卒業生インタビュー

【20代・保険業専門職からWebエンジニアに!】DX化を実現するプログラミングに魅了され、内定を10社獲得した就職活動のコツとは?

yuumi

今回は、保険業からエンジニアにキャリアチェンジされた谷口さんにインタビューを行いました!

谷口さんはプログラミング未経験でしたが、DX化に魅力を感じエンジニアになるために、『Webエンジニア就職コース』を受講されました。

そして、内定を10社も獲得され、希望する条件の企業でWebエンジニアデビューを果たしました!

そんな谷口さんに、「Tech Mentorを選んだ理由」「就職活動で大切なこと」を伺いました! 

本記事対象の方
  • 未経験からWebエンジニアにキャリアチェンジしたい方
  • 自走力を身につけて、エンジニアになりたい方
  • プログラミングの学習環境について悩んでいる方
Nakajima
Nakajima

本日はお時間をいただき、ありがとうございます!

よろしくお願いいたします!

谷口さん
谷口さん

よろしくお願いいたします!

Webエンジニア就職コース
  • 自社・受託開発企業内定率95.5%
  • 現役エンジニアによる指導で、アプリ開発スキルを徹底マスター
  • 学習と並行して、専属キャリアコーチが就職活動を一貫サポート

「アプリ開発だけ」「就職サポートだけ」を目的としたご受講もOK!一人ひとりの目標に合わせて『オーダーメイドカリキュラム』を提案します!

プロフィール

  • お名前:谷口さん
  • 年齢:25歳
  • 性別:男性
  • 居住地:京都府
  • 学歴:大学院卒(生物系)
  • 職歴:
    • 保険業:1年
  • 本プランを契約するまでのプログラミング学習経験:
    • Progate(HTML, CSS, JavaScript, Python):3ヶ月
  • 本プランの受講期間:
    • 2022年10月:受講開始
    • 2023年3月中旬:ポートフォリオアプリ制作開始
    • 2023年5月:ポートフォリオアプリ完成
    • 2023年6月下旬:転職活動開始
    • 2023年11月中旬:転職活動終了
    • 2023年11月:卒業
Nakajima
Nakajima

まず初めに、ご経歴の詳細を教えてください。

谷口さん
谷口さん

大学院では、植物の光合成のメカニズムを研究していました。

その後、保険会社に就職し、損害サービス関連の業務に従事していました。

主に事故が発生した際の、保険金の支払いや示談の代行、修理工場の手配・調整などを行っていました。

谷口さんがWebエンジニアを目指したきっかけ

Nakajima
Nakajima

谷口さんがWebエンジニアを目指したきっかけを教えていただけますか?

谷口さん
谷口さん

前職でDX化を経験したことでIT分野に興味を持ったことがきっかけでした。

電話対応していた部分にチャットアプリを導入したり、保険金の概算を顧客自身で知ることができるアプリを導入したりすることで、自信の業務がより効率的になり、多忙なお客様ともコミュニケーションが取りやすくなりました。

このような経験から、DX需要に応えられるスキルを自分自身が身に着けたいと考えるようになりました。

Nakajima
Nakajima

そのようなきっかけがあったのですね✨

その後、どのようにしてプログラミングの学習に進んだのですか?

谷口さん
谷口さん

プログラミングのスキルが必要と知り、Progateで勉強を始めてみたんです。

やってみると想像以上に楽しく、『これを仕事にしたい!』と思うようになりました。

Nakajima
Nakajima

プログラミングの楽しさにハマってしまったのですね!

その時、谷口さんは新卒入社1年目だったと思うのですが、『少なくとも3年は働くべき』という意見についてどのようにお考えでしたか?

谷口さん
谷口さん

その考えも分かるので、非常に悩みました。

しかし、当時のプログラミング熱がそれを上回っていて、『早くアクションを起こしたい』と思っていました。

3年待って後悔する方が嫌だったので、転職を目指すことにしました。

数あるサービスの中でなぜTech Mentorへ?

Nakajima
Nakajima

谷口さんが、Tech Mentorを選んだ理由を教えていただけますか?

谷口さん
谷口さん

一番はサポート内容が充実していたことです。

  • 転職までのカリキュラムが明確
  • 利用者が多い
  • 転職成功された方の口コミが多かった

という部分にも魅力的に感じました。

Nakajima
Nakajima

ありがとうございます✨

他のプログラミングスクールは検討されていましたか?

谷口さん
谷口さん

検討はしたのですが、手取り足取り指導するタイプのプログラミングスクールでは、エンジニアに必要な『自走力』が身につかないと思ったんです。

そこで、メンター制度を採用しているプログラミングスクールを中心に見ていましたね。

そういう意味で、Tech Mentorはまさに自分が求めている学習環境そのものでした。

Webエンジニア就職コース
  • 自社・受託開発企業内定率95.5%
  • 現役エンジニアによる指導で、アプリ開発スキルを徹底マスター
  • 学習と並行して、専属キャリアコーチが就職活動を一貫サポート

「アプリ開発だけ」「就職サポートだけ」を目的としたご受講もOK!一人ひとりの目標に合わせて『オーダーメイドカリキュラム』を提案します!

Tech Mentorで受講した感想

Nakajima
Nakajima

受講したコースを教えてください。

谷口さん
谷口さん

Webエンジニア就職コースを受講しました。

ポートフォリオが完成するまでは週1メンタリングのプラン、転職活動が落ち着いてきた頃に月1メンタリングのプランに切り替えて利用していました。

Nakajima
Nakajima

Tech Mentorでは個人のライフスタイルや必要に応じて、メンタリングの頻度などを途中で切り替えることができ、無理なく続けることができます✨

実際に受講した感想を教えていただけますか?

谷口さん
谷口さん

ほぼ知識ゼロの状態からポートフォリオアプリを自分で開発できるレベルまでサポートしていただけて、非常に満足です。

『自走力を身に着けるという目的を持っていた私にとって、理想的な学習環境を提供していただきました。

基本的には自分で学習し、どうしても分からないところだけサポートしていただくというやり方が自分の希望にマッチしていました。

分からないところは、とても丁寧に教えてくださりました。

Nakajima
Nakajima

どうしても分からない時にサポートしてくれる存在がいるだけで、安心してのびのび学習できますよね✨

転職サポートに関してはいかがでしたか?

谷口さん
谷口さん

エントリーシートや職務経歴書の添削をしていただきました。

また、IT業界でのキャリアについてご自身の経験から教えてくださいました。

自分がどういう方向性で転職活動をするのか、軸を固めることができました。

オリジナルアプリについて

  • 概要:麻雀の点数計算等の面倒な部分を、一括でサポートできるアプリ
  • URL:https://portfolio-app-mahjong.vercel.app/
  • 制作期間:3ヶ月
  • 構成技術(使用言語・スキル):
    • Firebase
    • Next.js
    • React
    • Recoil
    • Typescript
  • 主な機能:
    • ログイン認証機能
    • 役一覧検索機能
    • 得点計算機能
    • 待ち牌確認機能
    • ユーザー別戦績記録確認機能
Nakajima
Nakajima

オリジナルアプリの作成背景を教えてください。

谷口さん
谷口さん

よく麻雀をするんですが、点数計算や結果の記録がとても面倒なんですよね。

そんな時に、麻雀の点数計算等の面倒な部分を一括でサポートできるアプリがあればいいなと思い、開発しました。

Nakajima
Nakajima

私自身、麻雀はやったことがないのですが、ルールや点数計算がとても複雑な印象があり、敷居が高く感じていました。

このような便利なアプリがあれば、初心者でも始めやすいのでいいですね!!!👀✨

実際に開発してみて、いかがでしたか?

谷口さん
谷口さん

自分の設計が甘い部分をコードに落とし込むのが難しかったです。

しかし、自分が最低限実装したい機能・見た目は完成できたので、達成感を感じています!

初めてアプリを作ることに不安を感じていましたが、メンターさんのサポートもあり成し遂げることができました!

Nakajima
Nakajima

素晴らしいですね✨

麻雀仲間にも、すぐに使ってもらえそうなクオリティですよね!

谷口さん
谷口さん

はい!

エンジニアの友人にURLを送って使ってもらったんですが、とても好評でした!!

対戦車の成績が見れるSNSのような機能が追加されたらもっと良くなる、というアドバイスももらえました。

私の中でコードがイメージできるので、自分の成長を実感しています。

Nakajima
Nakajima

ご友人からの期待もあると、更にやる気が湧いてきますね!

アプリ開発お疲れ様でした!✨

Webエンジニア就職コース
  • 自社・受託開発企業内定率95.5%
  • 現役エンジニアによる指導で、アプリ開発スキルを徹底マスター
  • 学習と並行して、専属キャリアコーチが就職活動を一貫サポート

「アプリ開発だけ」「就職サポートだけ」を目的としたご受講もOK!一人ひとりの目標に合わせて『オーダーメイドカリキュラム』を提案します!

谷口さんに転職活動について伺いました

  • メインで活用したサイト:
    • Wantedly
    • リクナビNext
    • マイナビ転職
    • doda
  • エントリー数:45社
  • 内定数:10社(自社開発企業3社, 受託開発企業3社, SES4社)
  • エントリーの基準:
    • 自社開発企業
    • 受託開発企業
  • 入社が決定した企業の詳細:
    • フロントエンド採用
    • バックエンド採用
    • 受託開発
    • 社員数501~
Nakajima
Nakajima

内定が10社も…!すごいです…!

順調に進められたという印象ですが、大変だったことはありますか?

谷口さん
谷口さん

ありがとうございます。

エンジニアとして最初のキャリアなので、しっかりと企業選びをこだわりたいと考えいました。

エンジニアを募集している企業はすごく多いので、自分の希望にマッチしているか調べてまとめるのが大変でした。

就活の事前準備で大事なことは『情報収集』

Nakajima
Nakajima

『情報収集』が大切ということですが、どのような手段で何を調べられていましたか?

谷口さん
谷口さん

基本的には、

  • 求人サイト
  • 未経験からエンジニア転職された人のブログ
  • SNSでエンジニアとコミュニケーションをとる
  • エンジニアの友人と話す
  • Youtube

などで、情報を集めていました。

IT業界の市場や、エンジニアの種類や業務形態について情報を集めていました。

自分がどのようなエンジニアになるのか、細かいところまで希望と照らし合わせていました。

就職活動で気をつけたほうが良いことは?

Nakajima
Nakajima

就活で気をつけるべきだと感じたことがあれば、教えてください。

谷口さん
谷口さん

「なぜエンジニアになりたいのか」「どのような業態に興味があるのか」を言語化することですかね。

企業選びの際は、直近数年以内やりたいことができるかという基準で見極めていました。

自分がやりたい仕事のイメージをしっかり持って、企業とコミュニケーションをとることが大切だと思います。

Nakajima
Nakajima

エンジニアといっても、仕事内容や働き方など様々ですものね。

有益なアドバイス、ありがとうございます!

Webエンジニア就職コース
  • 自社・受託開発企業内定率95.5%
  • 現役エンジニアによる指導で、アプリ開発スキルを徹底マスター
  • 学習と並行して、専属キャリアコーチが就職活動を一貫サポート

「アプリ開発だけ」「就職サポートだけ」を目的としたご受講もOK!一人ひとりの目標に合わせて『オーダーメイドカリキュラム』を提案します!

今後の目標

Nakajima
Nakajima

谷口さんの今後の目標を教えてください!

谷口さん
谷口さん

まずは、エンジニアを目指したきっかけであるDX化・業務効率化を解決するための仕事に全力を注ぎたいです。

そして、ゆくゆくはエンジニアの育成にも関わりたいと思っています。

今回の転職の経験から、エンジニアに興味を持った方がキャリアを歩めるような環境整備、教育に注力し、同じ熱量で仕事に打ち込める人を増やしていきたいです。

Nakajima
Nakajima

谷口さんのエンジニアリングへの熱量…!

まさにエンジニアになるべくしてなった、という印象です✨

Tech Mentor一同、谷口さんのご活躍を願っています!!

Webエンジニア就職コース
  • 自社・受託開発企業内定率95.5%
  • 現役エンジニアによる指導で、アプリ開発スキルを徹底マスター
  • 学習と並行して、専属キャリアコーチが就職活動を一貫サポート

「アプリ開発だけ」「就職サポートだけ」を目的としたご受講もOK!一人ひとりの目標に合わせて『オーダーメイドカリキュラム』を提案します!

本プランのご受講を検討している方へ

Nakajima
Nakajima

それでは最後に、本プランのご受講を検討している方に向けてメッセージをお願いします!

谷口さん
谷口さん

Tech Mentorは、全く知識がなくてもゆっくりと丁寧に教えてもらえるので安心して受講できます。

転職を目的として受講されるのであれば、内定を獲得できるまでサポートしてもらえます。

また、未経験からエンジニアに転職を目指している方と話す機会もあり、いい刺激をもらえます。

もちろん自分の頑張り次第ですが、最高の学習環境を整えてくださるのでオススメです!!

まとめ

インタビューは以上になります。谷口さん、ありがとうございました!

TechMentorに関心がある方は、最初のステップとして無料カウンセリングの受講をオススメしています。

  • 未経験からWeb制作のフリーランスになりたいけれど、どうすればいいのかイメージができない
  • 案件の取り方が分からない
  • オリジナルポートフォリオサイトを作成したい!

などなど、一人ひとりのお悩みに対して具体的なアクションをご提案いたします!

またコース選択のご相談も受け付けております!

yuumi
yuumi

ご興味がありましたら、お気軽にお申込みください!☺️

皆さまとお話しできることを楽しみにしています!

    
       
ABOUT ME
YUUMI
YUUMI
愛犬2匹とコスメをこよなく愛する28歳。 休日はWebサイト作ったり、ブログ書いたり、SNS運用したり... 気ままに働く副業フリーランス。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました