいと思いました。

Webサイトを作成することに興味を持ち、Webデザインのスクールに入り学習を継続していました。

すると、徐々にコーダーとして働きたいという想いが強くなり、転職をしたいと思うようになりました。

数あるサービスの中で、なぜ本サービスを受講しましたか?

口コミと担当して頂いたメンターの方の印象がとても良かったです。

はじめは教室型のスクールに通うかオンラインスクールに通うか悩んでいました。

しかし、教室型のスクールは高額でしたので、オンラインスクールに通うことに決めました。

その中で、いくつか気になるプログラミングスクールがあり、無料のカウンセリングを受けてみました。

カウンセリングを対応していただいた方やSassとWordPressを重点的に学習できる学習内容でしたので、テックメンターへ受講することを決めました。

受講したコース内容を教えてください。

Web制作フリーランスコース(隔週メンタリング)を受講しました。

実際にサポートを受けてみてどうでしたか?

学習ロードマップがすごくしっかりしていました。

何から学習したら良いか悩まずに、決められた通りに学習すると徐々に力がついていきました。

隔週で行われるメンタリングでは、不安な点を直接聞けたり、コードレビューをして貰えたりできるので、安心して次に進めます。

また、画面共有でエンジニアとして働いている方のVSCODEの使い方も学ぶことが出来たのがよかったです。

他にもテックメンターのコミュニティ内では、半歩先の方の話を聞けて、今後どのように就職活動を行えばいいのかわかり、モチベーションを保つことができました。

テックメンターを受講して、最初から最後までつまずかずにスムーズに学習を進められたと思っています。

どのようなポートフォリオサイトを作成しましたか?

ポートフォリオサイトの概要

転職用のポートフォリオサイトを作成しました。

自分自身のスキルを採用担当の方にわかりやすく伝えるようにしました。

他にも、スキルだけでなく自分自身の強みや長所や短所なども知ってもらえるように工夫しました。

サイトURL

https://www.rika-nakamura-portoforio.com/

技術構成(使用言語・スキル)

  • HTML
  • Scss
  • JS
  • WordPress
  • Figma

主な機能

  • ハンバーガーメニュー
  • スライドショー
  • アコーディオン
  • タブ
  • ホバー

作成期間

6週間

オリジナルサイトを作った感想

工夫した点
  • 採用担当者がすぐ作品を確認できるようにした
  • 働く上での自分自身の強みをまとめた
  • 写真をプロに撮影してもらった
  • わかりやすく読みやすいように心がけた

採用担当者の方がどのようなサイトであれば見やすいかを自分自身のことをわかってくれるのかなどを考えて作成しました。

————-

大変だった点
  • デザインをもとにコーディングをするときに力不足で妥協した
  • 実力通りのデザインを作成すればよかった
  • 予定していたスケジュール通りより長くなってしまった。

自分の力量がわかっておらず、当初考えていたデザインから妥協してしまいました。

また、スケジュール管理ができず、どのくらいでポートフォリオサイトが完成するのかわからなかったのが課題だと思います。

転職活動ははどうでしたか?

転職活動の概要
  • メインで活用したサイト、サービス:
    • Green(メイン)
    • Wantedly
    • find job
  • エントリー数: 約70
  • 転職活動の軸
    • 残業が少ない
    • 分業制がしっかりしている
    • Webコーダーとして勤務できる

転職活動の際に役立った・大事だと思ったことを教えてください。

どういった会社で働きたいのかを深堀して、明確にした上で転職活動へ臨んだ方がいいと思います。

他にも、転職するなら以下の準備を行うことをおすすめします。

  • ポートフォリオを多く作成する
  • 自分の強みを言語化できるようにしておく

私の場合、ポートフォリオサイトの作品数と真面目さ、向上心などが評価され、採用に繋がったと感じています。

今後の目標を教えてください。

まずは会社の業務に慣れて、1日も早く戦力になりたいです。

個人的な将来の目標としては、福祉系のWebサイトやアプリ(発達に障害ある方のマッチングアプリ)を作ってみたいです。

本コースの利用を検討する方向けにメッセージをお願いします!

テックメンターはすごくおすすめです。

どのプログラミングスクールを受講しようか悩んでいたときに、すぐに指針となるようなアドバイスをもらえたので安心して受講できました。

プログラミングスクールの受講を考えている方は、無料のカウンセリングだけでも受けてみてください!

まとめ

インタビューは以上になります。Nakamuraさん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして無料カウンセリングの受講をオススメしています。

  • 〇〇企業に行きたいけれど、どの技術をどのくらい学習すればいいか分からない
  • 未経験からWebエンジニアに転職したいけれど、どうすればいいかイメージできない
  • オリジナルポートフォリオサイト/アプリを作成したい!

などなど、お一人おひとりのお悩みに合わせてヒアリングし、具体的なアクションプランを提示させていただきます。

また、コース選択の相談も受け付けております。

TechMentor

ご興味がある方は、ぜひお気軽にお申し込みください!
お話しできることを楽しみにしております😄

ABOUT ME
hikarikoubou
hikarikoubou
Webライター
フリーランス独立中の30代。最近はBBQをするのが趣味。AI技術に興味があり、初学者にもおすすめの活用方法を発信します。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました