【30代】Webエンジニア転職コースで理想の企業に転職!転職成功の秘訣やサポートの感想

森岡佑亮

この度Webエンジニア転職コースを活用し、見事理想の企業への転職を達成した「てぃーぬ」さんにインタビューを行いました。

てぃーぬさんはTech MentorのWebエンジニア転職コースを受講し、Webエンジニアとして転職を成功させました。

てぃーぬさんはもともとWeb制作エンジニアとして働いていましたが、フロント開発プログラミングとチーム開発への憧れからキャリアアップを決心。キャリアコンサルティングのサポートも活用の上、みごと転職を実現されました。

今回は、そんなてぃーぬさんに転職を目指した理由やサポートを受けた感想、転職に向けて心がけたことなどをインタビューしました!

本記事対象の方
  • Web系の企業に就職して手に職をつけたい方
  • 在宅ワークにつながるスキルを身に着けたい方
  • 今よりもさらに高度な技術を扱いたい、キャリアアップしたい方
  • WebエンジニアとしてIT企業に転職したいと考えている方
  • 年齢関係なく、新しい領域にチャレンジしたい方
Nakajima
Nakajima

本日はお時間をいただきありがとうございます!
よろしくお願いいたします!

てぃーぬさん
てぃーぬさん

よろしくお願いします!

てぃーぬさんのプロフィール

  • お名前:てぃーぬさん
  • 性別:女性
  • 年齢:30代
  • 居住地:東京都
  • 職歴:
    • 税理士法人(総合職):4年
    • Web制作会社(コーダー):2年
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験:
    • Udemy,Youtube(5ヶ月):React,Next.js,TypeScript
      ※HTML,CSS,JavaScript(jQuery)については、既に仕事で2年ほど使用
  • 本プランの受講期間:
    • 2024年6月下旬 開始
    • 2024年8月中旬 オリジナルアプリ完成

ご経歴・Webエンジニアを目指したきっかけ

Nakajima
Nakajima

てぃーぬさんの経歴の詳細を教えてください!

てぃーぬさん
てぃーぬさん

税理士法人の総合職として4年、Web制作会社のコーダーとして2年勤務していました。

Nakajima
Nakajima

税理士法人の総合職だと、まったく異なるキャリアチェンジですね!

どのようなきっかけでWebエンジニア転職を目指したのですか?

てぃーぬさん
てぃーぬさん

主に次の2点が理由です。

①キャリアアップ

コーダーとしてWebサイト構築が一通りできるようになり、フロント側のエンジニアとしてモダンでもう少し難しいコードを書くことに挑戦してみたいと思っていたためです。

②チームで開発してみたかった

コーダーとして単独で作業することが多く、他の方のコードレビューをしたりチームで開発をする経験がほぼありませんでした。そんな環境の中、他のエンジニアの方と交流しながら同じプロダクトを開発してみたいと思っていたためです。

Nakajima
Nakajima

たしかにコーディングはあまりチームで行われる仕事ではありませんからね。

チーム開発を通して成長できたことはありますか?

てぃーぬさん
てぃーぬさん

以下ができるようになったことが、成長したと感じています。

・Githubの使い方(コマンドの叩き方、branchの切り方、プルリクなど)
・プルリクの確認の仕方
・チームでのソースの共有の仕方(package.jsonやauth権限設定など)
・スケジュール進行

一人で学習してた時には学べなかったことなので、やって良かったです。

Nakajima
Nakajima

Githubはあらゆる企業で使われているので、これを習得できたのは大きいですね!

Tech Mentorを選んだ理由

Nakajima
Nakajima

今回、てぃーぬさんが受講したコースを教えてください!

てぃーぬさん
てぃーぬさん
Nakajima
Nakajima

数あるサービスの中で本コースを受講した理由はなんでしたか?

てぃーぬさん
てぃーぬさん

主に次の3点について魅力を感じたためです。

①学習カリキュラムを受講生ごとにカスタマイズできるから

仕事で既にHTML,CSS,JSを使用しており、React等も基礎は独学していたため、自分にとって改めて学習する必要のない分野についてはカリキュラムを省けそうだと考えたためです。

実際に、入会してすぐにオリジナルポートフォリオ制作に着手できました。

②サブスク月額コースで受講できるから

全てのカリキュラムを受講する必要がない場合は「サブスク月額コース」を選択して、お金の無駄なく受講したいカリキュラムだけを選べそうだと考えたためです。

③オリジナルポートフォリオが作れるから

最終的にはカリキュラム通りではなく、0からオリジナルポートフォリオを作れそうな環境(メンターさんのサポート体制など)が整っていそうだと感じたためです。

Nakajima
Nakajima

料金やサポート体制で選んでいただけたとのこと、嬉しく思います。

実際にサポートを受けた率直な感想としては、いかがでしたか?

てぃーぬさん
てぃーぬさん

思い切って入会して本当に良かったです!入会していなかったら転職できなかったと思います。

入会前、独学した後に転職活動をして上手くいかなかった経験をしていたため、テックメンターさんでオリジナルポートフォリオを作った後に改めて転職活動をしました。

そしたら書類選考も通りやすくなり、面接で評価をいただく機会も増えた事を如実に感じました。

入会して良かった点は特に、

・オリジナルポートフォリオを作れた事
・プロの方にコードの添削をしていただいた事
・チームでのGitHubの使い方を学べた事
・Slackで気軽に質問できた事

です。転職活動では、メンタル面においてもメンターさんに支えていただきました。

Nakajima
Nakajima

就職活動のお力添えができたようで、大変うれしく思います😊

未経験からでも歓迎!無料でキャリア相談ができます。

実装したポートフォリオサイトについて

Nakajima
Nakajima

今回作成したポートフォリオサイトの概要を教えてください!

てぃーぬさん
てぃーぬさん

Next.jsを使用した、筋トレ記録アプリです。

身体の部位別に筋トレ結果を記録することが可能で、部位別の記録一覧をグラフとともに確認することもできます。

趣味で筋トレにハマっているのですが、各マシンの重量と回数の増加を数字で実感できた方がやる気が出ます。

なのでグラフで記録の増減を分かりやすく確認できる筋トレ記録アプリを作ってみたい、と思ったことが制作動機です。

Nakajima
Nakajima

自分の趣味を活かした素晴らしいアイデアですね!

技術構成はどのようなものだったのですか?

てぃーぬさん
てぃーぬさん

以下のとおりです!

【使用言語・ライブラリ・フレームワーク・ツールなど】
・Next.js
・React
・TypeScript
・Tailwind CSS
・React Hook Form
・react-chartjs-2
・Recoil

【ORM】
・Prisma

【データベース】
・Supabase

Nakajima
Nakajima

モダンなNext.jsおよびReactを活用したのですね!

上記の構成で、具体的にどのような機能を実装したのでしょうか?

てぃーぬさん
てぃーぬさん

以下のような機能を実装しました。

・Prismaを使用した作成、読み出し、更新、削除機能
・Supabaseのログイン認証機能
(新規登録、マイページでログイン情報を変更機能も追加)
・フォームに登録済の記録を初期値セット など

Nakajima
Nakajima

ログイン認証機能は最初のうちは苦労しますよね。

作成期間はどの程度だったのでしょうか?

てぃーぬさん
てぃーぬさん

1ヶ月半です。

Nakajima
Nakajima

上記のようなスキルセットのポートフォリオを1ヶ月半で実装できるなんてすごいです!

ポートフォリオサイトを作り終えた率直な感想としてはいかがでしょうか?

てぃーぬさん
てぃーぬさん

筋トレ記録アプリなので「身体の複数の部位に対し、それぞれに複数の筋トレ種目を登録する」という実装をしたかったのですが、そもそもまずデータベースの設計やpage.tsxの作り方など、全体像をイメージする事自体が大変でした。

そのため随時メンターさんに実装方法が合っているか確認しながらアプリを構築しました。

また特に詳細ページには「作成、読み出し、更新、削除」機能を全て実装したいと考えていたため、それぞれの機能が干渉しないようにコードを書くことが難しかったです。

Nakajima
Nakajima

たしかにそもそもの全体像を掴めないと、着手しようがないですからね…!

面接で、アプリの評価はいかがでしたか?

てぃーぬさん
てぃーぬさん

Githubのソースからライブラリなどの説明をしたのですが、それに応じて技術的な質問を多くされました。

また、これは想定していたものの、アプリの作成意図を尋ねられました。

「自分が作ったものをきちんと説明できる」ということも理解してもらえたので、いいアピールになったかなと思います。

Nakajima
Nakajima

たしかに作成意図や技術的に工夫した点は話せたほうがいいですからね!

就職活動について

Nakajima
Nakajima

メインで活用していた求人サイトを教えてください!

てぃーぬさん
てぃーぬさん

WantedlyとGreenです。

Nakajima
Nakajima

なるほど!

活用方法にコツなどあれば教えてください。

てぃーぬさん
てぃーぬさん

Wantedlyは有料会員になるとスカウトが圧倒的に来やすかったです。なので就活期間ぐらいは有料化していてもいいと思いました。

Nakajima
Nakajima

そうなんですね!

エントリー数および内定数はどのくらいだったのでしょうか?

てぃーぬさん
てぃーぬさん

20社中、2社から内定をいただきました。

内訳はSES1社、SESおよび受託開発会社1社です。

Nakajima
Nakajima

しっかり数を打ち、内定を勝ち取ったのですね!

就活の事前準備でのポイントや、大事だと思ったことを教えてください。

てぃーぬさん
てぃーぬさん

「志望動機」と「キャリアビジョン」は、会社ごとにしっかり考えた方が良いと思います。

その会社になぜ惹かれ、技術面・役職面でどういう将来図を描いているのかまで熱意を伝えられると、面接官の方から良い評価をいただけた実感がありました。

また面接で技術的な質問をいただく事が予想以上に多かったので、学習中の言語の基礎的な知識に関してはしっかり答えられるようにしておいた方が安心です。

Nakajima
Nakajima

この2つはやはり必須で用意しておきたいですよね。

面接で珍しい質問や印象に残った質問などありましたか?

てぃーぬさん
てぃーぬさん

「好きなCSSのフレームワークは何ですか?」と聞かれました。

これについてはあらかじめ自分が好きなフレームワークと好きな理由を準備しておいたので、よかったと思いました。

また「Typescriptはエラーが出やすくて面倒くさくないか?」という質問もありました。

自分はTypescriptで実装しておくことが保守フェーズまでみて有効だと思った、といった感じに答えました。

Nakajima
Nakajima

知識の広さや理解度を問う質問だったのかもしれないですね。

就活における反省点などがあれば、教えてください!

てぃーぬさん
てぃーぬさん

応募先企業で「自分が将来実現したいこと」を、もっと早い段階から検討して伝えられるようにしておけばよかったとは思いました。

とにかく必須なのは、早めの企業研究だなと感じましたね。

Nakajima
Nakajima

仰るとおりで、なんでも早め早めが大切ですよね。

入社を決めた企業の詳細を教えてください。

てぃーぬさん
てぃーぬさん

SESおよび受託開発会社です。

React、Vueのフロントエンド採用です。

Nakajima
Nakajima

おめでとうございます!

入社の決め手はなんだったのでしょうか?

てぃーぬさん
てぃーぬさん

面接官と社長の雰囲気が自分に合っていると感じたからです。

また、自分の使いたいReact、Next.jsを主に使っていたので親近感が湧きました。

Nakajima
Nakajima

話し心地や雰囲気など、ノンバーバルな部分も大切ですよね。

自分の使いたいスキルを実務でこなせるのもGoodです👏

Tech Mentorを検討している方へ

Nakajima
Nakajima

てぃーぬさんのこれからの目標を教えてください!

てぃーぬさん
てぃーぬさん

フロントエンドエンジニアとして、まずは1人でも仕事を任せていただけるくらいのレベルになるまで、ひたすら目の前の事を頑張りたいと思います。

その後はレビュアーの立場として新人の方のサポートができるようになり、最終的には技術選定などにも自信を持って関われるようなエンジニアになりたいです。

Nakajima
Nakajima

てぃーぬさんのひたむきな学習姿勢なら、すぐに達成できると思います!

Tech Mentorのキャリアコンサルタントのサポートはいかがでしたか?

てぃーぬさん
てぃーぬさん

選考書類の添削、模擬面接をしていただき、実際の活動でとても活かすことができました!

また受託開発・SES・SIerの違いなど、業界の事も詳しくお聞きできたのが良かったです。

Nakajima
Nakajima

就職活動のお力添えができて何よりです!

最後に、本プランの利用を検討する方向けにメッセージをお願いします!

てぃーぬさん
てぃーぬさん

一人で悩んでいる方・本気で転職したい方には、入会を本当にオススメしたいです。

私は一人で悩んでいるときに思い切って入会して最終的に内定をいただけたので、本当に良かったと思っています!

Nakajima
Nakajima

インタビューは以上になります。

てぃーぬさん、お忙しいところありがとうございました!

未経験からでも歓迎!無料でキャリア相談ができます。

まとめ

Tech Mentorでは

  • Webプログラミングを習得したいものの、どのスクールがいいかわからず困っている
  • 自分の将来像やキャリアが見えず悩んでいる
  • どんなコースが自分に合っているのかわからない
  • そもそもスクールを利用するか独学かが決まっていない

といったお悩みを抱えている方へ向け、個別説明会を設けています。

個別説明会では経験豊富なカウンセラーが、一人ひとりのお悩みに対し具体的なアクションを提案しています。

目標選定から将来のキャリアや働き方に関する不安・悩みの対応、それを踏まえて最適なコース選択などのご相談を受け付けております!

Nakajima
Nakajima

Tech Mentorに関すること以外にも学習手段ややりたいことなど、どんな悩みでもお気軽にご相談ください!

皆さまとお話できることを楽しみにしています!

未経験からでも歓迎!無料でキャリア相談ができます。

ABOUT ME
森岡 佑亮
森岡 佑亮
Web制作フリーランス・SEOライター
サービス業から未経験独学でIT業界に転職。システム開発業務を経て、現在はWeb系フリーランスとしてWeb制作、SEOライターを軸に活動中。 未経験エンジニア向けメディア「Mori Blog」を運営し、PV数は年間15万人を超える。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました